ネットサービス・アプリ

京都市伏見区のパーソナルジム「アルク」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

株式会社ライトライト
京都市の南東部に位置し、桂川や宇治川などが流れる伏見区。千本鳥居でお馴染みの「伏見稲荷大社」などが有名です。城下町、門前町、港町としての風情を残した歴史ある伏見区の住宅街に、パーソナルジム「アルク」があります。 柔道整復師による楽しいトレーニングが人気のジムでしたが、トレーナーの体調不良により2022年9月に事業継続が困難に。現在、同ジムを管理しているピンチヒッタージャパンの本田さんは、パーソナルジムを引き継いでくれる後継者を募集しています。



今回の後継者募集について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について


京都駅から電車に揺られること10分。近鉄京都線「伏見駅」から徒歩4分の場所に、アルクがあります。店舗は府道202号沿い。黒くてシックな建物の2階がジムスペースです。

広さは15坪弱で、マンツーマンのトレーニングをするには十分なスペース。白を基調とした明るい室内には、トレーニング機器がそのままになっています。

本田さん「お客さまのほとんどが女性の方で、ご近所の主婦が多かったですね。年齢は40~50代くらいでしょうか。『体重を減らしたい』『腰痛を改善したい』などといった個々の課題にあわせて、ストレッチや体幹トレーニング、栄養指導などのサポートを行っていました」
以前のトレーナーは整骨院の経営者で、柔道整復師の資格を持ったトレーナーによる本格的なストレッチやマッサージが好評でした。アルクのモットーは「明るく楽しく」。お客さまに明るい気持ちで楽しく続けてもらえるように工夫していたといいます。

「イカロスクラウドというフィットネスマシンを導入したんです。専用アプリを入れたタブレット端末を使って、楽しみながらさまざまなエクササイズを体験することができるんですよ。ハードなトレーニングをするというよりは、楽しみながら続けてもらうというということを大切にしていましたね」

価格は1時間8,800円。トレーナーは1人でしたが、多いときは1日に8人ほどのお客さまに対応したそうです。

「パーソナルジムだともう少し高い価格帯もありますが、アルクはこの金額で行っていました。ハードなトレーニングを求めず、楽しく継続していきたいというお客さまが多かったと思います」
本田さんは、9月まで使っていたフィットネスマシンもまるごと譲渡しようと考えています。同じコンセプトのパーソナルジムであれば、すぐにでも事業をはじめられます。

「イカロスクラウド、トレーニングバイク、ストレッチベット、トレーニングベンチがそれぞれ1台。トレーニングマットが2枚に、ウォーターバッグやメディシンボール、バランスボールなどもあります。お客さんに明るい気持ちで帰っていただくサービスを提供してほしいです。そういった意味でも、明るくて真面目な方に引き継いでもらいたいですね。独立したいと思っている方や副業したいと思っている方、ぜひチャレンジしていただきたいです」

「パーソナルジムを運営してみたい」「明るく楽しい場を地域につくりたい」という方のチャレンジをお待ちしています。

関連URL:https://relay.town/entrustments/alc
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】


窓口担当:清野 愛
電話番号:0120-417-007
メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)