美容・健康

〈目元ケアについての調査〉ライフスタイルの変化で目元ケアニーズが高まっている!一方、目元ケアアイテムを使用している人は8.8%と少数派という結果に

株式会社アクシージア
「資産形成層におけるスキンケアの実態と意識変容に関する調査」を実施しました。


「目は口ほどに物を言う」

コロナ禍でマスクの着用が当たり前となった今、この有名なことわざが示唆する意味を痛感している方も多いのではないでしょうか。
目元に視線が集まる昨今、目元ケアは必須といっても過言ではないかもしれません。「マスク越しのコミュニケーション」は、どうしても感情や想いが伝わりづらいもの。ならば、目元をケアして「コミュ力」をアップするしかありません。

改めて「目は口ほどに物を言う」ということわざを辞書で引くと、「情のこもった目つきは、口で話すのと同じくらい気持ちを表現する」と説明されています。言い換えれば、魅力的な目元には自ずと説得力が宿るということでしょう。コロナ禍において、ビジネスパーソンほど「目力」の差を痛感しているはずです。第一印象を左右する目元をケアして、「新時代のビジネススキル」と一緒に「美しさ」を手に入れてみませんか。

そこで今回、株式会社アクシージア(本社:東京都新宿区、代表取締役:段 卓)は、ファンズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田 雄一郎)が運営する「Funds(個人が企業に資金を貸し出す形で1円単位から投資ができる資産運用サービス)」上で「AXXZIA BEAUTY ファンド#1」 に資金投資をし、優待を獲得した投資家を対象に、「資産形成層におけるスキンケアの実態と意識変容に関する調査」を実施しました。


調査結果サマリー

1.男女ともにマスク生活で気になるのは「目元」!なかでも男性は特に目元ケアに注目しているという結果に。
2.目元ケアの必要性を感じる人は全体の79%にも関わらず、27%の人しか目元ケアを取り入れていないと判明!
3.回答者の90%がアクシージアの目元シートの使用感に満足。目元シートの魅力第1位は「みずみずしい潤いとハリ感を感じられたこと」。
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず【アクシージア調べ】とご明記ください。

【アンケート概要】
・調査期間:第一回/2022年5月16日~2022年5月22日正午、第二回/2022年5月26日~2022年6月1日正午
・調査対象者:今回のファンドに投資し優待を獲得した投資家
・調査人数:372名
・調査方法:インターネット調査
・回答数:141/372件


1.日常化したマスク生活の中で78.5%の人が目元ケアの必要性を感じると回答

Q1.マスク生活が日常化した今、みだしなみとして『目元ケア』の必要性を感じることがありますか?


コロナ禍においてマスク生活が日常化した今、顔の中で見える範囲が目元に限られてきています。以前までは顔全体で表情を作って感情を表していましたが、マスク生活では目元だけが感情を表現し得るパーツとなってしまいました。どんなに喜びや嬉しいという感情を表現したくても、疲れた目元であれば暗い印象を与えかねません。目元が第一印象を決めてしまうことも無きにしも非ず。このようなご時世の中で、「マスク生活が日常化した今、みだしなみとして『目元ケア』の必要性を感じることがありますか?」 と質問したところ、78.5%の人が「その通り」、「どちらかというとその通り」と回答しました。


約80%の人が目元ケアの必要性を感じているにもかかわらず、実際に行っている人はわずか26.9%

Q2.現在、目元ケアをおこなっていますか?
約80%が目元ケアの必要性を感じている一方、実際にケアを導入できている人はどのくらいいるのでしょうか。
そこで「現在、目元ケアをおこなっていますか?」と質問したところ、目元ケアが習慣化している人はわずか26.9%という結果となりました。
目元の皮膚は頬の1/3程度と薄く、乾燥やハリの低下を感じやすいので、目元に特化したケアが必要であると実感しやすいですが、実際に目元ケア製品を購入して、ケアまで行う人は少ないことが見受けられます。目元ケアするまでに至らない理由の一つには、フェイスケアに加えて目元のケアまでするのは面倒、手間がかかるという理由もあるかのかもしれません。




自宅でサロンクオリティのケアを。「アクシージア ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム」

このような目元ケアの必要性は感じているものの、なかなか実際のケアに踏み出せない人におすすめの製品が「アクシージア ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム<目元用シート>」です。本製品は、目元に貼るだけで下まぶただけではなく、上まぶたまでもくるりとケアできる目元用シートです。シートの素材にもこだわり、コットンリンタ―(綿花の種子の産毛100%)を原料に採用し、厚さは0.3mmと極めて薄く、肌に吸い付くようにフィット。それでいて通常のコットンをはるかに上回る高い水分保持力を実現したため、容器には美容液を85mL含有しているにもかかわらず、液だれしてこないのが嬉しいポイント。「ながら美容」に最適な目元用シートとなっております。


アクシージア ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム<目元用シート>


内容量:60シート(美容液含有量85ml)
価格:税込8,580円(本体価格:7,800円)



【使用方法】
基本は朝か晩に1日1回、徹底的にケアしたい場合は朝と晩の1日2回使用。
1. 洗顔後、化粧水で肌を整えたあと、付属のピンセットで1枚ずつ取り出します。
2. 目のまわりにフィットさせて、軽く押さえて密着させます。
3. 10~15分経ったらシートをはがし、クリームなどで仕上げます。

モニター調査の結果、今回の特典である「ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム(5日分)」を使用者の90.1%に満足していただきました(図3)。具体的に「エッセンスシート プレミアム」の魅力を質問したところ、1位は「みずみずしい潤いとハリ感を感じられたこと」(74.3%)、2位は「0.3mmの高密着極薄シートがぴたりとフィットすること」(70.8%)という結果になりました(図4)。

Q3:「ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム」の満足度を教えてください。


Q4:魅力を感じた点を該当するものから全てお選びください。




83.0%の人がアクシージアの目元シートを継続的に使いたいと回答

Q5:今後も継続的に使いたい。


また、5日分では物足りなさを感じる人もおり、使用者の83.0%が「今後も継続的に使いたい」と回答しました(図5)。今後も継続的に使用したいと回答した人の理由として、「肌が潤うと嬉しいと感じるため」、「潤いとハリを得られたから」、「しっとり感が持続し、化粧のりがよくなったような気がしたから」などの、肌への潤いやハリに関するコメントが多く寄せられた一方で、「目元ケアの大切さを学ぶ機会となったため」、「目元ケアの大切さに気づいた」、「今まで目元ケアを行っていなかったため、重要性を感じられた」などの声もいただきました。スキンケアの中で盲点になりやすく、なかなか目元のケアまで手が回りにくくありますが、今回のモニター調査で実際に「エッセンシート プレミアム」をご使用いただき、目元ケアの実施有無での肌の違いを感じていただくことで、微力ながら目元ケアの重要性を啓発できたのではないでしょうか。目元によって第一印象が左右される時代だからこそ、ケアを疎かにせず徹底して、できるビジネスパーソンの目元へ、そしていつマスクを外しても問題無いよう、今から「身だしなみとしての目元ケア」を始めてみませんか。


アクシージアとは

AXXZIA(アクシージア)は、2011年にエステサロン専売スキンケアブランドとして誕生しました。2016年に「目元エステのエッセンスをホームケアへ」というコンセプトで開発された“ビューティーアイズ”シリーズは、中国を含むアジアで大ヒット。現在、中国、シンガポールなどのアジア各国をはじめ、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどでも展開しています。日本国内では、直営店舗の「AXXZIA GINZA SIX店」をはじめ、百貨店やバラエティショップなど多くの店舗で、みなさまにご好評をいただいています。

・公式HP:https://axxzia.co.jp/
・公式オンラインSHOP:https://www.axxzia.jp/

・公式Instagram 
-@axxzia_jp
https://www.instagram.com/axxzia_jp/
-@the_b_maison
https://www.instagram.com/the_b_maison/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)