医療・医薬・福祉

【2023年2月4日開催】身体障害者補助犬法施行20周年企画「補助犬について考える」オンラインセミナー開催決定!

特定非営利活動法人日本補助犬情報センター
特定非営利活動日本補助犬情報センターでは、(一社)優良家庭犬普及協会、(一社)アニマルリテラシー総研と協力し、2023年2月4日(土)に身体障害者補助犬法20周年を記念した「補助犬について考える」オンラインセミナーを開催します。 実際に補助犬法成立に向けて活動してきた当会副理事長で介助犬使用者の木村佳友が講師として、使用者視点で補助犬についてお話しいたします。オンラインセミナーには情報保障としてUDトーク(リアルタイム文字字幕)を運用します。


2023年2月4日(土)に「補助犬」について考えるオンラインセミナーを開催します。
私たち人間の「最良の友」と言われる犬は、私たちの生活の様々な場面で活躍してくれています。警察犬、麻薬探知犬、災害救助犬など、人間社会で働く犬たちの中には、障がい者の社会参加を手助けしてくれる補助犬もいます。

今回は補助犬にスポットライトを当てた犬と人間の関係についてのセミナーとなります。補助犬の法律である身体障害者補助犬法が誕生する前からロビー活動などにもかかわった、補助犬(介助犬)使用者である木村佳友が、使用者視点で補助犬のあれこれについてお話いたします。



【本セミナーのトピックス】


障害について、シンシアとの出会い、シンシアが介助犬になるまで
身体障害者補助犬法ができる前の状況
法律を作る時の当事者としてのロビー活動はどのようなものだった?
身体障害者補助犬法、使用者の評価は?
介助犬の貸与を受けるまでのプロセス、当事者としての体験と今後の要望
介助犬による生活の変化
介助犬使用者として、社会や育成団体に望むこと


補助犬使用者から直接話を聴くことができる貴重な機会です。多岐にわたる犬と人間の関係の一つである補助犬について、ぜひ本オンラインセミナーを学びの機会としてお役立てください。





【講師紹介】


木村佳友(きむらよしとも)
日本介助犬使用者の会会長
特定非営利法人日本補助犬情報センター副理事長
関西学院大学非常勤講師
宝塚市大使
http://cynthia.life.coocan.jp/wp/

関連情報
◆バリバラ
「わん!ダフルワールド ~知られざる補助犬の世界~」
(2022/11/11放送分)
◆書籍
「介助犬シンシア」
著者:木村佳友/毎日新聞阪神支局取材班
以下のサイトより介助犬やシンシアに関する本が探せます。
https://www.jsdrc.jp/documents/doc_books/

◆ドラマ「シンシア~介助犬誕生ものがたり」(毎日放送、2003年)
https://www.paravi.jp/watch/16382
2003年に、放送されたドラマですが、私(木村)の怪我、夫婦の葛藤、シンシアとの出会い、シンシアが介助犬になるまでの苦労などが、妻の目を通して描かれています。
有料になりますが、動画配信サービス「Paravi」などで視聴できますので、関心のある方はご覧になって下さい。
ただ、「介助犬シンシア」(毎日新聞社)が原作になっていますが、あくまでもフィクションで、妻が主人公でもあり、私がかなり我がままに描かれています。本当の私は、もう少し素直ですので、誤解なきように(笑)
※配信に関する原作使用料は、補助犬の研究・育成の為に設けられた「(公財)毎日新聞大阪社会事業団・シンシア基金」に全額寄付されます。

【セミナー申し込みフォーム】

下記のページの申込フォームからお申し込みいただけます。FAXでのお申込も受け付けております。
https://www.cgcjp.net/kankeigaku/0204/
FAX:042-626-2227 (優良家庭犬普及協会内)

【 主催 】
一般社団法人 優良家庭犬普及協会
【 共催 】
一般社団法人 アニマル・リテラシー総研
【協力】
特定非営利活動法人 日本補助犬情報センター
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)