美容・健康 デジタル製品・家電

20~60代女性100名の薄毛意識について調査!70%以上が「薄毛に悩んだらクリニックで治療を受けたい」と回答

一般社団法人日本美容医療研究協会 ZENクリニック
GLP-1ダイエット、FAGA・AGA治療のオンラインクリニックを運営する一般社団法人日本美容医療研究協会 ZENクリニック(医院長:永井真知子)は、20~60代のZENクリニックのお客様100名を対象にアンケートを実施しました。(詳細はこちら:https://www.zenclinic.jp/aga/?p=499 )






「あなたに寄り添う美容クリニック」
ZENクリニックは、自宅で始めるオンラインAGA・FAGA治療(薄毛治療)として、予約から診察、治療の開始までがすべてオンラインで完結する、完全オンライン型のクリニックです。全国どこにいても自宅で薄毛治療を始めることができるクリニックとして、日々多くの女性のお悩みに向き合っております。

FAGAとは女性男性型脱毛症の通称であり、加齢や女性ホルモンの低下、生活習慣の乱れなどによって起きる女性の薄毛のことを指します。20代の若い方でも稀に発症することがありますが、特に髪を健康に美しく保つ働きのある女性ホルモンが減少していく40~50代前後の時期に発症する方が多いとされています。
今回は、美容に関心のあるZENクリニックをご利用の100名の女性を対象に、薄毛に対する意識調査を実施いたしました。


【アンケート概要】
※本リリースの調査結果・グラフ等を使用する際は【一般社団法人日本美容医療研究協会 ZENクリニック「うす毛研究所」調べ」とご明記ください。

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~60代の女性
調査期間:2022年9月16日~23日
調査主体:一般社団法人日本美容医療研究協会 ZENクリニック


【調査内容】
・FAGA(女性男性型脱毛症)を知っていますか?
・薄毛に対して感じていることはありますか?
・もし自分が薄毛になってしまった時、クリニックで治療は受けたいですか?
・クリニックで治療を受けたくない理由を教えてください
・薄毛治療をするなら月にいくらまでお金を使えますか?





FAGAを知っていると回答したのは僅か4割!まだまだよく知られていないFAGAについて
当クリニックを受診されている美容に関心のある100名に調査をしても、知っていると回答した人は全体の4割と、まだまだ女性の薄毛治療に関しては知名度が低い印象を受けます。
やはり薄毛治療に関しては男性のイメージが強いので、女性の薄毛に関してはピンと来ない方が多いのかもしれません。






半数以上の女性が「薄毛にはなりたくない」と回答
半数以上の方が薄毛になりたくないと回答、さらに、薄毛になりたくないと答えた方の半数以上が、「薄毛は恥ずかしい」と思っていることがわかりました。女性はホルモンバランスの乱れや加齢によって、薄毛になる年齢や症状に個人差があります。そのため周りと比べやすく、恥ずかしいと感じてしまう方がいるのも当然でしょう。

また、年齢とともに身体は変化するものだから構わないと感じている方、毛量が多いことが悩みだと回答する方も少数でしたがいらっしゃることがわかりました。





もし薄毛になってしまった場合、7割の女性が薄毛治療を受けたいと回答
もし今後薄毛になってしまった場合、クリニックで治療を受けたいかという質問に、7割以上の女性は「はい」と回答しました。その中で、受けたくないと回答した方には、どのような理由があるのでしょうか。




クリニック治療のボトルネックは断トツで金銭問題
7割以上の女性が「薄毛になってしまったらクリニックの薄毛治療を受けたい」と回答している中で、「クリニック治療を受けたくない」という方の理由として最も多かったのは、「お金がかかるから」という理由でした。
クリニックでの治療は非常に高額なイメージがあるため、薄毛になってしまった場合は生活習慣などを改善したり、お手頃な市販のスカルプ商品などで対策をしたいという意見もありました。

続いて、興味がないという方が23.7%と、年齢に伴う薄毛には気にしていない様子が伺えます。また、「クリニックに通うのが面倒」「病院に通うのは恥ずかしい」と感じている方もおり、薄毛治療としてクリニックに通うこと自体のハードルが高いという印象が伺えます。




薄毛治療をするなら、月1万円以内にしたいと回答した方は6割以上
クリニックの治療を受けたくないという理由にもなっていたお金の問題ですが、約6割の方が治療費に使えるお金は月1万円以内という回答になりました。続いて1~2万円が20.1%と、美容にお金をかける延長として薄毛治療を考えている方も見受けられます。

実際に薄毛治療の全てが高額かというと、そうではありません。植毛治療などは1回300万円を超える高額なものもありますが、予防目的から始めた場合1万円以内で収まる治療薬もあります。薄毛の進行具合によって治療方法や処方してもらうお薬は変わっていくので、まずはご自身の薄毛の状態を医師に確認してもらい、適切な治療薬を処方してもらうのが良いでしょう。


自宅にいながら薄毛治療が始められる!完全オンラインで治療ができるZENクリニックの薄毛治療とは
ZENクリニックは、全国どこにいても診療からお薬の処方までをすべてオンラインで行うことのできる、完全オンライン型のクリニックです。

頭皮や髪の毛に関する知識の豊富な医師が在籍しており、医師の診断を受けて薬を処方してもらうことができます。専門クリニックで薄毛の治療をするのは少しハードルが高いと感じる方も多いかもしれませんが、オンラインで気軽にカウンセリングを受けることが可能ですので、薄毛に関してお悩みのある方は一度ご相談ください。

24時間受付。初診料無料のオンライン診療、ZENクリニック
https://zen-clinic.jp/faga/


薄毛に関しての総合情報サイト「うす毛研究所」
ZENクリニックが運営する、薄毛専門の総合情報サイト「うす毛研究所」は、薄毛に関する様々なお悩みや疑問を解決し、薄毛に悩む方ひとりひとりに寄り添えるサイトを目指しています。

薄毛専門の総合情報サイト「うす毛研究所」
https://www.zenclinic.jp/aga/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)