医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

【無料Webセミナー】2024年施行となる「医師の働き方改革」への対応についての無料ウェブセミナーを11月29日(火)に開催

株式会社IT World
中小企業の業務効率から利益向上までを支援する株式会社IT World (以下IT World)は、2024年に施行される医師の働き方改革への対応セミナー「医師の働き方改革~令和6年度に向けた勤怠管理と宿日直許可~」を2022年11月29日(火)に開催します。当日は社会保険労務士として、日々医療機関の労務管理の改善に取り組まれている山口智史氏に登壇いただき、制度の概要から必要となる対応などをお話いただくほか、 実際の労働時間の管理方法などを、これまで多くの中小企業の勤怠業務の改善に携わってきたIT Worldよりご提案いたします。





本セミナーについて

2024年4月より施行される「医師の働き方改革」では、医師の働き方の適正化のため、これまで猶予期間が設けられていた医師の時間外労働時間を中心として、規制が適用されることにより医療機関の対応が迫られます。

下記項目は、対応においてポイントとなる代表的な要素となってきます。
・医師の勤怠管理
・宿日直許可申請
・特例水準
・医師の自己研鑽時間の計算 など…
「医師の働き方改革」への対応のため、医療機関はこれらを徹底して管理を行っていく必要があります。
本セミナーでは、2024年に向け医療機関の方がスムーズに対応できるよう
制度概要から必要となってくる対応方法まで解説いたします。

第一部では、「医師の働き方改革」の制度内容から、医療機関のとるべき対策までを
社会保険労務士の山口智史氏より解説いただきます。

第二部では、対応に伴い重要となる医師の勤怠管理の徹底をどのように管理していくかについて
IT Worldよりご提案いたします。
Excelや紙での管理を行っている場合、複雑な医師の勤怠の把握が大変困難となります。
医師の労働時間を正確に把握し、徹底的な勤怠管理を行っていくには
Excelや紙での管理から脱却し、勤怠管理システムなどの導入を検討していく必要がございます。
多数のメーカーの製品を取り扱うIT Worldから、
医療機関においての運用に最適なシステムを複数ピックアップしてご紹介いたします。

セミナーへのお申し込みはコチラから>>>
https://it-world.co.jp/seminar/seminar20221129/


こんな方におすすめの内容です。

・「医師の働き方改革」の制度内容を理解していない
・必要となる具体的な対応方法がわからない、忙しくて調べたりする時間もない
・勤怠管理をExcelや紙で行っている
・勤怠管理の工数を削減したい
・勤怠管理システムの導入を検討しているが、沢山あってどれが最適かわからない など…

どれかひとつでも当てはまる方は、お気軽にご参加ください。

セミナー概要

●タイトル:
医師の働き方改革 ~令和6年度に向けた勤怠管理と宿日直許可~

●開催日時:
2022年11月29日(火)10:00~11:00 / 14:00~15:00
※内容は午前午後同一のものとなります。
 午前午後の2回開催ということで、お忙しい皆様にもご視聴いただきやすくなっております。
 参加者全員プレゼントとしてセミナー使用資料もご用意しておりますので、ぜひご参照くださいませ。

●参加方法:
zoomによるオンライン開催

●受講料:無料

●開催方法:
ZoomでのWEBセミナーになります。
お申し込み後、Zoomでの参加方法とミーティングIDをメールにて送付させていただきます。
※視聴者様の映像や音声は他の視聴者様からは一切確認できませんのでご安心ください。
※本セミナーは無料でご参加いただけます。

●プログラム:
第一部 【医師の働き方改革】(30分)
講師:山口智史
(1) 令和6年の法改正のポイントと今後のスケジュール
(2) 医師の労働時間を把握できていますか?業務と非業務をどのように区分しますか?
(3) 宿日直許可を取得していますか?
(4) タスクシフト・シェア

第二部 【病院の複雑な勤務形態に対応するための具体的な施策】(20分)
講師:大洞遥香
(1) ”ビーコンで打刻しない勤怠を”
(2) 様式9・シフト制など複雑な計算への対応
(3) システム導入の際のポイント

セミナー詳細・お申込みはこちらから>>>
https://it-world.co.jp/seminar/seminar20221129/

●注意事項:
・プログラムの内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・ご参加いただいた方にはアンケートへのご協力をお願いしております。


セミナー登壇者





山口智史(社会保険労務士・行政書士・宅地建物取引士)ヤマグチ労務管理事務所・山口行政書士事務所代表
2017年に医療勤務環境改善支援センターの医療労務アドバイザーを委嘱、以来今日まで愛知県内の医療機関の労務管理の改善について尽力する。その他、医療機関のほか、調剤薬局・介護事業・保育園・各種団体をはじめ、建設業、運送業、卸売業、飲食業など幅広い業種の顧客に労務管理サービスを提供。2021年より愛知県社会保険労務士会の理事として社労士会の発展にも力を注ぐ。

大洞遥香
株式会社IT World 販売促進PRチーム主任
インボイス制度やセキュリティ対策など数々のセミナー講師を務める。
SDGsへの取組プロジェクト等を牽引。

セミナー詳細・お申込みはこちらから>>>
https://it-world.co.jp/seminar/seminar20221129/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)