美容・健康 医療・医薬・福祉

人気の「日本調剤の赤汁」がパワーアップ!GABA有用量100mg※1を配合した機能性表示食品「日本調剤の赤汁PREMIUM」を新発売

日本調剤株式会社
 全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原 庸介、以下「日本調剤」)は、累計販売数50万杯以上※2と好評を博しているPB(プライベートブランド)商品「日本調剤の赤汁」をリニューアルし、2022年11月28日から「日本調剤の赤汁PREMIUM」として全国の日本調剤の店舗およびヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」(https://store.nicho.co.jp/)で発売します。  睡眠の質(眠りの深さ)の向上、一時的な精神的ストレスや疲労感の緩和、また血圧が高めの方※3の血圧を下げる機能が報告されている成分・GABAを100mg※1配合した、同日発売の「日本調剤の葛花珈琲」と並び日本調剤PB初となる機能性表示食品です。



 薬剤師・管理栄養士監修のもと2020年に発売された「日本調剤の赤汁」。今回のリニューアルではGABAの配合量※1を見直し(前:33mg、後:100mg)、より皆さまにご活用いただくため、「睡眠の質(眠りの深さ)の向上」「一時的な精神的ストレスや疲労感の緩和」「血圧が高めの方※3の血圧を下げる」のトリプルヘルスクレームを掲げる機能性表示食品にパワーアップしました。
 もちろん5種の国産素材(しょうが、ビーツ、赤キャベツ、小豆、赤タマネギ)に、23種の素材・成分※4、続けやすいようこだわった甘さ控えめのベリージンジャー風味はそのまま。いっそう皆さまの健康でアクティブな毎日をサポートします。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、皆さまの健康管理をサポートする商品・サービス開発に取り組んでまいります。

■「日本調剤の赤汁PREMIUM」 3つの特長
 1.GABA有用量100mg※1配合!
 GABA(γ-アミノ酪酸)は、動物・植物・微生物など自然界に幅広く存在する非タンパク性アミノ酸の一種です。GABAには睡眠の質(眠りの深さ)の向上、仕事や勉強などによる一時的な精神的ストレスや疲労感の緩和、血圧が高めの方※3の血圧を低下させる機能があることが報告されています。
 2. 5種の国産素材&23種の素材※4を使用
 薬剤師・管理栄養士監修のもと、厳選した5つの国産素材(しょうが、ビーツ、赤キャベツ、小豆、赤タマネギ)と、葉酸や鉄、乳酸菌など23種の素材を配合しています。
 3.ノンカフェインなのでおやすみ前にもおすすめ。体に優しいベリージンジャー風味
 生姜がほんのり香る甘さ控えめのベリージンジャー風味に仕上げました。ノンカフェインなのでおやすみ前のリラックスタイムにもおすすめです。

【商品概要】
商品名:日本調剤の赤汁PREMIUM
届出表示:本品には、GABAが含まれます。GABAには、睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つ機能、仕事や勉強などによる一時的な精神的ストレスや疲労感を緩和する機能、血圧が高めの方の血圧を低下させる機能があることが報告されています。
届出番号:H248
発売日:2022年11月28日(月) ※日本調剤の店舗および日本調剤オンラインストアで販売開始
内容量:3g×30袋
希望小売価格:3,240円(税込)
1日の摂取目安量:1日当たり1袋を目安にお召し上がりください。
お召し上がり方:1袋を約100mlの水またはお湯等に溶かしてお召し上がりください。
摂取上の注意:多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。降圧薬を服用している方は医師、薬剤師に相談してください。妊娠中の方、妊娠の可能性のある方は医師に相談してください。

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

※1:1袋当たりの含有量
※2:2020年6月~2022年3月の累計販売数。
※3:血圧高めとは、最高血圧130~139かつ/または最低血圧85~89mmHgに該当する方を指します。
※4:機能性関与成分ではありません。

【栄養成分表示 (1日1袋あたり)】
エネルギー 8.8kcal
たんぱく質 0.2g
脂質 0.02g
炭水化物 2.7g
 -糖質 1.4g
 -食物繊維 1~1.7g
食塩相当量 0~0.005g
ビタミンB1 5.6mg
ビタミンC 100mg
ビタミンE 2.3~5.4mg
ビタミンK 0μg
葉酸 79~190μg
亜鉛 4.0mg
鉄 2.55mg
カリウム 4.5mg
機能性関与成分:GABA 100mg

以上

■本取り組みが該当する日本調剤グループのマテリアリティ


日本調剤グループは公正で透明性の高い経営基盤の構築を目指し、また、事業活動を通じた医療・ヘルスケア分野における社会課題の解決に取り組むために、マテリアリティを特定しています。日本調剤グループのサステナビリティの取り組みはこちらをご覧ください。
https://www.nicho.co.jp/corporate/sustainability/

【日本調剤グループについて】 https://www.nicho.co.jp/brand/
日本調剤グループは、すべての人の「生きる」に向き合う、という揺るぎない使命のもと、調剤薬局事業を中核に、医薬品製造販売事業、医療従事者派遣・紹介事業、情報提供・コンサルティング事業を展開する、多様な医療プロフェッショナルを擁したヘルスケアグループです。医療を軸とした事業アプローチによる社会課題解決を通じて持続可能性を追求し、すべての人の「生きる」に貢献してまいります。

【日本調剤株式会社について】 https://www.nicho.co.jp/
1980年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約4,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みだけでなく、早くからICT投資を積極的に進めており、超高齢社会に必要とされる良質で革新的な医療サービスの提供を行ってまいります。

【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
日本調剤株式会社 広報部 広報担当
TEL:03-6810-0826 FAX:03-3201-1510
E-Mail:pr-info@nicho.co.jp

【商品に関するお問い合わせ先】
株式会社日本漢方 お客様相談室
TEL:0800-888-0430
受付時間 9:30~17:00
(土・日・祝日を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)