医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

オーダーメイドの介護サービス「イチロウ」登録ケアパートナーが1,500名を突破!

株式会社LINK
株式会社LINK(本社:東京都渋谷区渋谷/代表取締役:水野友喜)が運営する「オーダーメイド介護サービス”イチロウ”」は、介護士の登録ケアパートナー数が累計1,500名を突破したことをお知らせします。


「イチロウ」登録介護士1,500名突破!

■ イチロウについて
オーダーメイド介護サービス「イチロウ」(https://ichirou.co.jp)は、公的介護保険では支援が受けられない在宅介護ニーズに対して、オンライン上で介護士をマッチングし派遣するサービスです。
現在の介護保険制度において、利用できるサービス内容や1回あたりのサービス利用時間に制限が設けられており、要介護者やその家族のニーズに柔軟に応えられていません。そんな時に、イチロウでは1回あたり2時間から、最短当日介護ヘルパーの派遣を依頼し、介護サービスを受けることができます。

介護士の登録ケアパートナー数が累計1,500名を突破
イチロウの登録ケアパートナー数が累計1,500名を突破しました。2022年7月に1,000名を超え、わずか4ヶ月で1,500名を突破することができました。

イチロウ介護士登録者数累計
介護業界全体で人材不足が深刻な課題となっている中、イチロウの登録ケアパートナー数は順調に伸び続けています。その要因として、過去に実施した登録ケアパートナー向けアンケートにも表れている通り、イチロウが登録ケアパートナーへ3つの価値を提供できていることが大きく寄与していると言えます。

イチロウに登録した理由



1.好きなタイミングで働ける

イチロウの登録ケアパートナーは、アプリから自分の希望する仕事を確認し、エリアや日時、希望する報酬が合う仕事を自分で選択して働くことができます。これは、既存の介護保険制度内のシフトとして仕事を割り振られる受動的な働き方ではなく、自分で仕事を選んでいくという能動的な働き方です。この自分で選択して働くと言う能動的な働き方により、自身のライフスタイルにあった働き方が可能となります。
この新しい働き方のニーズは、社会的な働き方の多様化に伴い、介護業界全体にも広がっていく変化だと思っています。


2. やりがいのある”寄り添う介護”を実践できる

これまでの介護士は、介護施設では1名の介護士に対して10~20名を介護したり、訪問介護においては1日で5
~6名のご自宅を回るなど、ご利用者に寄り添う暇もなく働いてきました。
イチロウでは、ご利用者と1対1で寄り添った介護を行うことができ、介護士の理想とする介護を提供することができます。この寄り添う介護が実施できる環境が、既存の介護に疑問を持つ介護士の方々に支持していただける理由となっています。


3. 高時給な仕事

イチロウは業界平均の1.6倍(※1)の時給を支払っています。
イチロウが独自に開発したマッチングシステムによりマッチングや派遣にかかる中間コストを最大限省くことで、介護士の賃金を業界平均1.6倍という魅力的な仕事を提供することができています。
※1:業界平均の算出方法は当社独自の試算となります


■ 今後の展望
イチロウでは「努力する介護従事者が報われるシステム」を大切なビジョンとし、誰でも平等に高時給な介護の仕事を提供し、介護技術やホスピタリティの高い登録ケアパートナーを優先的にマッチングすることにより、上記のビジョンを体現してきました。

今後はマッチングアルゴリズムを更に磨きながら、介護従事者のサービス品質を評価しそれが報酬へ反映されるシステムづくりに取り組んでまいります。これまで見えなかった介護士の介護技術やホスピタリティ、サービス提供価値の見える化に取り組むことで、努力する介護従事者が報われるための「適切な評価」や「評価の報酬への反映」するためのシステム作りを強化していきます。

最終的には、エンドユーザーである介護サービスを受ける要介護者に高品質な介護サービスを提供していきます。更に、効率的に高品質な介護サービスを提供することができる蓋然性の高いシステムとして介護保険制度でも利活用が可能なものにしていきたいと思っています。

■ 初回無料キャンペーン第二弾を開催中!
2022年9月8日から12月27日まで、「イチロウ」を初めてご利用いただく方の初回利用料を全額無料とするキャンペーンを開催中です。1人でも多くの方に保険外で安心してご利用いただける介護サービスがあるということ、家族だけで頑張らずに適度にアウトソージングをすることで自宅での介護の負担が減るということを知っていただきたく、まずは無料でイチロウを利用していただきたい気持ちで、利用料無料キャンペーンを実施させていただいています。この機会にぜひイチロウをお試しください。キャンペーン詳細は、2022年9月9日配信のプレスリリースをご覧ください。

オーダーメイドの介護サービス「イチロウ」が初回無料キャンペーン第二弾を開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000064563.html


■ 株式会社LINKについて
代表者:代表取締役 水野友喜
設 立:2017年4月4日
所在地:
・本店:東京都渋谷区渋谷2丁目2-17 トランスワークス青山
・東京オフィス:東京都港区南青山7丁目3-6 南青青山HYビル7階
企業URL:http://link-cocokara.jp
事業内容:
・介護士のシェアリングサービス「イチロウ」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)