美容・健康

北斗晶プロデュースコスメ【nopa(ノパ)】より、無添加100%の美容マルチオイルが誕生。砂漠化する大人肌にサボテンオイルの女王『レイナ』のうるおいを

素数株式会社
2022年12月15日(木)より販売開始

シリーズ累計販売数15万個を突破(※1)したコスメブランドnopa(ノパ)から無添加100%のピュアオイル『レイナ』が新たに登場。 ウチワサボテンの生命力と保水力に着目した商品作りにこだわるブランドnopaは、無添加100%“オーガニックサボテンシードオイル(※2)『レイナ』”を新たにラインナップに追加します。 ブランドプロデューサー北斗晶さん自らがメキシコに足を運び探しあてた、メキシコの指定オーガニックサボテン農園で年に一度しか収穫できない貴重な”サボテンシードオイル(※2)”『レイナ』 が日本初上陸(※3)。その希少性と栄養価から“オイル美容の女王"とも呼ばれ、顔・髪の毛・ボディなど乾燥が気になる部分どこにでもマルチオイルとして使用いただけます。 2022年12月15日(木)に素数株式会社(東京都渋谷区)より発売開始いたします。 <nopa公式オフィシャルサイト>https://nopa-life.jp/






レイナが「オイル美容の女王」であるワケ



1.<日本初上陸(※3)のオーガニックオプンチアストレプタカンサ種子油>
ヨーロッパで注目され日本でも感度の高い美容家の間で広がりつつあるサボテンシードオイルですが、これまではモロッコ産のウチワサボテン・オプンチアフィクスインジカ種子油を原料とする商品が多く流通しています。

新商品となる『レイナ』は、メキシコ・サンルイスポトシの提携オーガニック農園で栽培されているウチワサボテンから抽出されるオプンチアストレプタカンサ種子油を日本で初めて化粧品成分として製品化に成功しました。
メキシコ・サンルイスポトシはメキシコの中でも標高が高く、朝晩で20度の寒暖差があるほどの過酷な環境として知られ、オプンチアストレプタカンサはそんな環境下においてもたくましく瑞々しく何千年も前から命を繋ぎ続けている植物です。

2.<1年に1度しかない収穫期>
ウチワサボテン(オプンチアストレプタカンサ)の実であるトゥナは、1年に1度たった3カ月間しか収穫期がない貴重なもの。
レイナの原料となるシードオイル(種子油)は収穫したトゥナの実から硬く小さな種だけを取り出し、機械によって搾りだしたオイルとなります。
このサボテンの種は硬く丈夫なため、専用の特殊な機械を使用してもとても時間がかかり、「200個(約12kg)」のトゥナの実の種から抽出できるオイルはわずか「30ml」しか搾り出すことができない、大変希少なオイルなのです。

3.<他に類を見ないエイジングケア(※4)成分比>
オプンチアストレプタカンサ種子油を無添加100%で商品化した『レイナ』の成分は、不飽和脂肪酸リノール酸が約57.2~74.8%を占めています。オプンチアフィクスインジカ種子油(リノール酸含有量50~62%)と比較しても1.17倍、アルガンオイルと比較すると2倍ものリノール含有量を誇っています。(※5)
この不飽和脂肪酸リノール酸は肌にハリ・うるおいを与え肌の土台をつくるのに欠かせない成分ですが、人間が体内では生成することはできず、外部から補う以外には取り込むことのできない成分です。
元々体内に存在している成分のため肌馴染みが良く、潤いを引き込み保持します。

また、『レイナ』にはスキンケアに欠かせない“ビタミンE”も豊富に含まれており、マスクや乾燥などの外部からの刺激にさらされるお肌を労り、ふっくら若見え肌に導いてくれます。
レイナのビタミンE含有量はオリーブオイルと比べ約14.8倍もあり、さらにはビタミンEが豊富といわれるアルガンオイルに比べても約2倍ものビタミンEが含まれています。(※5)
この『レイナ』の美容成分構成比がオイル美容の女王と言われる由縁です。



4.<高い親水性だからできる、べた付かないオイル美容>
「オイルはベタつくし、使いづらい」といった印象を持たれがちですが、その反面、色々な美容商品を試した美容賢者が最後に行きつくと言われるほど短期間で変化が出やすいのが「オイル美容」。
親水性にも長けているレイナは、とても肌なじみが良くスッと浸透(※6)しオイル特有のべたつきがないのも特徴のひとつです。
その為、うるおいをギュッと閉じ込める仕上げとしてのオイルケアはもちろん、洗顔後のお顔に水滴が残った状態でご使用いただき、その後のスキンケアの通り道となるブースター(導入液)としてのご使用方法もおすすめです。
どのスキンケアのタイミングでもお肌に馴染み、べた付かず角質層まで浸透するので初心者の方でも使いやすいマルチオイルです。




空気はオイルの天敵。「エアレスボトルを採用」

実は、天然オイルと言っても脱色・脱臭・ぬめりの除去等の精製工程を行うことが主流であり、その工程により本来オイルに含まれる美容成分まで除去されてしまうこともしばしば。
レイナは100%そのままの天然オイルを「未精製」にて美容成分を保持した状態でお届けするため容器にもこだわりました。
最後の1適まで新鮮なオイルを使っていただくため、外気に触れないエアレスボトルを採用し、プッシュするたびに生命力あふれる新鮮なサボテンシードオイル(※2)をご実感していただけます。




商品情報





商品名:nopaオロデレイナ オーガニックインフィニティオイル
使用方法:洗顔後、1プッシュを目安にお顔全体になじませてください。
内容量:30ml
成分:オプンチアストレプタカンサ種子油
メーカー小売希望価格:13,200円(税込)

2022年12月15日(木)より販売開始 
nopa公式オフィシャルサイト:https://nopa-life.jp/

nopaが目指す「顔の見えるコスメ」


直接肌に塗るものだから、農家の方の顔が分かる野菜のように安心できるコスメブランドを目指したいという、ブランドプロデューサーである北斗晶さんの信念は行動力の原点。
メキシコ・サンルイスポトシに広大なオーガニック農園をもつロベルトさんのもとへ実際に足を運び、収穫作業に参加させていただきました。
nopaは生産者・生産地がわかる、安心のコスメブランドを目指していきます。




●実際に北斗晶さんがメキシコ サンルイスポトシに足を運んだ記録をご覧いただけます●
<nopa公式Instagram>
https://www.instagram.com/nopa_jp/

<北斗晶オフィシャルAmebaブログ>
2022-09-01 https://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12761961706.html
2022-09-02 https://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12762179311.html
2022-09-03 https://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12762370283.html

※1 2022年10月12日時点
※2 オプンチアストレプタカンサ種子油
※3 2022年12月1日時点
※4 年齢に応じたお手入れ
※5 自社調べ
※6 角質層まで
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)