美容・健康 ネットサービス・アプリ

「除脂肪メソッド」提唱者“バズーカ岡田”がカロミルのアドバイザーに就任

ライフログテクノロジー株式会社
カロミルの技術を活用し、より簡単に「除脂肪メソッド」が実践できる仕組みづくり目指す

食事・運動・体重管理アプリケーション(以下アプリ)「カロミル」の開発・提供をするライフログテクノロジー株式会社(東京都中央区、代表取締役:棚橋繁行)は、日本体育大学教授で骨格筋評論家として活躍する岡田隆(バズーカ岡田)氏に、「カロミルアドバイザー」に就任いただきました。




〇骨格筋評論家「バズーカ岡田」としても活躍する岡田隆氏


日本体育大学にて教育と研究をしつつ、自らも身体作りの究極の実践者としてボディビル競技への挑戦を続け、先日11/4には世界ボディビル選手権大会40-44歳70kg以下級で第3位となった岡田氏。現在は「身体づくりには、人生を変える力がある」をモットーに、パーソナルトレーニングジムでトップアスリートにも身体づくりの提案・指導を行っています。骨格筋評論家「バズーカ岡田」として多くのメディアにも出演中。著書には「除脂肪メソッド」「世界一細かすぎる筋トレ図鑑」などがあり、累計100万部を突破。公式YouTubeチャンネル「バズーカ岡田の筋トレラボ」は、25万人以上が登録しています(2022年11月現在)。
バズーカ岡田の筋トレラボ:https://www.youtube.com/c/bazooka-okada/

〇アドバイザー就任の背景
岡田氏が提唱している「除脂肪メソッド」とは、「体脂肪」を減らしていくことに着目し、ゆっくり時間をかけて体を変えることで、無理をせずに理想の体型を目指すダイエット法です。特に、これまでダイエットが長続きしなかった人、また痩せてはリバウンドしてしまうことを繰り返したくない人に向いている方法です。カロミルの利用を通じて誰でも簡単に除脂肪メソッドを実践いただく世界を創っていくべく、このたび岡田氏にアドバイザーへ就任いただくこととなりました。

〇アドバイザー就任後の取り組みについて


アドバイザー就任発表に先行し、9月26日より提供開始した「バズーカ岡田氏推奨のPFCバランスをカロミルアプリ内でワンタップで設定できる機能」は、カロミルの機能を使って除脂肪メソッドをサポートする第1弾の取り組みです。除脂肪メソッドの入門編として活用いただけます。当機能では個人の生活や運動量に合わせて目標設定ができるよう「日頃からかなりトレーニングを行う人(目安:週4日以上)」向けと「一般的な運動量を行う人(目安:週3日以下)」向けの2種を用意。目標設定されたPFCバランスに沿った食事をしていくことで、無理なくダイエットに取り組むことができます。

カロミルを使ってより簡単に「除脂肪メソッド」を実践できる機能や、除脂肪メソッドを身近に体験頂く企画など、今後も岡田氏との取り組みをご提供していきます。

PFCバランス設定機能についてのリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000018894.html

〇バズーカ岡田氏からのコメント
ダイエットの真実を追求する科学的研究から始まった「カロミル」との協力体制が、アプリ内に「除脂肪メソッド」のサポート機能を実装するまでに至りました。正しいダイエットや筋トレは健康に繋がりますが、誰もが簡単に取り組める社会実装が必要です。
私が提唱するダイエット方法「除脂肪メソッド」は多くの方にお使いいただいていますが、栄養素やカロリーの計算で挫折する人も多く、このサポート機能はそれを最先端の技術で解決するもので、まさに誰もが簡単に取り組める社会実装です。「カロミル×除脂肪メソッド」でより多くの方に健康と理想の体を手に入れてもらうため、この度アドバイザーに就任させていただきました。正しいダイエットや筋トレの社会実装を「カロミル」と共により強力に押し進めていきます。ご期待ください!

〇ライフログテクノロジー代表 棚橋からのコメント
2022 年 IFBB 世界ボディビル選手権大会3位の他にも数々のボディビル選手権で功績を収められ、理論と実績を有する岡田先生に当社のアドバイザーにご就任いただけたことは大変誇りに思っています。
岡田先生の考えられた「除脂肪メソッド」により、幅広い方に最適なPFCバランスの創出とカラダ作りの考え方を体系的に具現化されている部分に、当社の保有するデータ及び技術を連携し、これまでに実現できなかった新しい健康づくりサポートのカタチを創っていきたいと考えています。
先生のお力添えをいただいて幅広い方に最適なPFC管理ができる世界を創っていきます。


健康管理アプリ「カロミル」について





食事・運動・体重管理アプリです。食事記録に関しては、写真1枚で毎日の食事を記録し、AI(人工知能)の画像解析技術によって自動で栄養価を割り出し登録します。カロリーだけでなく、たんぱく質、脂質、炭水化物、塩分、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど18種類の栄養素の計算・記録もできるので、ダイエットのみならず、栄養バランスを考慮した健康管理が可能です。また、食事記録だけでなく運動・バイタルの管理機能もそなえ、「健康のトータルマネジメント」を実現しています。会員数は160万人を超えました(2022年11月時点)。


ライフログテクノロジー株式会社について

https://calomeal.com/
当社は管理栄養士、エンジニア、データサイエンティスト、人工知能の研究者で構成されたヘルスケア関連のテクノロジー企業です。2016年2月に創業し、東京本社と宮崎に拠点があり、スタッフは全員フルリモートワークです。主な事業はヘルスケアアプリ「カロミル」の開発・運営ですが、大学や企業、医療研究機関などと健康管理や食生活に関する共同研究も行っています。

◆サービスに関するお問い合わせ先◆
ライフログテクノロジー株式会社 info@calomeal.com



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)