医療・医薬・福祉

VectorBuilderがイノベーションコンペティションで最優秀賞を受賞

ベクタービルダー
バイオテクノロジー、グリーンエネルギー、新素材、人工知能、情報技術、スマート製造など、ハイテク産業の成長段階の企業37,000社のトップになりました。

シカゴ、アメリカ、2022年11月29日:遺伝子デリバリー技術の世界的リーダーであるVectorBuilderは、中国杭州市で開催された第7回「Chuangke Innovation and Entrepreneurship Global Competition 」において、当社広州市にあるR&D製造センターが優勝したと発表しました。


このコンペティションは、グリーンエネルギー、新素材、人工知能、情報技術、スマート製造、バイオテクノロジーなど、すべてのハイテク産業の成長段階の企業を対象とし、最も競争が激しく、そしてマーケットへの影響力の大きい、中国最大のコンペティションです。今年は過去最多数の37,000以上のハイテク企業がエントリーしました。審査員は、VectorBuilderが「業界のリーダーとして遺伝子デリバリー技術の革新を推進し、業界全体に急速な成長をもたらした」ことに対して最高スコアを授与しました。

VectorBuilderは、基礎研究とCGT(注1)を含む臨床応用の両方に対応する遺伝子デリバリーソリューション、そしてCRO、CDMO、およびIPアウトライセンスサービスを包括的に提供しています。VectorBuilderの特徴は、研究者がカスタムベクターをオンラインで簡単に設計し発注できるようにした革新的なeコマースプラットフォームにあります。VectorBuilderは研究者に好まれサービスが急速に拡大し、現在80カ国以上の国々で、何千もの学術機関やバイオテクノロジー/製薬会社の研究者に対して、CROおよびCDMOサービスを提供しています。

VectorBuilderの創業者で主席科学者のブルース・ラーン博士は、「この大きなコンペティションでトップの座を獲得できたことは大変な名誉です。私たちは世界中のライフサイエンス研究と遺伝子医療に力を与えるために、遺伝子デリバリー分野で革新的なme-best, me-only(注2)製品の開発に引き続き取り組んでいきます」とコメントしました。

VectorBuilderのCOOであるクリストファー・ミューサー博士は、「VectorBuilderの文化は、すべてのチームメンバーが創造的かつ既成概念にとらわれずに考え、顧客に最適なソリューションを開発するように促すことです。このコンペティションは全ハイテク産業の成長段階の企業を対象としているため、ここでトップになったということは、私たちが属するバイオテクセクターだけでなく、すべての新興技術の中で最も独創的であると認識されたということです。私にとっては予想外での結果ではありませんが、やはりこの優勝は注目すべきことです。」と述べています。

注1:CGT: Cell and Gene Therapies 細胞および遺伝子治療
注2: me-best, me-only: me-bestとは、同等のカスタムサービスがあれば、当社の製品が一番優れているという意味です。me-only とは、多くのカスタムベクターデザイン製品の中で、顧客が簡単にモジュール式にオンラインでベクターをデザインし、カスタムベクターを注文できる唯一のサービスであることを意味します。


VectorBuilderについて
VectorBuilderは、遺伝子デリバリー技術の世界的リーダーとして世界中のラボやバイオテクノロジー/製薬会社の信頼できるパートナーとして、基礎研究から臨床応用にわたる遺伝子デリバリーソリューションの設計、開発、最適化のための受託サービスをワンストップでご提供しています。日本ではベクタービルダー・ジャパンが日本語でサービスをご提供しています。

テクノロジーとして受賞歴のある当社のベクターデザインスタジオは、研究者がカスタムベクターをオンラインで簡単に設計し、すぐに注文できる革新的なイノベーションです。VectorBuilderはラボでのベクター構築やクローニング、ウイルスパッケージングなどの時間と労力を消費する単純作業から研究者を解放しました。当社は世界で唯一のハイスループットベクター生産能と膨大なベクターおよびコンポーネントのインベントリーを持つグローバル企業です。当社の受託サービスには、高度なAAVキャプシドエンジニアリング機能を含む1対1のCROサービスや最先端のGMP施設で製造するcGMPベクターにも及び、すでにFDAを含む規制当局からIND承認を獲得し、治験が進んでいます。最先端の研究開発とCDMO製造能力を持つVectorBuilderチームは、ライフサイエンス研究と遺伝子医療に最も効果的な遺伝子送達ツールとソリューションの提供に努めています。
ホームページ:vectorbuilder.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)