流通 美容・健康

世田谷自然食品の青汁が発売10周年!昨今話題の「乳酸菌」をいち早くアピールし、会社を支える看板商品になるまでの軌跡。

世田谷自然食品
テレビCMでおなじみ、累計出荷5億杯超の「乳酸菌が入った青汁」。

株式会社 世田谷自然食品(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:河西 英治)が販売する「乳酸菌が入った青汁」が、2022年12月7日に発売10周年を迎えました。 累計出荷5億杯を超える人気商品となったきっかけは「乳酸菌」にある、と発売当時の開発担当者(以降、担当者と表記)は語ります。 販売ページ:https://www.shizensyokuhin.jp/products/detail.html?prod_id=7611&c_cd=001001



~乳酸菌が入った青汁とは~
世田谷自然食品が2012年12月7日より販売している健康食品。
スティック入りの粉末を水で溶いて飲むタイプの青汁で、藤田朋子さん、宮崎ますみさん、舞の海さんなどが出演するテレビCMでも知られる。主原料は口当たりの良い大麦若葉を使用。


発売当初のコンセプト

発売時のコンセプトは「すっきり飲みやすく美味しい青汁」。
今でこそ美味しく調整された青汁や、フルーツなどを添加した青汁が多く出回っていますが、2012年当時は青汁といえば苦い・まずいが当たり前でした。テレビ番組の罰ゲームなどで目にした記憶がある方もいるのではないでしょうか。しかし、当時の開発チームはお客様に長く続けていただくことを第一に考え、美味しい味にとことんこだわった青汁をつくることにしました。どんなに栄養豊富でも、つらいことはなかなか続けられないものです。
そのような想いで開発を始めましたが、飲みやすさや美味しさを追求するあまり、何度も何度も試行錯誤を重ねて開発期間が延びてしまいました。発売を数か月遅らせてくれるよう、社長に頭を下げたのも今はいい思い出、と担当者は語ります。

~担当者コメント~



発売から10年経ちましたが、開発した当時のことを振り返ると、ここまで露出が増え、お客様に長く愛される商品になるとは…本当に夢のようです。開発に携わる事が出来た点を大変嬉しく思っています。
これからも良い商品を提供できるように頑張ります。
これからも乳酸菌が入った青汁と世田谷自然食品を、どうぞよろしくお願いします。



「乳酸菌」へのこだわり

開発当時、「乳酸菌」というワードを商品名に入れるかどうかは、社内でも意見が分かれていました。他社の製品で乳酸菌入りを大きく謳っているものはなく、お客様にどのような印象を与えるかも未知数であったためです。
最終的には、野菜の栄養と100億個の乳酸菌が同時に摂れるということは、健康を意識するお客様にとってメリットであるはずという考えのもと、現在の『乳酸菌が入った青汁』という商品名になりました。
結果的にこの決定が、グルコサミン※に次ぐ第2のヒーローアイテムを生むことになりました。
※世田谷自然食品の看板商品「グルコサミン+コンドロイチン」のこと。
 発売から20年、ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪のテレビCMで知られる。

「2021年の乳酸菌関連商品市場は、前年比0.1%増の7,784億円となっている。」
「2022年の乳酸菌関連商品市場は、前年比0.3%増の7,805億円となる見込み。健康食品や加工食品では機能性の広がりのほか、独自性の高い乳酸菌の活用や乳酸菌配合商品の広がりなどにより、引き続き市場規模は拡大していくとみられる。」
(TPCマーケティングリサーチ株式会社のプレスリリースより引用)
このように、今でこそよく耳にするようになった「乳酸菌」というワードですが、2012年当時、商品名にまで入れるのは勇気のいる決断だった、と担当者は振り返ります。


乳酸菌が入った青汁10年の軌跡

開発期間の延長を経て、2012年12月7日に発売。
2013年から広告の露出が増えていき、TV・新聞・折込チラシというマス媒体で大きく展開。
その後もリピート・継続してくださるお客様が非常に多く、広告を出し続けることができました。
テレビCMでは、もともと乳酸菌が入った青汁をご愛飲くださっていたタレントさんを起用するなど、視聴者が味や飲む時のことをリアルにイメージしやすいよう工夫しています。
そうして売り上げを堅調に伸ばしていき、2022年3月には累計出荷5億杯を超える人気商品に成長。今では世田谷自然食品を支える、堂々たる看板商品です。
2022年5月にはパッケージサイズを環境に配慮して改良するなど、時代や社会にも受け入れられる商品を目指しています。
(パッケージ改良時のプレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000011853.html


乳酸菌が入った青汁




販売名   :乳酸菌が入った青汁
内容量   :30包
通常価格  :3,996円(税込)
販売ページ :https://www.shizensyokuhin.jp/products/detail.html?prod_id=7611&c_cd=001001
販路    :通信販売限定



世田谷自然食品について

世田谷自然食品はサプリメント、食品、化粧品を扱う通販企業です。
2001年の設立以来、「自然のちから」を活かす商品づくりを大切にしてきました。
安心・安全であることはもちろん、美味しく、そして心豊かになるような商品をお届けし、暮らしの様々なシーンでお客様に寄り添っていきたいと考えています。

<世田谷自然食品 会社概要>
社名:株式会社 世田谷自然食品
設立:2001年7月
本社:〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-10-1
代表者:代表取締役社長 河西 英治
資本金:5,000万円
事業内容:健康補助食品・自然派化粧品・自然派食品の通信販売

世田谷自然食品コーポレートサイト
https://www.s-shizensyokuhin.com
世田谷自然食品公式通販サイト
https://www.shizensyokuhin.jp/

Twitter:https://twitter.com/STGYSS_Official/
Instagram:https://www.instagram.com/setagaya_shizen_syokuhin/
Facebook:https://www.facebook.com/shizensyokuhin/
YouTube:https://www.youtube.com/user/shizensyokuhin

参考

TPCマーケティングリサーチ株式会社、乳酸菌関連商品の市場について調査結果を発表
https://www.dreamnews.jp/press/0000261956/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)