医療・医薬・福祉

看護師の採用をもっとリーズナブルに。「株式会社テンショク」設立のお知らせ

株式会社テンショク
採用コストを大幅に削減。看護師に特化した中途採用プラットフォーム「テンショクナース」を2023年1月下旬リリース!

医療系人材の新たな採用プラットフォーム構築を目指す株式会社テンショク(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:北村岳大)が、2022年12月1日に設立されたことをお知らせ致します。 【資料請求先URL】https://tenshoku.me/customer


設立に至った背景
株式会社テンショクは、人材大手にて医療分野の人材紹介サービスに約18年間携わった創業者を中心に創業されました。医療機関・介護施設等における採用活動・人材育成・職場環境改善等に関するコンサルティング事業のほか、2023年1月下旬には看護師採用に特化した採用プラットフォーム「テンショクナース」(首都圏版)をサービス開始します。サイトのコンセプトは「求職者と求人者がオンライン上で直接やりとりできる求人サイトを運営することにより、人材紹介会社よりもはるかにリーズナブルなフィーの採用チャンネルを提供する」というシンプルなもの。

サービスロゴは、「テ」と「ス」の文字をかろやかに繋げることで、転職=天職とするためのプラットフォームを目指すことを表現しました。また、より良い環境にステップアップしてゆく様子を青のグラデーションで表現しました。
創業者である北村はおそらく日本のなかでも医療人材領域については(おそらく)最も精通している一人と思われ、業界全体の課題・問題点を知悉しています。2006年の診療報酬改定以降、看護師をはじめとする医療専門職の採用に苦戦する医療機関・企業に対し、主として人材紹介サービスが雇用調整機能を果たしてきたことは事実ですが、他方で「紹介手数料の高騰による医療機関の経営圧迫」や「安易な転職斡旋と受け取られかねない営業姿勢」に対して必ずしも好意的でない求人者(医療機関、介護事業者など)の声も聞かれるようになりました。2020年からは厚生労働省委託事業「医療・介護・保育分野における適正な紹介事業者認定制度」の構築に事業開発主任として携わるなど、転職サービスの質的向上(ミスマッチによる離職・定着悪化などの解消)に向けた活動を進めてきましたが、人材大手に所属しながらこの顧客課題に正面から向き合うことの難しさも痛感しており、お客様にしっかり受け入れられるサービスを自ら立ち上げた方が自身の強みを直接的に活かせるという考えから本サービスを立ち上げることとしました。


本サービスは日本の転職市場のトレンドに乗ったものであると考えています。エンジニアや営業職をはじめとする一般産業における転職市場では、求人広告サイトと人材紹介サービスが長らく転職市場を2つに分け合う構図が支配的でしたが、この5年ほどで、いわゆる「ダイレクトリクルーティング」型の数多のサービスが第三極として台頭しつつあります。求人広告サイトや人材紹介サービスは採用側にとってはどちらかと言えば「受け身」「待ち」の採用手法でしたが、ダイレクトリクルーティングをはじめとする「攻め」の採用の潮流が確実に強まっていると考えています。「テンショクナース」は、看護領域に特化したダイレクトリクルーティング型かつ成果報酬制のメディアです。人材紹介よりもリーズナルであり、採用が決定するまで一切費用はかかりません。専任のライターのよる原稿作成も無料で対応いたします。

いたずらに転職を急かしたり煽ったりするのではなく、充実して幸福を感じられるような職場との出会いを支援する採用プラットフォーム構築を目指し、社名は「テンショク」としました(アクセントは最初の音節です、念のため)。課題は山積みですが、「法人の魅力」「職場の魅力」「仕事の魅力」「条件の魅力」といった求人情報の基本となる4点を明快に伝えつつ、「職場が大切にしていること」「職場が解決したいこと」「新規採用者に期待したいこと」など、職場マッチングにおいてより本質的な「こと軸」での職場の魅力発信を重視します。……と、もっともらしいことも述べつつも、根本的には採用ご担当者さまからも、看護師さんからも愛される「ゆるふわ」で「ヌクモリティ」が感じられるサービス運営を目指したいと考えています。
ビジュアル情報豊富な求人情報ページ。ライターによる原稿作成も無料で対応致します。
2023年1月下旬のサイト開設を前に、首都圏(1都3県)の看護師採用の予定のある医療機関・施設・企業様を対象に、早期申し込みキャンペーンも実施中(https://tenshoku.me/customerです。「よりリーズナブルな採用プラットフォームをつくりたい」という私たちのチャレンジそのものをお褒めいただく機会も増えてきました。規模も小さく、リソースも限られた私たちですが、求人者側から見ても、求職者側から見てもよりfairな転職プラットフォームの運営をお約束します。

株式会社テンショクならびに「テンショクナース」をどうぞよろしくお願いいたします。


〈注〉「テンショクナース」…… 2023年1月下旬開設。予定URLはhttps://tenshoku-nurse.com/


会社概要



社名:株式会社テンショク
代表取締役:北村 岳大 KITAMURA Takehiro
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目5番1号 吉祥寺PARCO 8F SKiiMA内
設立日:2022年12月1日
資本金:5,000,000円
事業内容:医療介護分野における成果報酬制求人サイトの運営、採用活動・人材育成・職場環境改善等に関するコンサルティング
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)