医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

国内唯一の手術用手袋製造ラインが始動します

三興化学工業株式会社
この度当社では、国内で唯一の手術用手袋製造ラインを始動させ、国産手術用手袋「The Classic」の製造を開始します。


現在の日本国内における手術用手袋の市場は、海外メーカーに頼っている状態で、シェア率は90%以上を海外品が占めている現状です。この状況は、将来起こりうる新たな感染症パンデミック、或いは世界的な有事の際に日本への商品供給が滞った場合、医療に必要な物資が不足する事態を招いてしまいます。
そのような重大なリスクを回避するためにも、国内唯一の製造工場として、経済産業省の「サプライチェーン対策のための国内投資促進事業補助金」に採択され、手術用手袋の国内製造を開始することとなりました。

「The Classic」はゴムアレルギーの要因であるラテックスたん白を最大限除去した「DPNR」を材質として採用し、アレルギーのリスクを低減することができます。また、原料の配合から製造、検査包装、滅菌の全ての工程を国内で行い、安心してお使いいただける商品のみをお届けできるよう、厳しい管理体制を整えています。

手袋製造ライン
The Classic
※「国内唯一」については自社調べ
調査日:2022年11月
調査範囲:日本グローブ工業会会員企業16社(内 外資系企業3社)

■三興化学工業株式会社
住所:広島県大竹市新町2丁目11-4
電話:0827-52-3111
URL :https://www.sanko-kagaku.co.jp/

■国内製造工場所在地
三興化学工業株式会社 美和工場
住所:山口県岩国市美和町渋前589-1
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)