美容・健康

~アイデア石鹸ラボラトリー ペリカン石鹸~ 天皇陛下への献穀米農家の「谷津田米」米ぬかを使用した吸着ネバリ泡『P’s roots米ぬか酵素洗顔パウダー』を11月27日Makuakeにて先行発売開始

株式会社ペリカン石鹸
株式会社ペリカン石鹸(本社:東京都港区、代表取締役社長:渋井 伸和)は、天皇陛下への献穀米「谷津田米」を使用した吸着ネバリ泡微粉末石鹸『ピーズルーツ洗顔パウダー』を、「Makuake」にて11月27~12月20日まで先行販売いたします。




Makuake先行販売ページ: https://www.makuake.com/project/pelicansoap05/

【商品の特長】

新米を玄米ごと購入してつくったオリジナル“コメヌカ”

通常の化粧品原料の米ぬかは、本来の米ぬかが持つ美容成分であるオイルやエキスを絞った後のものを加工して作られています。「ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー」は、オイルやエキスなどの美容成分を“搾る前”の米ぬかにこだわって開発しました。
2021年に天皇陛下への献穀米に選出された谷津田米農家さん(埼玉県滑川町)から、今年収穫した新米を玄米ごと購入し、ペリカン石鹸オリジナルのコメヌカづくりに挑戦。源頼朝ゆかりの地として話題の滑川町はペリカン石鹸の工場から程近いため、精米直後の新鮮な状態で仕入れることが可能です。米ぬかをふるいにかけ、滅菌処理のみを行ったコメヌカは、お肌をなめらかに洗い上げます。

精米したての谷津田米のうち、約3,550食分を児童養護施設に寄付いたしました。数量は限られますが、Makuake限定で「ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー」と谷津田米プレゼント付きの美味しいお米のおすそ分けセットもご用意しております。


吸着ネバり泡で、なめらかに潤い満ちる毛穴の目立たない肌へ導く



「ピーズルーツ米ぬか酵素洗顔パウダー」は、お米由来の3step成分を配合することで、1.毛穴汚れを洗う(洗浄補助成分:コメヌカ)2.角質層を保湿(保湿成分:コメセラミド※1)3.潤いでフタをする(潤いベール成分:コメヌカ油)洗顔パウダーです。その他、3種の酵素※2と微細スクラブ※3が、ポツポツ毛穴汚れやメラニンを含む古い角質によるくすみ汚れまでつるんと洗い上げます。

酵素配合洗顔は「洗い流した後のつっぱり感が気になる」「泡立ちが悪い」という声も多いため、“泡立ち”と洗い流した後の“潤い感”にもこだわって開発しました。

○約4倍の泡立ち※4のカリ含有石ケン素地の粉体は、水に溶けやすく、瞬時に濃厚な泡立ちを叶えます。


○製品の3分の1がお肌を潤す天然糖類(スクロース・黒砂糖)のため、洗い上がりしっとり、キメを整えて毛穴を目立たせません。

※1 グルコシルセラミド
※2 パパイン、プロテアーゼ、リパーゼ(洗浄成分)
※3 チンピ(洗浄補助成分)
※4 当社比


【ペリカン石鹸の想い】

2021年に天皇陛下への献穀米にも選ばれた谷津田米農家 島田さんちのこだわりのお米を通して、工場の周りの生産者さんや、消費量低下が問題にもなっている「お米」を一緒に盛り上げたいと開発を始めました。今後もペリカン石鹸では、埼玉県の魅力的な素材を活かし、お客様に喜んでいただける製品を開発することで、大きな思いやりの輪をつくることを目指します。

色んなニーズを洗い出し、色んな悩みを洗い流すアイデア石鹸ラボラトリーとして、ペリカン石鹸は暮らしの中にある「洗う時間」を通して人々に幸せをお届けしたいと考えています。



【沼の自然と共存する谷津田米づくり】

埼玉県比企郡滑川町には、大小200もの沼があります。 沼は、地形や気候をよく考えて作られた昔の人の知恵と工夫と努力のたまものであり、沼の水を使った米作りは、今日までずっと続けられています。 丘陵地が変形して形成された谷状の地形(谷津)を生かした谷津田での米作りは、他ではマネすることができません。里山に包まれた冷たい沼水と、昼夜の寒暖差も大きい谷津田で作る米は、滑川町特有の粘土質の土壌と相まって、甘みのあるとても美味しいお米を収穫することができます。 滑川町の認定農業者の皆さんが中心となり、食味の一定水準以上の保障や農薬の使用に関する自主基準を設けて、消費者の皆さんに「おいしくて、安全・安心」なお米をお届けする体制づくりにも取り組まれています。http://yatsudamai.com/




更なる詳細は、Makuake先行販売ページ (https://www.makuake.com/project/pelicansoap05/) にてご確認いただけます。


【プロジェクト概要】
プロジェクト名 : 採れたて米ぬかでつくる
        【ネバり泡で毛穴・肌のキメを磨く】ピーズルーツ洗顔パウダー
主な応援購入(先行販売):割引セット各種 *谷津田米プレゼント付き(先着)
期間     : 2022年11月27日(日)~2022年12月20日(火)
URL     : https://www.makuake.com/project/pelicansoap05/

【会社概要】
商号 :株式会社ペリカン石鹸
本社 :東京都港区西新橋3-10-7
代表者:代表取締役社長 渋井 伸和
創業 :昭和22年(1947年)4月
設立 :昭和24年(1949年)7月
資本金:4,000万円

■公式ホームページ:https://www.pelicansoap.co.jp/
■公式オンラインショップ:https://pelicansoap.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)