暮らし デジタル製品・家電

電動鼻水吸引器「スルルーノ」が「第15回ペアレンティングアワード」を受賞!

株式会社ちゃいなび
子どもの鼻水を耳鼻科レベルの吸引力でスッキリ吸引する電動鼻水吸引器「スルルーノ」が、「第15回ペアレンティングアワード モノ・サービス部門」を受賞。


#スルルーノPA
胎児超音波心音計「エンジェルサウンズ」や、パルスオキシメータなどの医療機器製品を扱う株式会社ちゃいなび (本社:神奈川県川崎市、代表取締役:相馬 崇宏)が販売する、据え置きタイプの電動鼻水吸引器「スルルーノ」が、2022年11月29日(火)に「第15回ペアレンティングアワード」を受賞し、授賞式にて表彰状を授与されました。


⬛︎ 第15回ペアレンティングアワード モノ・サービス部門 にて受賞

#スルルーノPA
#スルルーノPA
人気育児雑誌が選ぶ子育てトレンド
PARENTING AWARD 2022
第15回ペアレンティングアワード モノ・サービス部門



当社の現役ママが開発した据え置きタイプの電動鼻水吸引器「スルルーノ」が、「第15回ペアレンティングアワード」を受賞しました。今回「スルルーノ」は、病院レベルの吸引力かつ静音な点を評価され、「第15回ペアレンティングアワード モノ・サービス部門」にて受賞に至りました。


⬛︎第15回ペアレンティングアワード授賞式にて表彰盾を授与

#スルルーノPA


#スルルーノPA
11月29日(火)に渋谷区さくらホールにて行われた「第15回ペアレンティングアワード授賞式」にて表彰盾を授与されました。授賞式では、今年注目を集めたコト・モノ・サービス・ヒトが表彰され、子育て経験者のママ・パパタレントが多数登壇し、トークセッションが行われました。


⬛︎ペアレンティングアワードとは
「ペアレンティングアワード」とは、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰する顕彰制度です。その業績を讃えることでさらなる発展を促し、日本がもっと子育てしやすい国になることを目的としています。
多くのパパ・ママに支持される子育て雑誌『FQKids』『FQ JAPAN』『kodomoe』『ゼクシィBaby』『Happy-Note For マタニティ』の5誌が実行委員を務めています。


■「スルルーノ」とは


スルルーノは、現役ママが開発した、自分で鼻をかめない赤ちゃんや幼児の鼻水・鼻づまりを自宅でしっかり吸引できる据え置きタイプの電動鼻水吸引器です。パワフルな吸引力を備えながらも静音設計なので、赤ちゃんも嫌がりにくくなっています。これまでになかった洗浄水タンクをはじめ、必要な機能やパーツが揃っており、追加で買い足す必要がないので新米ママ・パパにも最適です。
今年8月には「第16回キッズデザイン賞」を受賞、また11月には「mamatas award 2022(ママタスアワード)」令和育児部門にてグランプリを受賞するなど、子育てを助ける最新アイテムとして高く評価されています。
また、11月8日(火)より、俳優・タレント、またプライベートでは4児のパパとして大活躍する杉浦 太陽さんが、スルルーノ公式アンバサダーに就任しました。YouTubeをはじめとする当社公式SNSでは、プロモーションダンス動画が公開されています。

▶「スルルーノwith杉浦太陽」



■「スルルーノ」の4つのポイント


スイッチひとつで耳鼻科レベルの鼻水吸引が叶う
赤ちゃんにやさしい静音設計
チューブのつまり防止に役立つ洗浄水タンク付き
1台で必要な機能・パーツがすべて揃う



1. スイッチひとつで耳鼻科レベルの鼻水吸引が叶う

かんたん操作&チューブクリップ #スルルーノPA
吸引動画 #スルルーノPA
「吸引力の調節をどのくらいにしたらよいかわからない」という声を参考に、あえて吸引力の調節機能を省き、ワンタッチで簡単に吸引できる仕様にしました。電源ボタンを押すだけで吸引が開始するので、操作に慣れていない新米ママ・パパでも手間取らずすぐに吸引できます。耳鼻科レベルの吸引圧-80kPaで、しつこい鼻水もスッキリ吸引できるので、忙しい時や夜間など病院に行きづらい時も、自宅で簡単に対処できます。さらに、付属のチューブクリップを使用すれば、瞬間的に吸引圧を高めることも可能です。

※耳鼻科で使用される電動鼻水吸引器の吸引圧は-30~-80kPa

2. 赤ちゃんにやさしい静音設計

使用シーン #スルルーノPA
「吸引中の音にびっくりして赤ちゃんが泣いてしまい、あばれて大変だった」という声から、赤ちゃんにやさしい静音設計にしました。さらに、音の小ささだけでなく音域にも着目し、低音域の音が発生するように設計することで、より静かに聴こえる音を実現しました。実際に使用した方からも「想像以上に静かで、赤ちゃんが泣かなかった」、「音が響きにくいので夜中でも気にせず吸引できた」など高評価をいただいています。

3. これまでになかった洗浄水タンク

洗浄水タンク #スルルーノPA
「チューブの詰まり防止に使用する水を入れる容器を毎回準備するのが手間」といった悩みを解決するため、本体に洗浄水タンクを内蔵しました。別に水を入れる容器を準備する手間がないので、鼻水で苦しそうな子どもを待たせることなくスムーズに吸引できます。また、吸引中に誤って水の入った容器にぶつかり、水をこぼしてしまう心配もありません。

4. 1台で必要な機能・パーツがすべて揃う

4つのポイント #スルルーノPA
ママ・パパの実際の育児経験に基づいた意見や悩みを参考に、12の機能とパーツを備えました。前述の吸引力や静音設計等に加え、衛生的にチューブを仮置きできるチューブホルダー(大・小)や、持ち運びに便利なハンドル、子どもの鼻に合わせて選べる2種類のシリコーンチップなど、必要な機能とパーツを全て備えました。購入後に追加で買い足す必要がないので、初めての育児でどのような機能が必要かわからない方でも、これ1台あればスムーズな鼻水ケアが叶います。さらに、インテリアに馴染むシンプルなデザインなので、リビングに置いても違和感がなく、必要な時にすぐに鼻水吸引ができます。


▼スルルーノ12の機能とパーツ




■今後の開発について
株式会社ちゃいなびは、今後も子どもを産み育てる方に寄り添い、日本がもっと子育てしやすい環境になることを目指して開発・販売していきます。


■製品仕様

#スルルーノPA
販売名:スルルーノ HY-7035
類別:機械器具 32 医療用吸引器
一般的名称:電動式可搬型吸引器 (36616030)
医療機器の種類:管理医療機器
医療機器認証番号:304AFBZX00020000
本体サイズ:長さ200×幅111×高さ150mm (ハンドルを起こすと高さ:約165mm)
本体重量:約840g (付属品を含まない)
吸引圧:-80kPa±10%
対象年齢:0か月~
販売価格:税込9,680円

■内容物
本体部、吸引タンク部、シリコーンチップ(ソフト・スタンダード)、チューブホルダー(大・小)、シリコーンチップ洗浄ブラシ、チューブクリップ、吸引チューブ、チップコネクター、専用ACアダプター、収納ポーチ

■スルルーノ公式サイト
https://chinavi.co.jp/sururuno/


■株式会社ちゃいなび 会社概要
当社は「毎日の暮らしに安心を。」をコンセプトに、慣れない子育てや日々の健康が気になる方に向けて、マタニティ・ベビー・ヘルスケアグッズを開発・販売しています。

代表者:代表取締役 相馬 崇宏
所在地:〒210-0024神奈川県川崎市川崎区日進町7-1 川崎日進町ビルディング10F
設立:2013年11月
事業内容:ベビー・マタニティ用品の企画・販売、家庭用医療機器の企画・販売
高度管理医療機器等販売業許可番号:第0715319号
コーポレートサイト:https://chinavi.co.jp/
オンラインショップ:https://chinavi-shop.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)