医療・医薬・福祉

姿勢保持が難しい新生児・乳幼児をサポートする姿勢保持クッション「シュクレN」(家庭用)「シュクレNB」(医療用)発売

株式会社アシスト
~先行利用者からは「手足を使うことが増えた!」「笑顔が増えた!」などと反響~

座位保持装置メーカーの株式会社アシスト(本社:大阪/代表取締役:村上潤)は、姿勢保持クッションSucreシリーズから、日常使用を想定した一般家庭向けの乳幼児用クッション「シュクレN」およびNICU、GCUなどの医療現場で新生児からご利用いただける乳幼児用クッション「シュクレNB」を正式に発売開始いたしました。



「シュクレN」(家庭用) URL https://assist-info.jp/goods/sucren/
「シュクレNB」(医療用) URL https://assist-info.jp/goods/sucre_nb/


姿勢保持が難しい新生児・乳幼児をサポート!医療現場のニーズに応えて商品開発     
一般的に、早産児・低出生体重児をはじめ、なんらかの疾患をかかえる新生児・乳幼児は、姿勢運動発達の背景にある姿勢のコントロールが比較的困難なため、NICU、GCUでの入院生活中も退院後の在宅生活時も、姿勢保持がままならず苦しい姿勢になり続けていることが少なくありません。そのため、そうした現場では、生活の質を向上させるだけでなく、筋肉が硬くなる、脊柱や四肢の変形が起きるといった将来への弊害を減らすためにも姿勢を安定させ、身体をコントロールできる環境を整える必要性があります。
「シュクレN」「シュクレNB」は、こうした医療現場でのニーズをもとに開発した、姿勢保持製品です。2019年3月に一部の医療機関関係者や一般のお客様へ個別受注にて販売開始以来、改良を重ね、このたびついに正式リリースとなりました。

Sucreシリーズ「シュクレN」「シュクレNB」2つの特長


乳幼児の身体に沿った形状と角度により姿勢が安定。四肢を動かすための成育環境を整えます。
日常をリラックスして過ごすことを目的に考案された家庭向けと、医療現場で利用可能な安心の仕様で開発された病院向けの2種をご用意。体格に合わせたサイズも選択できます。


利用者からは「手足を使うことが増えた!」「笑顔が増えた!」など反響      
2019年3月に、新生児からご利用いただける姿勢保持クッション「シュクレN」を個別受注形式にて販売開始いたしました。いくつかのNICU、GCUをはじめ新生児病棟を退院された乳幼児のご家庭などで実際にご使用いただき、様々なお声を頂戴しました。

~お子さんたちは一様にリラックス
訪問看護ステーションダイジョブ所長・看護師 有馬夕紀様感想


シュクレNは、角度調整、ヘッドレスト調整が使いやすいので、お子さんの身体に適合させやすく姿勢が安定しました。姿勢が安定し、リラックスすることで、嚥下(飲み込み)、目の動き、手の動きなどがスムーズになりました。
シュクレNを使用したお子さんたちは、一様にリラックスすることで穏やかな表情になります。リラックスを経験することで、自然にリラックスすることを自分で覚えることができるようになっている、そんな印象のお子さんもいました。また、コミュニケーションが取れるお子さんは、自分でシュクレNに座りたがったりしました。


また、ご家庭で使用されたお母様からは、「少し手が離れるようになった!」「夜に寝られる時間が増えた!」「おでかけができるようになり、家族の笑顔が増えた!」などと嬉しいお声も頂戴しました。

今回、ご利用いただいた医療関係者様やお客様から頂いたお声を製品の改善に役立てることで、正式リリースへと結びつけることができました。今後も、皆様に安心してご使用いただけるよう、安全で高品質な製品を提供できるよう努めてまいります。

Sucreシリーズ「シュクレN」「シュクレNB」について
Sucreシリーズとは、NPO法人ポップンクラブが提唱する姿勢保持理論「キャスパーアプローチ」をシート(クッション)形状に採用した姿勢保持製品です。

■「シュクレN」
Sucreシリーズの乳幼児用クッションです。【対象:0歳~3歳くらいまで】

<商品特長>
・本体と頭部のヘッドレスト部分は簡単にカバーの脱着ができ、洗濯可能。
・ヘッドレスト部分は、高さ、前後、角度が調節可能。本体部分もティルトの角度を容易に変更可能。

<商品概要>
・商品名:シュクレN(ご家庭向け)
・主な原材料:シュクレN(ウレタンフォーム、メッシュ生地(ポリエステル))
・価格:シュクレN(サイズ1~6)28,000円、(サイズ7)30,000円、
オプション:ミニクロ(腕受けロールクッション) 12,000円
※シュクレNとミニクロをセット購入した場合、2,000円引き。


■「シュクレNB
NICU、GCU等の医療現場でご利用いただけるように安心の仕様で開発した新生児から使える乳幼児用クッション。

<商品特長>
・座面やヘッドレストのカバーは安心・安全のノンフタル酸レザーを使用。
特殊な表面処理により汚れがつきにくく、拭き取りやすくなっています。アルコール系の薬品を使用しても硬化しにくく、一定の風合いを保ちます。
・インナークッションには、耐薬品性や対候性に優れている独立気泡ポリエチレンフォームを使用。
清拭ができるので、いつでも清潔にご利用いただけます。

<商品概要>
・商品名:シュクレNB(医療機関向け)
・主な原材料:シュクレNB(ポリエチレン、PVCレザー) ・価格: シュクレNB(サイズ1~7)オープン価格




【会社概要】
会社名:株式会社アシスト
所在地:大阪府河内長野市加賀田367-1
設立:1999年5月
代表取締役:村上 潤
事業内容:CAD/CAMシステム利用した座位保持装置の製造と販売、補装具部品の開発と製造販売、上記のOEM供給事業、座位保持技術を応用したオリジナル製品の開発と製造販売
URL:https://assist-info.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)