美容・健康

<調査結果>サステナブルビューティのどこに魅力を感じるか選んでください1位『環境問題に貢献できる』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「サステナブルビューティのどこに魅力を感じるか選んでください」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。





調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:56人、30代:79人、40代:53人、50代:9人、60代以上:1人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年11月3日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-82/
発表日:2022年11月15日

*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。


調査結果

「サステナブルビューティのどこに魅力を感じるか選んでください」とアンケート調査した結果、1位は『環境問題に貢献できる』でした。





1位:環境問題に貢献できる

・動物が好きで地球温暖化などの環境問題で多くの動物の命が失われているのが辛いので少しでもできることをしたいと考えています。
・日常生活で少しでも環境に良い行動をしたいから。
・未来のために少しでも環境に配慮した商品が良いのかなと思う。
・サステナブルな活動をとりあえず知っていたが、環境についてはよく知らないから。
・環境に配慮しながらお洒落できることに罪悪感を感じないから。


2位:ゴミが減る、リサイクルできる

・環境にもいいことだし、ゴミが減るのは自分にとっても楽なことだから。
・過剰包装やリフィルを購入することによって、同じものでもゴミが少しでも減ることになるため。
・食品でもなんでもゴミを減らす努力をしているため。
・ゴミが減るとゴミ出しの回数も減り、日常のストレスが緩和され、自分自身にもプラスになるため。
・化粧水等でも詰め替え用など、基本ボトル(現品)をまず購入すればその後は詰め替え用で2回ほどは繰り返し利用可能などの製品が増えてきており、消費者としては詰め替え用はリーズナブルでボトルなどもゴミ削減、そのボトルでさえリサイクルでできているものなどがありますし、貢献できている事も実感できるので良いと思っています。
・日常的に使うものですので、沢山のコスメを利用するのでそれらのものがリサイクルできたりゴミを減らすと言うことに貢献できるのは良いと思うからです。


3位:原材料や成分

・安心できる原料や成分を使っているという印象が強い。
・敏感肌の人に優しいのでそういう化粧品が増えて嬉しいため。
・成分での肌荒れが気になるので。
・環境問題にも人間の肌にも優しくてメリットがありそうだからです。
・身体やお肌に負担がなさそうだから。
・成分や原材料に気を使っていて敏感な方も使うことができるため。


4位:魅力は感じない

・サスティナブルビューティのサスティナブルがどこ、もしくは誰に対してサスティナブルなのかわからないから。
・サステナブルビューティという言葉自体よくわからないから。
・興味がないから。
・流行りに惑わされている感じがする。自分がその真の意味を理解していないように思う。
・サステナブルをうたっている商品が本当にサステナブルであるかの見極めが難しいので、それにはこだわらず自分が使いたいものを使う。


5位:いま流行っている

・ロフトのコスメフェスティバルでよく見るようになったから。
・流行っていることは気にかけておきたいから。
・正直あまり理解できてないないが、よく聞くようになった。
・SDGsが流行ってるから。


5位:コスパがいい

・安くて環境にもいいなら最高だから。
・コスパが1番大切だから。
・気になったから。


7位:パッケージ、デザイン

・シンプルでナチュラルなデザインが多いため魅力を感じます。
・デザインが、大事だから。
・パッケージに目が行くから。


8位:その他

・サステイナブルはよく知っているが、サステイナブルビューティーは初めて聞きました。


【総括】今回のアンケートでサステナブルビューティのどこに魅力を感じるか選んでください1位は『環境問題に貢献できる』でした

圧倒的な数字で多くの人が環境問題に興味を持っている結果となりました。コスメを使いながら、環境問題の改善に取り組めたら最高ですね。「サステナブル」という言葉をよく聞くようになり、普段の生活でも取り入れられることが増えてきました。次に何かを購入する際は「サステナブル」を意識してみるといいかもしれません。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。

■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

関連記事
まつ毛美容液口コミレビュー(https://arinna.co.jp/mellow/wmoa/)

会社HP:(https://arinna.co.jp/)

■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
FX口座開設の教科書(https://arinna.co.jp/media/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)