美容・健康 アパレル・ファッション

<調査結果>コロナ禍でやめていたチークを復活させた理由を選んでください 1位『マスクを外す機会が増えたから』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「コロナ禍でやめていたチークを復活させた理由を選んでください」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。





調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:3人、20代:49人、30代:99人、40代:39人、50代:7人、60代以上:3人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年11月3日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-80/
発表日:2022年11月15日

*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。




調査結果


「コロナ禍でやめていたチークを復活させた理由を選んでください」とアンケート調査した結果、1位は『マスクを外す機会が増えたから』でした。







1位:マスクを外す機会が増えたから


・チークがないと顔色が悪くなるのでマスクを外す機会が増えたのでまた塗ろうと思いました。
・外食などでマスクを外す機会が増え、チークがないと血色感がなく顔色が悪く見えてしまうため、マスクにつくのは嫌だがチークをつける機会は増えた。
・マスクを外す機会が増えて化粧することに入念になったから。
・食事に行くことが増えたから。
・寒くなる季節は血色が悪くなるのでマスクを外した時にチークをしていた方が良いと思う。
・マスク生活からか、顔の表情筋が衰えているように感じて、チークで少しでも明るく見えたらなぁと思って。




2位:メイクのバランスをとるため


・あまり見えなくてもつけた方が顔色が良く見えるから。
・ファンデーションだけだと、血色が悪く見えてしまうので。
・マスク生活で肌が荒れ、スキンケアの大切さをひしひしと感じました。スキンケアをいろいろ試しているうちにメイクするのも楽しくなりチーク復活にいたりました。
・マスク着用時は、マスクうつりが気になり塗っていませんでした。マスクを外すと、あらためて顔色が悪く感じ、チークを塗るようになりました。
・チークがあった方が、ふとマスクを外した時もいいから。
・マスクを外したときに明るさがあるとバランスが良いからです。




3位:インフルエンサー、SNSの影響


・見た目を綺麗にするとテンションがあがるため。
・好きな芸能人がプロデュースしてるコスメを使いたいのでチークをまた使い始めた。
・SNSを通して落ちにくいチークを知ったから。
・Youtubeでインフルエンサーのメイク動画を見て、マスクも飽きたしやってみようかと感じたから。
・SNSでチークをぬっている方がかわいいなと感じて、メイクをする楽しさをまた味わいたいと思ったからです。




4位:その他


・『メイクアップアーティストからの情報』小田切ヒロさんのYouTubeを見ていたら、血色感を出すために顔全体や目の辺りまで広げたりと頬に乗せる以外にも使用していたため、チークをまた使ってみようと思った。
・『食事などで外す際に血色悪いのは個人的に気になるから』食事などで外す際に血色悪いのは個人的に気になるから。
・『顔の血色を良くするため』マスクでメイクも目しか見えないし、肌の血色を良くするためにチークを少しでも見える様に入れた。
・『つけていた方が血色があってかわいく、気分があがるため』チークがあった方が色味が増え、血色があり可愛く見える。気分も上がるから。
・『気分転換に雰囲気を変えたくてまた使い始めました』最近アイメイクばかりでは飽きてきたので、もう少しメイクがしたくなりました。




5位:流行を知ったから


・楽しいから。
・チークを使った純欲メイクが流行ったから。
・気になる。
・好きな美容系YouTuberがおすすめしていたので購入し、使っています。




6位:特にない


・最初はマスクで化粧がサボれて楽に感じていましたが、徐々に物足りなく感じるようになりました。本当は口紅も楽しみたいけどマスクにつくので、アイメイクとチークはするようになりました。
・コロナ禍だからといってチークをやめることはしていなかったので。
・あまり使わないから。
・特に理由はないけど、なんとなく最近チークもよく使います。




7位:友人、ショップの影響


・友人がせっかく教えてくれたから。
・久しぶりに見たママ友のチークが可愛く見えたから。




8位:新商品がでたから

・新商品を買ったり使うとモチベーションが上がるので、気分転換も兼ねて、チークをまた付けるようになりました。


【総括】今回のアンケートでコロナ禍でやめていたチークを復活させた理由を選んでください 1位は『マスクを外す機会が増えたから』でした

ここ数年はマスクのおかげで顔が隠れるため、お化粧をしていないことが多かったのではないでしょうか。すっかりマスク生活に慣れてしまいましたが、最近は少しずつ外す機会が増えてきました。そんなとき、チークで明るい印象を持ってもらえたらうれしいですよね。1日でも早くマスクなしの生活が戻ってくることを願って、お化粧で気分をあげていきましょう!


ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。

■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

関連記事
まつ毛美容液口コミレビュー(https://arinna.co.jp/mellow/wmoa/)

会社HP:(https://arinna.co.jp/)

■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
FX口座開設の教科書(https://arinna.co.jp/media/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)