医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

学生と一緒に介護施設をつくる! メディカルライフケアが「スケッター」とコラボ

株式会社プラスロボ
~多世代に親しまれる空間作りを~


介護施設を運営する株式会社メディカルライフケアは今年11月から、介護施設の空間を学生と一緒に創り上げるプロジェクトをスタートさせました。

期間は今年11月~来年3月までの半年間で、プロジェクトに参加する学生メンバーと定期的なミーティングを開催します。その中で壁紙・インテリア選定など、空間のデザインを中心に学生の価値観やアイデアを取り入れていきます。対象となる場所は居室、居間・食堂、廊下、休憩室、相談室、スタッフルーム、お手洗いなど。


多様な世代の価値観を反映させることでより多くの地域住民から親しんでもらえる介護施設を目指します。また介護業界にあまり接点がない学生層に関わってもらうことで、業界に興味を持つきっかけを提供していきます。

今回のプロジェクトに立候補した学生は4人。大学の授業や、介護福祉のシェアリングサービス「スケッター」の中から参加を呼びかけました。

参加者の1人、齊藤さんは参加理由について「私は大学で様々な社会問題を学んでいます。特に近年叫ばれる少子高齢化について、地元・所沢でも増え続ける高齢者に何か自分が携わることができないかと考えていました。自分がインテリアやデザインが好きなことを活かして、地域の高齢者が過ごされる場を少しでも居心地の良い場所にできたらと思い参加を決めました」とコメント。


学生たちが意見を出す様子
11月9日に開催した第1回目の会議(オリエンテーション)では、大まかのコンセプト設計をテーマに議論が行われました。11月30日には、壁紙やフローリングのデザインを決める予定です。その後も3月まで対象となるエリアのデザインを議論していきます。



株式会社メディカルライフケアについて:
地域に根付いて創立22年、「家族介護」を理念として、神奈川県・埼玉県で21事業所展開している企業です。
弊社は利用者様の皆様にご満足していただけるよう何をするのかを常に追求しております。また、職員一同は、利用者様の「わがまま」を叶えることができる存在でありたいと思って行動している介護のプロ集団です。
1. かながわ健康企業宣言に参画
2. さがみはらSDGsパートナー
3. 三芳町SDGs宣言企業
4. 湘南ベルマーレオフィシャルクラブパートナー
5. えるぼし認定

▼株式会社メディカルライフケアHP
https://www.ml-care.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)