外食・中食 美容・健康

【地域貢献】福岡県那珂川市が初めて民間事業者・団体と協働のまち推進のための寄付型自販機を五ケ山豆腐((株)愛しとーと)に設置

株式会社愛しとーと
福岡県那珂川市が初めて民間事業者・団体と協働のまち推進のための寄付型自販機設置へ

株式会社愛しとーと(本社:福岡県那珂川市、代表取締役兼CEO 岩本初恵)は、2022年11月より、自社が運営する五ケ山豆腐(佐賀県吉野ヶ里町)に寄付型自販機を設置し、売上の一部をコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社(本社:東京都港区)を通じて、本社所在地である福岡県那珂川市へ寄付することが決定いたしました。設置された自動販売機で飲料を購入することにより、環境保全やNPO・ボランティア団体の支援など、まちづくりに関する事業へ寄付されます。


愛しとーと 岩本凌社長と岩本初恵CEO  武末茂喜市長


寄付型自販機で継続的な地域支援を


やまもも収穫ボランティア
地域清掃活動


愛しとーとは、社会貢献活動の一環として「那珂川市地域応援プロジェクト」を進めております。本社のある福岡県那珂川市の特産品のシンボルツリー“やまもも”の樹を、子どもや孫の世代まで残していきたいという地元の思いに応え、やまももの植樹や収穫のボランティアをしています。このほか、社員総出の地域清掃活動や地元の五ケ山ダム周辺に桜の樹を約609本植樹するなど、那珂川市の地域浮揚の支援をして参りました。
そして、2022年11月8日より、同社が運営する山の上のお豆腐屋さん、五ケ山豆腐の店頭に自動販売機を設置し、売上手数料の一部を那珂川市へ寄付することで、地元の支援を継続的に行える仕組みにして参ります。


まちづくり支援自動販売機とは

飲料の売上金の一部が市に寄付される自動販売機のことです。那珂川市が市内21か所に計27台(令和4年10月31日現在)設置しており、環境保全やNPO・ボランティア団体の支援など、まちづくりに関する事業に活用しています。これまでは、市の関連施設や公共施設を中心に設置しておりましたが、この度初めて民間企業に設置することになりました。
【主な活用例】 まちの底力応援補助金 / クリーンパートナー制度 / 五ケ山水源維持管理費 等

まちづくり支援自動販売機に関するサイト(那珂川市 協働のまち推進担当)
https://www.city.nakagawa.lg.jp/soshiki/47/sienjidouhanbaiki.html
景観に溶け込む木目調デザイン自販機
愛しとーと本社休憩室にも設置



代表メッセージ

那珂川市 武末茂喜 市長



まちづくり支援自動販売機は、その収益の一部をまちづくりに関する事業に活用させていただいています。今回、株式会社愛しとーと様に事業の趣旨にご賛同いただき、本市で初めて民間企業内に自動販売機を設置していただけることになり、大変感謝しております。これからもしっかりとまちづくりを進めて参りますので、岩本なかがわ大使をはじめ多くの皆さまの一層のご支援をお願いいたします。


株式会社愛しとーと 代表取締役兼CEO 岩本初恵


自動販売機による寄付金の使途については市民の皆様方が喜ばれるよう、教育やまちづくりに生かして頂きたいです。皆様の喉の潤いが地元のためになる、自分が地域の支えになっているんだと思いながら自動販売機の飲み物を買って頂けたら嬉しいです。そして那珂川市のお役に立てる一環として、この寄付型自動販売機が市内でさらに広がることを願っております。



設置場所「五ケ山豆腐」とは

新緑の山々に、目の前に広がるのは壮大な五ケ山ダムの景色。耳に届く鳥のさえずりに、初夏の爽やかな風が心地よいこの場所は、福岡県と佐賀県の県境に位置する山の上のお豆腐屋さん。辺りには信号すらない、知る人ぞ知る場所にも関わらず、美味しいお豆腐料理を求めて県内外から多くのお客様が足を運んでくださいます。



住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈2418-1
設置場所:店舗正面入口
TEL:092-954-3761
営業時間:毎日営業(年末年始は除きます)
 【レストラン】11:00~14:30(最終入店)
 【売店】9:00~17:00
公式サイト:https://www.gokayamatofu.com/


株式会社愛しとーと

べるコラーゲン13年連続売上日本一(※)のコラーゲンゼリー「うるおい宣言」をはじめ、サプリメントや食品、化粧品の開発・製造・販売を行う通信販売会社。レス トラン事業も行う。




代表者:代表取締役兼CEO 岩本 初恵
本社所在地:福岡県那珂川市今光6丁目23番地
設立:1998年10月
資本金:3,000 万円
事業内容:美容商品・健康食品・食品の企画、製造、販売、海外事業、レストラン、eスポーツ
ホームページ:https://aishitoto.co.jp/
※ (株)富⼠経済「H・Bフーズマーケティング便覧2011~2023」明らか食品(本商品 が該当するカテゴリ内において)2009~2021年企業シェア
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)