美容・健康

ハリウッド化粧品が新部署「SBMラボ」を立ち上げ。肌・体・心を三位一体で健やかにする独自メソッドでカスタマーの健康美に貢献するウェルビーイング・ステーションをスタート。

ハリウッド株式会社
60年の歴史を持つハリウッド「SBM美容法(R)」を拡め、カスタマーと真の美しさを探究するコミュニケーション発信

ハリウッド株式会社(本社:東京都港区六本木)は2022年11月18日(金)に新部署「SBMラボ」を設立いたします。




■SBM美容法とは
「Skin-肌」も「Body-体」も「Mind-心」が密接に関係しあっていることに着目し、すべてのコンディションをトータルで整えることで真の美しさに導くという発想が、ハリウッド化粧品の製品づくりを貫く基本姿勢でもある「SBM美容法」です。肌の汚れや古い角質、体内の老廃物、心の中のストレスなどを蓄積したままでは、いくらお手入れをしたとしても、本当に美しくなることはできません。それらを取り除くことが、「SBM美容法」の基礎です。

■SBMの歴史
ハリウッドが大切にしてきた「SBM美容法」には60年の歴史があります。創業者のメイ牛山は、数えきれないほどの女優やモデルたちと出会う中で、「美しい女性には見た目だけではない共通の何かがある」と感じていました。
中でもメイ牛山がアメリカ視察旅行中にハリウッド女優のドリス・デイに出会った際、彼女が初対面で見せた、輝くような笑顔に、「心の美しさは外見を超える」と確信したといいます。肌を整えることはもちろん、体調を考えて食事に気を付けることや、何より明るい笑顔でいられるようにいつも軽やかな気持ちでいることの3つが美しさにとって大切な要素だとメイ牛山が60年以上前に気づいたことが「SBM美容法」のはじまりなのです。


■S(肌)・B(体)・M(心)の密接なつながり
Skin:肌はいつも清潔に

肌を美しくしたいならば、クレンジングや洗顔など、”落とすケア”の見直しを。洗顔から始まる毎日の規則正しいお手入れが重要です。メイ牛山はたくさんの女性たちの肌を見ているうちに、「肌を美しく保つには与えるよりも不要なものを丁寧に取り除くこと何よりもが大切だ」と気づきました。


Body:体の中から美しく

美と健康は切っても切れない関係にあります。肌のツヤ、若々しさを保つためには、スキンケアだけを頑張るだけでは不十分です。バランスのとれた食生活と規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠をとり、腸内環境を整えることが美容と健康の基本です。体の喜ぶ自然食を積極的に取り入れ、きちんと排泄することで美しさは底上げされます。


Mind:心はいつも明るく

心の中も美しい人こそが、本当の美人。どんな環境にいても“ありがとう”という感謝の心をもち、“頑張ろう”という前向きな気持ちはその人の表情となって顔やしぐさ、言葉遣いにあらわれます。心の持ち方は美しさの秘訣。精神的なゆとりや美しさ、知る楽しみ、粧う喜びでストレスを解消し、いつも明るく豊かな心をもって暮らしましょう。



■SBMラボとは
コンセプト:「新しい自分に出会うウェルビーイング・ステーション」
肌(Skin)と体(Body)と心(Mind)は、密接なつながりを持っており、美しくなるためには欠かせない3要素です。私たちハリウッドは、SBM美容法をより多くの方に知っていただき、美と健康ために貢献したいという想いから「SBMラボ」を新部署として立ち上げました。私たちが考えるウェルビーイングは、体も心も健康で美しく、精神的にも満たされた状態で、心豊かに自分らしい人生を楽しむこと。美と健康に満ちた自分らしい生き方は、目的ではなく長い旅です。SBMラボというウェルビーイング・ステーションを通し、美と健康に満ちた自分らしい生き方をカスタマーの皆様とともに見つけていくための様々なコンテンツ、イベント等のコミュニケーションを予定しています。


■SBMラボの活動
SBMラボの使命は、SBM美容法を多くのカスタマーに身近に感じていただく機会を作り、「美しく健康で幸せ」、そう感じることのできる女性たちを増やすことです。「肌」「体」「心」すべてを大切にするという考え方で、女性が自らの力でより美しく、健康で、幸せな人生をつくりあげていくためのヒントとなるような美と健康に関するSBMラボを軸にしたコンテンツなどの情報発信や、オンラインや直接お会いするセミナーやワークショップを開催し、美しくなりたいと願う方々をそっとお手伝いさせていただきます。


―SBMラボが考える美と健康へのアプローチ―
Know Yourself:自分を知ることがウェルビーイング向上の第一歩

Care Yourself:なりたい自分の実現のために、セルフケアで自己実現の旅を楽しむ

Be Yourself:新しい自分を見つけ、ベストバージョンの自分に近づく


■SBMラボ所長より
私は長年グローバル企業で仕事をしてきて、家庭と仕事を両立されている多くの女性と接してきましたが、ハリウッドの創業者であるメイ牛山の価値観と世界観に強く感銘を受けました。メイ牛山は当時から物事の本質を見抜く力、そして美しさに対する高い感性と理解を持っており、37年前に「化粧品だけでは美しくなれない」という書籍も書いています。メイ牛山が提唱したSBM美容法はいつの時代にも、どこの国、どこの民族にも通じる美と健康の「黄金の法則」だと思います。ハリウッドが生み出したSBM美容法は、美と健康を超えて、ウェルビーイングに直結します。今後はSBMラボの活動を含む様々な角度からSBM美容法を広め、皆様のウェルビーイングを叶えるための、サポートをして参ります。



プロフィール:
SBMラボ所長
山名群 (Qun Li) ハリウッド株式会社 取締役
慶應義塾大学経済学部卒。総合職として三菱商事に入社。
米ジョンズ・ホプキンス大学で国際関係学修士号取得後はゴールドマン・サックス証券で8年間勤務。
その後、野村ホールディングスにて家族帯同で2年半のシンガポール駐在も経験。3人の子どもを育てながら、金融業界で15年以上キャリアを積んだあと、2020年8月よりハリウッド株式会社の取締役に就任。一般社団法人バンクフォースマイルズ理事。中国出身。


※「SBM美容法」はハリウッド株式会社の登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)