美容・健康

<調査結果>10、20代の頃からもっとケアしておけば良かった肌悩みを選んでください 1位『美白』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「10、20代の頃からもっとケアしておけば良かった肌悩みを選んでください」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。




調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:42人、30代:84人、40代:59人、50代:12人、60代以上:3人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年11月2日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-78/
発表日:2022年11月15日

*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

調査結果

「10、20代の頃からもっとケアしておけば良かった肌悩みを選んでください」とアンケート調査した結果、1位は『美白』でした。





1位:美白

・年齢とともにシミが増えてきたので、もっと若いうちから丁寧にUV対策や美白ケアを行っておけばよかったと思ったから。
・学生の頃、日焼けを全く気にせず部活に打ち込んでいたため、真っ黒に日焼けしてました。今では顔の至る所にシミが目立ち、乾燥に悩まされています。
・年々シミがすごい。
・もっともっと、今現在もですが、学生の頃などから日焼け止め等しっかり塗って日焼け、紫外線対策をすればよかった、、と。子どもも生まれ公園に行ったり、焼けることがどんどん増えてきて最近思います。
・気にせず日に焼けていた時期があったけれど、30歳を過ぎた辺りからだんだんとシミが目立つようになってきたから。


2位:毛穴

・喫煙、飲酒などでが毛穴が開き気味だったが、30代になって規則正しい生活リズムになっても毛穴の開きがなかなか改善されないので。
・よく見ると本当に汚いし広がってるから。若い時からケアしていたらこんなに広がらなかったのかもしれないと思うから。
・中高生のときに角栓が取れるのが楽しくて毛穴パックをたまにやっていたが、毛穴が広がってしまったので、角栓を取るのでは無くて毛穴を引きしめる方のケアをもっとやっておけばと思いました。
・若いから大丈夫と思って顔を洗ってもまめに洗顔で汚れを落とす事も無くクレンジングを使った事などもなかったのです。その結果鼻がいちごのような毛穴で相対的に肌のきめが荒いのですきちんとケアをしなかった為に悲しい限りです。
・目立って治らないから。


3位:その他

・『目のまわりのクレンジング』目のまわりの色素沈着が気になるので。
・『しみ』年々日焼けによるシミが増えて、学生時代の日焼けから蓄積されていたんだろうな、とおもう。若い時から日焼け止めをきちんと使っていれば良かったな、とおもう。
・『シミ』気にせず紫外線をたくさん受けてきて、30代になりシミが目立つようになってきたので、もっと若いうちにしっかり対策していれば良かったと後悔しているからです。
・『しみ、そばかす』日焼け止めを若い時からしっかり塗って、ケアしておけば良かったです。
・『UVケア』シミが小さいものが前に比べて増えたように思います。もう少し丁寧にケアした方が良かったかなと思います。


4位:ニキビ

・だんだん肌荒れがひどくなってくるから。
・消えないニキビ跡がいくつかできてしまったので、ケアの必要性があったなと感じました。
・今も悩んでいるから。
・すっぴんだとかなり目立つニキビ跡(クレーター)があり、10代の頃の自分にニキビは潰さずに皮膚科へ行って薬を貰いに行くように、と伝えたいです。
・ニキビ跡がなかなか消えずに苦労したため。


5位:しわ

・年ねん増えてきて、30代後半から対策してももうなくならないものが多いからです。
・目の下の小じわ 気づいた時にはもう取れません。若いうちからアイクリームを塗りたくればよかったです。
・目の下の小皺がかなり目立つようになってきた。アイシャドウが下瞼には使えないレベルなのでケアが大切だと思いました。
・若い時からしっかりとケアしていたらシワシワにならなかったから。
・目尻のしわが気になります。もっと前からアイクリームなどのお手入れをしていればよかったと後悔しています。


6位:乾燥

・乾燥肌が酷くなってきて手入れしたおけば良かったと感じるから。
・肌がカサカサする。
・乾燥肌に悩まされる機会が多いから。
・肌悩みの根本は乾燥にあると感じています。乾燥すると小じわも増えますし、肌もくすんできます。ご高齢の方で肌の綺麗な人に出会うとみんな口を揃えて保湿が大事とおっしゃってました。今からでも遅くはないと毎日保湿を意識して過ごしています。
・ニキビができやすかったが、乾燥が原因になっていることに気付かず、油分をとるケアばかりしてしまい肌が弱ってしまった。もう少し知識をつけて適切なケアを行なうべきだった。
・シワやたるみが気になるので。


7位:たるみ

・自分の顔がたるんだ姿を想像できず対策していなかったけど、今となっては気をつけて表情筋鍛えておくべきだったと思う。
・たるみは誤魔化せないし隠せないからです。
・元々顔に肉がついていなく年齢重ねてもたるむ肉が無いから大丈夫だろうと思ってました。しかし、無い肉でも垂れるものは垂れる!必死でマッサージ始めましたがなかなか…若い頃から地道にしていれば良かったと今更ながら後悔しています。
・ゴシゴシこすったり強くマッサージをしていたのが原因でたるみが酷いので、もっと気を付ければ良かったと後悔しています。
・さほど気にしてなかったのでケアをしなかったら大変なことになってた。
・くたびれた感じが出ますから。


8位:ベタつき

・保湿のしすぎが肌トラブルをおこしていることを知らなかったから。
・額と鼻筋がいつもベタベタしているので。


【総括】今回のアンケートで10、20代の頃からもっとケアしておけば良かった肌悩みを選んでください 1位は『美白』でした

「若いころはあまり気にせずケアをしていなかった」という理由が多くみられました。当時はなかなかそこまで気が回らないのも事実。年齢を重ねるとお肌にも変化が現れるので、今からでも可能な限りのスキンケアをしてお肌をいたわってあげたいですね。


ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。

■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

関連記事
まつ毛美容液口コミレビュー(https://arinna.co.jp/mellow/wmoa/)

会社HP:(https://arinna.co.jp/)

■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
FX口座開設の教科書(https://arinna.co.jp/media/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)