医療・医薬・福祉 スポーツ・アウトドア

「福岡マラソン2022」に堺整骨院グループが救護トレーナーとして参加致しました!

株式会社 堺整骨院
堺整骨院HP:https://fukuoka-seikotsuin.com

堺整骨院グループが、2022年11月13日(日)に開催された「福岡マラソン2022」に救護トレーナーとして参加致しました。



「福岡マラソン2022」参加経緯と救護ブースの様子



【ケアの様子】

福岡市と福岡県糸島市を舞台に開催された市民参加型の「福岡マラソン2022」は、3年ぶり7回目の実施となり、約14,000人のランナーが汗を流しました。

福岡市から本会公益活動としてボランティアでランナーのケアの要請を受けた福岡県柔道整復師会から、会員である堺整骨院グループにお誘いがあったことが、参加に至った経緯です。

堺整骨院グループは、車いす競技のファンランフィニッシュ地点の福岡市博物館とマラソンフィニッシュ地点の糸島市志摩中央公園に設置された救護ブースにてランナーのケアを行いました。

筋肉を揉みほぐすことにより血行を改善し、筋肉をやわらかくし、関節の安定性を保ち、症状を改善する筋肉調整が中心でしたが、中には軽い貧血を起こしている方や軽度の脱水症状がある方もいました。トレーナーが症状の聞き取りを行いつつ、適切な処置を行いました。

【参加した救護トレーナー】


堺整骨院グループのトレーナー活動

堺整骨院グループは、国家資格を保持した柔道整復師・鍼灸師が、地域のスポーツ大会に救護トレーナーとして積極的に参加し、選手のサポートを行います。

また、監督や応援に来られている家族の方の身体の悩みにも応えられるように、地域の方とのコミュケーションも大切にしています。

堺整骨院グループでは、認定メディカルトレーナー制度が設けられており、知識・技術・モラルの全ての面において、当課の基準を満たしたスタッフが取得できる資格があり、常にスキルアップを目指して勉強会を行っています。

【堺整骨院グループ、メディカルトレーナーの集合写真】



堺整骨院グループについて

堺整骨院グループは、34年の歴史ある整骨院で、伝統の技術を継承しながら、福岡県中心に九州各県に25店舗を展開しています。

西洋医療的知識と東洋医療を統合し、お一人お一人に最良の施術を提供し、独自の方程式でお客様の命に関わる不調を、早く見つけることを使命としています。肩こり・腰痛・スポーツでのケガは、命にかかわる症状ではないと思われがちですが、内臓やその他の不調が原因で肩こり・腰痛の「サイン」を出している可能性もあります。実際、毎年5例以上を発見しています。

また、交通事故でのケガも専門のスタッフがおり、事故の状態によって、身体に受けるダメージが異なるため、医学だけでなく、物理学的な観点からも施術を行います。多数の症例・施術実績に基づき、「後から痛みの出ない施術」を心掛けています。また、保険会社との対応もしっかりサポートしています。

身体に不安がある方は是非、専門知識を身に付けたスペシャリストがいる、国民医療の窓口の堺整骨院グループへ足を運んでみましょう。

【堺整骨院グループの外観】

堺整骨院グループは、柔道整復師会の会員です。柔道整復師会の正式名称は「公益社団法人 日本柔道整復師会」で、歴史は100年以上と古く、様々な事業を担っている組織です。柔道整復術の医学的研究・研修会や学会の開催・法改正の推進など行うとともに、柔道整復師の養成指導にも力を入れています。さらに、医療インフラが整備されていなかったり、医師が不足していたりする国・地域に赴いて、柔道整復術の普及活動を行うなど、活躍の場は日本だけにとどまりません。

また、保険制度達成へ積極的に協力していることも特徴です。医療保険や介護保険に関する事業を行うことで、国民の健康保持・増進に寄与しています。その他にも青少年健全育成のために柔道大会を開催したり、会員向けサービス(賠償保険・会報発行など)を提供したりするなど、幅広く事業を展開しています。

柔道整復師会の主な役割は、柔道整復師の資質向上、および国民医療への貢献です。さらに、柔整業界における国際交流の推進や不正防止も目指しています。これらを実現するためには個人の力だけだと足りないので、同じ意志や資格を持つ仲間が集まって、柔道整復師会という組織が生まれました。

【堺整骨院グループのスタッフ】

堺整骨院グループは、他の医療機関と連携しているので、もし内臓やその他の不調が見つかったとしても、併院・転院が可能です。

野多目まつおかクリニックと医療連携を結んでおり、整骨院での施術が難しい場合やクリニックと堺整骨院での施術を併用した方が施術効果が高い場合など、患者様へのご説明・了解を取った上で、相互に患者様を紹介していますので、安心して来院頂けます。

ケガや痛みの取り除きのほか、運動指導やトレーニングのアドバイスなども行っていますので、お身体でお困りの方は、気楽にご相談下さい。

【野多目まつおかクリニック 松岡 信秀院長】

♦野多目まつおかクリニック HP♦
https://notame-cl.com/index.html

堺整骨院グループ 一覧
https://sakai-seikotsuin.jp/

医療連携 一覧(提携医院)
https://fukuoka-seikotsuin.com/clinic/

株式会社堺整骨院
所在地 :福岡県福岡市南区大橋4-3-1
代表取締役会長 :堺 正孝
代表取締役社長 :渡辺 淳一
株式会社堺整骨院 ホームページ
https://fukuoka-seikotsuin.com
堺整骨院 トレーナー活動
https://fukuoka-seikotsuin.com/medical-trainer/
堺整骨院 交通事故
https://fukuoka-seikotsuin.com/contents/jiko_muchiuchi/
堺整骨院 求人
https://recruit.sakai-seikotsuin.jp/
堺整骨院 インスタグラム
https://www.instagram.com/sakai.seikotsuin.kousiki/
堺整骨院 公式ツイッター
https://twitter.com/sakaiseikotsuin
堺整骨院 facebook
https://www.facebook.com/sakai.seikotsuin.group/
施術メニュー(ソフト整体、猫背矯正など)
https://fukuoka-seikotsuin.com/treatment/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)