食品・飲料 美容・健康

チーズデザートNO.1のQBBからショコラシリーズの新商品 ほろ苦さと甘酸っぱさが絶妙「4種のベリーショコラ」

六甲バター株式会社
大好評で200万個を出荷したショコラシリーズ第2弾が12/1発売

 六甲バター株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:塚本 浩康)は、チーズデザートシェアNo.1※の「Q・B・Bチーズデザート6P」シリーズより季節限定商品『4種のベリーショコラ』を、12月1日(木)より発売いたします。同商品は、“チョコレート好きのためのチーズデザート”ショコラシリーズの第2弾(第1弾はオレンジショコラ)。クリーズチーズの酸味に濃厚なカカオの風味、そこに4種のベリー(ラズベリー、クランベリー、ストロベリー、ブルーベリー)を加え、クリスマスやバレンタインにぴったりな特別感あるチーズデザートに仕上げました。



シェアNo.1!QBBのチーズデザートに新作が登場!
 チーズデザートシェアNo.1※である当社は2009年に「チーズデザート」というカテゴリーを確立、現在チーズデザート市場約73%※のシェアで市場を牽引しております。年々高まる健康志向の増加に伴い、 売り上げ成長率は5年間で1.6倍、昨年の売り上げ個数は2000万個を突破。「低糖質で罪悪感がない」「欲しい時に欲しい分だけ食べられる」と、チーズデザートの人気が年々高まってきています。当社が行ったチーズデザートの調査では、「間食には“おいしさ”を求めるけれども、健康や糖質を気にする人が若い人を中心に増加傾向にある」ことが判明しています。今後もチーズスイーツは、コンビニスイーツよりカロリーを気にせず食べられるが、お菓子より「本格」「ヘルシー」なスイーツとして多くの方に愛され続けると考えております。
(※インテージ SCI チーズデザート6Pタイプ市場 2021年1月~12月 購買金額シェア)
当社は、今年3月に「さらなる罪悪感のないデザート」を目指し、“チョコレート好きのためのチーズデザート”を考案。第1弾となった「オレンジショコラ」は、発売8ヵ月で200万個を突破(当社計画比の147%)するなど大ヒットを記録しました。
第1弾の好評を受け発売する今回の第2弾「4種のベリーショコラ」は、クリスマスやバレンタインといった冬の一大イベントをイメージ。口に入れた瞬間に広がるクリームチーズとチョコレートのなめらかなくちどけ、そのあとに感じられるベリーの甘酸っぱさがベストマッチした上品で贅沢な味わいが特徴です。

濃厚でありながら華やかで上品。冬のとっておきチーズデザート

1.ベリーが華やかに香るチーズデザートショコラ
「カカオ×クリームチーズ」の濃厚さとベリーの上品な甘酸っぱさがマッチしたチーズデザートショコラ。後味に華やかな余韻が広がります。
2. 4種のベリーを配合
ラズベリー・クランベリー・ストロベリー・ブルーベリーの4種類のベリーを9%以上配合(生換算)。深みのあるベリーの風味と果肉感をお楽しみいただけます。
3.2種のチョコレートをブレンド
ハイカカオタイプとストレートタイプの2種類のチョコレートをブレンドすることで、男性にも好まれやすい甘すぎない風味に仕上げました。


チーズデザートのことならこの人!チーズデザート専門家・片山氏による開発秘話!

  製品開発部  片山和子氏

 ショコラシリーズの冬季限定商品として、カカオのほろ苦さとベリーの甘酸っぱさが絶妙で最適だと考えました。特に本商品でこだわったのは、ベリーの配合です。4種のベリーの中でもラズベリーを強めに効かせることで甘酸っぱくて華やかな風味に、ドライタイプのクランベリー果肉を配合することで食感にアクセントをつけたことです。また、香り付けに洋酒を配合することで、カカオとベリーの風味を調和させ、後味の余韻を強めています。
さらにチョコレートは、ハイカカオタイプとスイートタイプの2種のチョコレートをブレンドすることで、男性にも好まれやすい甘すぎない風味に。男性へのバレンタインの贈り物としても考慮しました。120%納得いくまで試行錯誤を繰り返し、甘すぎず苦すぎず酸っぱすぎない、絶妙なバランスの風味を実現できました。

クリスマス・バレンタインで盛り上がるチョコレート市場にチーズデザートが挑む


 現在、チーズデザート市場は、お客様の支持を得て年々大きく伸びています。今春当社が発売したチーズデザートのショコラシリーズ「オレンジショコラ」も大好評で、クリームチーズ×チョコレートの新たな組み合わせが、チーズデザートの可能性をさらに広げました。
そこで今回は、バレンタインやクリスマスといった市場にもチーズデザートという新たな切り口で挑んでいきたいと思い、「4種のベリーショコラ」の発売に至りました。チーズデザートのショコラシリーズの登場で、さらに冬のクリスマス・バレンタイン市場を熱く盛り上げていきます。

<商品情報>


商品名:チーズデザート6P 4種のベリーショコラ
内容量:90g
希望小売価格:340円(税抜)
賞味期限:180日
発売エリア:全国
季節限定品 販売期間:2022年12月1日~2023年2月末




■チーズデザートについて
2009年にQBBから誕生した新カテゴリー「チーズデザート」。クリームチーズをベースに季節のフルーツや厳選素材とのハーモニーをデザート感覚でお楽しみいただけます。甘いのに糖質が低く、小腹が空いたときの女性の味方。他のチーズにはない独特の柔らかさとみずみずしさが特徴です。


▼商品情報
https://www.qbb.co.jp/products/cheese/dessert
▼オリジナルレシピはこちら
https://www.qbb.co.jp/recipe/cheesedesert


会社名:六甲バター株式会社
設立 :昭和23年12月13日
代表者:代表取締役会長 三宅宏和
    代表取締役社長 塚本浩康
本社所在地:〒651-0062 神戸市中央区坂口通1-3-13
TEL:078-231-4681(代表)
FAX:078-231-4678
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)