エンタテイメント 医療・医薬・福祉

放っておくと寝たきりや要介護に?その手足のしびれがサイン!?注意すべき背骨の病気!ドクターオススメ“予防ストレッチ”もご紹介 12/4(日)『健康カプセル!ゲンキの時間』

株式会社CBCテレビ
今回のテーマは「~その手足のしびれがサイン!?~注意すべき背骨の病気」



2022年12月4日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2021年7月からメインMCに石丸幹二さん、サブMCに坂下千里子さんが就任し、番組はますますパワーアップ!

今回のテーマは「~その手足のしびれがサイン!?~注意すべき背骨の病気」

いよいよ冬本番。これからの時期に増えてくる症状が「手足のしびれ」。たかがしびれ…と放置しがちですが、なかには背骨の病気が潜んでいる可能性もあるのだとか。背骨に異常をきたすと、手足のしびれや痛みだけでなく日常生活に支障をきたし、そのまま放っておくと最悪の場合寝たきりや要介護につながる恐れもあるといいます。そこで今回は、注意すべき背骨の病気について専門医に教えてもらいました。

●背骨の基礎知識~手足のしびれと背骨の関係~

●注意すべき背骨の病気1.「腰部脊柱管狭窄症」
<腰部脊柱管狭窄症とは?>
<50歳以上の腰痛の最大原因!?>
<代表的な症状「間歇性跛行(かんけつせいはこう)」>
<頻尿や残尿感などの症状が現れる事も!?>

●注意すべき背骨の病気2.「頸椎椎間板ヘルニア」
<頸椎椎間板ヘルニアとは?>
<椎間板ヘルニアの原因は?>
<頸椎椎間板ヘルニアの治療法>

●ドクターオススメ!背骨の老化に負けない予防ストレッチ
<頸椎ストレッチ>
<腰椎ストレッチ>

【放送日】2022年12月4日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】メインMC:石丸幹二
サブMC:坂下千里子
【テーマ】「~その手足のしびれがサイン!?~注意すべき背骨の病気」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[番組HPトップページ] > [アーカイブ] からご覧になれます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)