医療・医薬・福祉

歯列矯正を始めるのにふみ出せずにいる?信頼できる矯正歯科の選び方とは

医療法人社団 至誠会
イーライン矯正歯科は、初診相談を受けた153名男女を対象に「矯正歯科」に関する調査を実施。結果、矯正歯科で初回カウンセリングを受ける人の多くが、複数の矯正歯科を来訪し、比較検討していることが判明しました。矯正歯科を訪れるユーザーの現状をアンケートから紐解き、歯列矯正を始めるのにふみ出せずにいるのか考察し、信頼できる矯正歯科の選び方について説明します。


 調査結果サマリ




自分の歯並びにコンプレックスを持っている人は歯列矯正に興味がある

まず、矯正歯科の初回カウンセリングに訪れる人は、どのようなきっかけで歯列矯正に興味を持つようになったのでしょうか。




「歯列矯正に興味を持つようになったきっかけは「自分の歯並びにコンプレックスがあった」85%「将来的に健康的な歯を数多く残したい(そのために歯列を整え、歯磨きをしやすくしたい)」35%「よく磨きにくい歯がある・磨きにくいことがきっかけで歯周病や虫歯にならないか心配」26%が上位を占める結果となりました。


歯列矯正を始めるのに気になっていることは「費用」が86%でトップ

つづいて、矯正歯科の初回カウンセリングに訪れる人は、どのようなことが気になっているのでしょうか?




歯列矯正を始めるのに気になっていることは「費用・お支払方法について」85%「相手から見て歯並びが良くなって見える期間について」68%「抜歯の有無について」60%が上位を占める結果に。

歯列矯正を始めようと思っている人は、価格の安い・高いだけでなく、実際の治療効果や身体にかかるダメージも気にしていることがわかりました。


初回カウンセリング後に、矯正歯科をはしごしている人が多数!

最後に、矯正歯科の初回カウンセリングに訪れる人は、すぐに治療にふみ出しているのでしょうか?




矯正歯科で初診相談を受けた後、他の矯正歯科でも相談をする人は80%以上という結果になりました。初回カウンセリングを受けたとしても、どの矯正歯科で治療するかを決めきれないようです。

この結果から、矯正歯科で初回カウンセリングを受診する人は、複数の矯正歯科を比較検討していると考えられます。初回カウンセリングを受診しても他の矯正歯科を検討することは可能です。費用面がクリアかつ治療効果が実感しやすい信頼できる矯正歯科を選び、安心して治療に臨みましょう。


イーライン矯正歯科について

イーライン矯正歯科は、舌側矯正(裏側矯正)において約40年の歴史がある舌側矯正(裏側矯正)専門の矯正歯科です。

イーライン矯正歯科では患者さまに安心して治療をしてもらうために、治療費の総額を治療開始前にお知らせする定額制(トータルフィー)を採用しています。治療で使用する装置代や毎回の治療調節料、保定装置、保定観察料がすべて含まれているので、追加料金が発生する心配はありません。また、治療回数や治療期間の増減によって治療費が変動することがないので、費用納得したうえで矯正治療を開始できます。

イーライン矯正歯科の舌側矯正(裏側矯正)は、歯の裏面に装置(ブラケット)をつけるので、表側矯正と比べて治療中に歯並びが変化していくのを見て感じやすいというメリットがあります。イーライン矯正歯科では、さまざまな症例に舌側矯正(裏側矯正)で対応できる経験と実績があるので、他院で裏側からは難しいと断られた方もお気軽にご相談ください。

舌側矯正(裏側矯正)の認定歯科医が所属するイーライン矯正歯科は、患者さまに安心と信頼をお届けすることをお約束します。歯並びでお悩みの方は、ぜひ一度、イーライン矯正歯科の無料カウンセリングでご相談ください。

■サービス詳細:https://e-line.or.jp/











【イーライン矯正歯科について】
会社名  :イーライン矯正歯科
代表者  :竹元 京人
設立   :1988年
事業内容 :歯科医院
本社   :〒102-0074東京都千代田区九段南2-5-7
電話   :03-3264-8814
(月・水10:00 - 19:00/火・金13:00 - 19:00/土9:00 - 17:00/休診日:木・日・祝)
URL   :https://e-line.or.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)