美容・健康

株式会社ユーリアと名古屋大学が共同研究を開始

株式会社ユーリア
株式会社ユーリア(本社:愛知県名古屋市 代表取締役:水野将吾、以下:ユーリア)と国立大学法人東海国立大学機構名古屋大学・医学部附属病院(愛知県名古屋市、以下:名古屋大学)が「革新的尿試験紙を活用した機械学習による複雑病態のスクリーニング手法の研究」に関する共同研究を開始しました。



■共同研究の目的
少子高齢化が進む中、セルフメディケーションの一環として自己健康チェックの手法が年々望まれています。いくつかの小児疾患や内科疾患は主訴や症状が乏しいことから発見が遅れがちなことが問題視されています。今回の共同研究ではユーリアの有する尿試験紙検査技術と名古屋大学の有する疾患データ抽出・医学解析技術を用いて新たな複雑病態・疾患の機械学習によるスクリーニング手法及び技術を開発することを目的としています。

■共同研究の概要
ユーリアが有する既存のデータを用いた解析手法案を共同で実施を行います。さらには名古屋大学にて、すでにユーリアが倫理委員会審査に承認された研究プロトコルに変更審査を実施し、あらためて承認プロトコルに基づきユーリアの尿試験紙を用いて実際の患者のスクリーニングを行います。さらには検診にて確認された病態を応答とする機械学習の実施も行います。これらによって試験紙検査を用いて複雑病態のスクリーニングを可能とする技術の開発を実施してまいります。

■株式会社ユーリアと技術について
当社は誰もが「すぐわかるを、もっと身近に」をビジョンとする、東京大学との共同研究で立ち上がったヘルスケア企業です。尿中の成分に応答するバイオマーカー及び独自のカメラ解析技術「ユーリア AI」を研究開発しています。本技術を活かした検査キットとスマートフォンアプリを活用することで、誰もが簡便な 3 ステップで体の状態が理解できる即時尿検査サービスの技術を提供しています。当社は、本技術を通じて人々の Well-Being 維持・向上へ貢献していきます。


【会社概要】
会社名 株式会社ユーリア
所在地 愛知県名古屋市西区名駅 1 丁目 1-17 名駅ダイヤメイテツビル 11F
代表者 水野将吾
設立日 2021年4月
URL https://yuurea.co.jp

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社ユーリア 広報担当:田辺
電話:050-3717-0358
Mail: info@yuurea.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)