美容・健康 アパレル・ファッション

【初めてのムダ毛ケアに関する踏査】4割以上の娘さんが中学に入ってからムダ毛ケアを始めたと回答

恋肌(こいはだ)
お母さんが脱毛サロン・クリニックをおすすめする理由とは?




女の子は思春期になると、身体も心も急激に変わっていきます。
月経が始まり、胸が膨らみ、身体つきが丸く女性らしくなってくると同時に、ワキやデリケートゾーンに毛が生えてきます。
これは大人の身体に近づいている自然な現象なのですが、中にはムダ毛が気になって、深刻に悩んでいるお子さまもいるのではないでしょうか。

悩みまでいかなくとも、周囲の視線を気にしてムダ毛を自己処理するお子さまは少なくないでしょう。
しかし、成長期は体毛の成長も早く、処理してもすぐに毛が生えてきてしまいます。
このため、過剰に処理を繰り返しお肌を傷つけてしまったり、逆に毛が太く濃くなってしまったりといったケースもあるようです。

こうしたことから、女の子を持つ母親として、娘に余計な悩みを持たせたくないと脱毛を検討するのは自然なことでしょう。
そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142)は、思春期の娘がいる母親を対象に、「ファーストムダ毛ケア」に関する調査を実施しました。


【処理派が7割以上】思春期の娘のムダ毛について母親の思い

はじめに、娘さんのムダ毛の処理に関して伺っていきたいと思います。



「娘さんは現在ムダ毛処理をしていますか?」と質問したところ、『している(73.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『していない(21.1%)』『わからない(5.2%)』と続きました。

7割以上の方が『している』と回答しました。
お子さんがムダ毛を処理する道具をお母さんに買ってもらい、その流れで娘さんのムダ毛処理事情を把握している方が多いのかもしれません。
では、どのような方法で脱毛しているのでしょうか?

「どのような方法で処理をしていますか?」と質問したところ、『カミソリ、シェーバー(54.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛サロン・クリニック(15.9%)』『家庭用脱毛器(13.7%)』『脱毛剤・除毛剤(9.2%)』『毛抜き(5.0%)』と続きました。

半数以上の方が『カミソリ、シェーバー』と回答したことから、手軽に処理できる方法を選んでいる子が多いのではないでしょうか。また、『脱毛サロン・クリニック』と回答した方も多く、学割キャンペーン等を利用しているのかもしれません。

では、娘さんにムダ毛処理をさせたいと思っている方はどのくらいいるのでしょうか。


「娘さんにムダ毛処理をさせたいと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(39.3%)』『ややそう思う(44.2%)』『あまりそう思わない(14.0%)』『まったくそう思わない(2.5%)』という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方を合わせると、8割以上の方がさせたいと思っているようです。


【オープンに話す母親は7割】思春期の娘とムダ毛の話をしていますか?

娘さんのムダ毛処理をしていることを知っている方が、7割以上いるということが分かりました。
では、娘さんとムダ毛ケアの話をすることはあるのでしょうか。


「娘さんとムダ毛ケアに関する話はしていますか?」と質問したところ、『よくしている(19.9%)』『たまにしている(50.9%)』『あまりしていない(20.4%)』『まったくしていない(8.8%)』という回答結果になりました。

『よくしている』『たまにしている』と回答した方を合わせると、約7割の方がしているようです。
女性の先輩であるお母さんに話すことで、共感してもらえたりアドバイスがもらえたりと頼っているお子さんもいるのかもしれません。
では、どのようなタイミングでお子さんとムダ毛ケアの話をしているのでしょうか。

「どういうタイミングでムダ毛ケアの話をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『二人だけになれたとき(37.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『洗面所などで身だしなみを整えているとき(33.2%)』『テレビを見ながら(31.6%)』『お風呂に一緒に入ったとき(26.5%)』『食事中(15.4%)』と続きました。

4割近くの方が『二人だけになれたとき』と回答したことから、お母さんが思春期で敏感な時期のお子さんに配慮して二人だけの時に話しているのかもしれません。
デリケートなことでもあるので、ムダ毛の話をすることはお子さんとの関係が良好ということが窺えます。


【肌を痛めてしまうのではないか...】思春期の娘の脱毛に関する母親の不安

約7割の方が娘さんとムダ毛ケアに関する話をするということが分かりました。
では、娘さんは何歳ごろからムダ毛ケアを意識し始めたのでしょうか?


そこで、「娘さんが何歳ごろからムダ毛ケアについて意識し始めましたか?」と質問したところ、『3歳以前(0.9%)』『幼稚園のころ(1.3%)』『小学校低学年のころ(6.1%)』『小学校高学年のころ(36.2%)』『中学校に入ってから(41.5%)』という回答結果になりました。

4割以上の方が『中学校に入ってから』と回答しました。
小学生から環境が変わったことがきっかけで、意識し始めたのかもしれません。

では、娘さんのムダ毛ケアで心配していることは、どのようなことなのでしょうか。


「娘さんのムダ毛ケアを始めるにあたってどのような不安がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌を痛めるのではないか(57.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『また生えてきてしまうのではないか(27.5%)』『痛みに耐えられないのではないか(15.7%)』『将来後悔するのではないか(8.9%)』『学業に差しさわりがあるのではないか(5.7%)』と続きました。

6割近くが『肌を痛めるのではないか』と回答したことから、肌トラブルを心配しているお母さんが多いことが分かりました。

続いて、どの部位が不安なのか聞いてみました。

そこで、「どのような部位のムダ毛ケアが特に不安ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『足(61.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『脇(52.2%)』『腕(46.4%)』『顔(28.7%)』『VIO(18.4%)』と続きました。

6割以上の方が『足』と回答しました。
制服でスカートを履くため、ムダ毛処理の失敗で目立ってしまうのではと、気にしている方も多いのかもしれません。


【脱毛サロン・クリニックが一番!】思春期の娘に勧めたい脱毛方法

4割以上の方が、娘さんは中学生に入ってからムダ毛ケアを意識するようになったと思っているということが分かりました。
では、親として娘さんにはどのようなムダ毛ケアがおすすめなのでしょうか。


「ムダ毛ケアを安心してするためにはどのような方法が良いと思いますか?」と質問したところ、『脱毛サロン・クリニック(58.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『カミソリ、シェーバー(14.1%)』『家庭用脱毛器(14.0%)』『脱毛剤・除毛剤(6.5%)』『毛抜き(1.9%)』と続きました。

6割近くの方が『脱毛サロン・クリニック』に安心感をもっているということが分かりました。
最後に『脱毛サロン・クリニック』を選んだ理由を伺っていきたいと思います。

■脱毛サロン・クリニックがすすめの理由
・お金の心配はあるけど、もう生えてこないので将来的には肌にも時間的にもいいのかなと思って(40代/会社員/滋賀県)
・カウンセリング、アフターケアがしっかりしているイメージ(50代/パート・アルバイト/沖縄県)
・私自身がプロに任せて得た結果が良かったから(50代/会社員/埼玉県)
・金属アレルギーがあるから(50代/パート・アルバイト/愛知県)

などの回答が寄せられました。

ご自身が通っていた経験から娘さんにもおすすめしたいと思った方もいるようです。
また、アフターケアがしっかりしているイメージを持っている方もおり、自己処理では行き届かないところもプロならではの目線でアドバイスしてくれるかもしれません。


【まとめ】思春期は肌も心もデリケート。専門のサロンで安心してきれいに脱毛してもらうのがベスト!

今回の調査で、半数以上の娘さんがムダ毛ケア方法としてカミソリ、シェーバーを使っているということが判明しました。

そして、6割近くのお母さんが娘におすすめするムダ毛の処理方法として『脱毛サロン・クリニック』と回答しました。脱毛サロン・クリニックは、自己処理に比べると金銭的負担を感じてしまう方もいるかもしれませんが、長い目で見ると価値のある投資ともいえるかもしれません。

この機会にぜひ、脱毛サロン・クリニックの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。


親子で脱毛を始めるなら『恋肌』



「娘のムダ毛処理は脱毛サロンで一緒に始めたい」
「できれば安全な方法でムダ毛を処理してほしい」

そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142)です。

【恋肌の現在のキャンペーン】
★新「都度払いプラン」をリリースしました!★

全身脱毛都度払いの他に、全身から34部位選んで脱毛することができる都度払いプランもあります。

★全身脱毛1回プレゼント中!★
全身脱毛6回以上の回数制のコースをご契約いただいた皆さまには、全身脱毛を1回無料で追加するキャンペーンを実施中です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/


調査概要:「ファーストムダ毛ケア」に関する調査
【調査期間】2022年10月31日(月)~2022年11月1日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】思春期の娘がいる母親
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、恋肌に通われていた方・勤務しているスタッフに実施したものではありません。恋肌のプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)