美容・健康 その他

アートネイチャー、『がんアライアワード2022』にて「ゴールド賞」を3年連続受賞!

株式会社アートネイチャー
毛髪に関する総合サービスを提供する株式会社アートネイチャー(本社:東京都渋谷区 代表取締役会長兼社長:五十嵐祥剛)は、「がんと就労」問題に取り組む民間プロジェクト「がんアライ部」が主催する『がんアライアワード2022』にて、最高賞の「ゴールド」を3年連続で受賞しました。



 アートネイチャーでは、健康経営を推進していくため、従業員の健康の維持・増進をサポートし、心身ともに安心して働き続けられる職場環境の充実に取り組んでいます。今回、この様な取り組みが評価されての受賞となりました。

【評価コメント】
がんに罹患し、毛髪が抜けてしまった社員には、希望に応じて自社で扱う医療用ウィッグを無償貸与されています。自社ならではのサポートを積極的に行っていて、取り組みのさらなる推進に期待が持てます。定期健診でのがん検診、二次検診の受診ががんの早期発見につながっています。勉強会の推進などの啓発活動をふくめて、様々な取り組みが会社全体のがんに対する対応力が高まっていることが伝わってきました。



【当社のがんと就労に関する主な取り組み】


■がん治療と職場復帰サポート
がんに罹患し、抗がん剤治療で毛髪が抜けてしまった社員より希望があった場合には、個人の状況を考慮のうえ、弊社が扱う医療用ウィッグを無償貸与。
■社内向け勉強会の実施
2022年度は、認定NPO法人乳房健康研究会のご協力のもと、10月を「ピンクリボン強化月間」とし、全社員を対象とした乳がんに関する勉強会をオンラインで実施。乳がん検診受診率の向上を目指しました。
■取り組み詳細:https://www.gan-ally-bu.com/declaration/3487

【がんアライアワードとは】
がん罹患者が抱える悩みを理解しサポートする「アライ(ally)」であること、がんとともに働き続けられる企業であることを宣言した企業の中から、優れた取り組みを表彰するものです。同アワード選考会により審査が行われます。https://www.gan-ally-bu.com/declare


【当社のピンクリボン運動への取り組みに関して】



2008年より女性の健康をサポートする社会貢献活動のひとつとして、より多くの方に乳がん検診を受けていただけるよう、ピンクリボン運動を積極的に推進しています。お客様に寄り添い、乳がん検診の大切さを伝えるため、認定NPO法人乳房健康研究会が主催するピンクリボンアドバイザー認定資格取得を推進、579名※が同資格を取得しています。

※企業としての認定資格取得者数:全国No.1(2022年7月1日現在)





【ピンクリボン 啓発リーフレット】

乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを、コロナ禍で検診に行くことをためらっている方など、より多くの方に知っていただきたいという想いから、啓発リーフレットをわかりやすくリニューアルし配布しています。あたたかみを感じさせる優しい絵本タッチのイラストで「乳がん」のこと、「月1回のセルフチェック」や「定期検診」の大切さをお伝えしています。ピンクリボン関連イベントや全国のレディースサロンを中心に配布をしています。ぜひ手に取ってご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)