その他 医療・医薬・福祉

12月5日より、宮城県石巻市河北相野谷地区にて、困りごとサポートを開始します。

一般社団法人りぷらす
暮らしの小さな困りごとを解決する有償ボランティア

りぷらすは、12月5日より高齢化が進む石巻市河北相野谷、成田地区にて、30分500円から利用できる有償ボランティアを開始します。まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせください。


一般社団法人りぷらす(代表理事:橋本大吾)は、12月5日より宮城県石巻市河北相野谷地区にて、暮らしの中にある小さな困りごとをサポートする困りごとサポートを始めます。

背景
石巻市は人口137,868人であり、河北地区の人口は9,876人となっています。また、高齢化率は、34.09%であり、河北地区は40.18%となっており、石巻市の中でも高齢化率が高い地域となっております。(2022年石巻市)
弊社は、2013年よりこのエリアに拠点を構え、介護や障害のある方向けのデイサービスや、地域の交流拠点、また子どもたちの学習スペースの運営などを行ってきました。その中で、暮らしの中の小さな困りごとを解決することが難しいというケースがあり、今回このようなサポートをパイロットケースとして立ち上げることと致しました。

困りごとサポートによる狙い
人との繋がりが少ないと、要介護になるリスクが1.45倍、死亡リスクが1.34倍と報告(斉藤 雅茂,健康指標との関連からみた高齢者の社会的孤立基準の検討 10年間の AGES コホートより,第62巻日本公衛誌第 3 号)されており、高齢化が進展するこのエリアでも、孤独や孤立のリスクがさらに高まっています。
また、子育て世代においては、産後の生活は日常生活にも困難を伴います。さらに、コロナ禍で子供の居場所が閉鎖、制限されるなど、生活の負担が増大しています。
このサービスは、有償ボランティアとして位置付けることで、安価に利用することができ、日常の困りごとを介して、人との交流の機会を創出し、孤独や孤立についても良い影響となっていくことを目指しています。

対象エリア
石巻市河北相野谷地区、成田地区

料金
30分500円(以降10分ごとに100円)

時間
月・火・水・金・・9:00~16:30
木・・・・・・・・9:00~12:00

サポートのお申し込み先
0225-98-8957
担当:米倉


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
一般社団りぷらす
担当:橋本大吾
メールアドレス:info@link-replus.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)