広告・マーケティング 美容・健康

風呂活って!?温活に関するアンケート調査開始のお知らせ

バスリエ
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)はお風呂でできる温活の情報発信のため、温活に関するアンケート調査を開始しました。




近頃よく聞く“○○活”。そのうちの1つに“温活”なるものがありますが、「体を温める活動なのかな~~」と、なんとなく想像できますが、では具体的にどのような活動をすれば良いのでしょうか?
バスリエでは、これから温活を始めようと思っているかた、温活ってそもそも何?と思っている方に、広くその方法を知って頂くため、温活に関するアンケート調査を開始しました。

当ページでは、アンケート調査と合わせて温活の基本やお風呂でできる温活”風呂活”についてもご紹介しています。

【コンテンツの内容】
温活”ってなに?
具体的に何をすれば良いの?手軽にできる温活のススメ
“風呂活”で温活!正しい入浴で深部体温を上げよう!



温活”ってなに?

温活とは



読んで字の如く、「温まる(温める)活動」、つまり身体を温め(=基礎体温を上げ)、冷えにくい体を作る活動


のことを言います。 冷えやすい体質は、健康面で様々な弊害をもたらします。

基礎体温が低いことで起き得る弊害
1.免疫機能の低下
2.体内臓器機能の低下
3.女性の場合は不妊の一因となり得る

冷え性?低体温症?あなたのタイプは?
“身体の冷え”といっても、大きく“冷え性”と“低体温症”の2つのタイプに分けられ、それぞれ以下の特徴があります。
●冷え性とは
手足や下半身の表面部分が冷えて「寒い」という自覚症状があるものの、深部体温は正常である状態を言います。この場合、前述した“基礎体温”は正常であることが多いです。
●低体温症とは
深部体温が正常値よりも低く、体表面ではなく内臓等体の中が冷える症状を言います。この場合、基礎体温が35℃台など低めになります。

具体的に何をすれば良いの?手軽にできる温活のススメ

温かいものを食べたり、とにかく厚着をしたり…と自己流で体を温めている方もいらっしゃると思いますが、もしかしたらその方法が逆効果になっている可能性も…!
今一度自己流の方法を見直して、正しい“温活”にチャレンジしてみましょう。


1.食べ物
大根・蕪・白菜など寒い時期に採れる、いわゆる”旬のもの“を食べると良いでしょう。 生姜やネギなどといった薬味も体を温める効果がありますので、煮物などにプラスして摂取することをお勧めします。

2.運動習慣
下半身を鍛えると、血液住管が良くなり代謝もUP、冷えにくい体質づくりができます。 普段エレベーターやエスカレーターを使っている場合、階段の上り降りに変更したり、合間でちょこちょことできる、つま先立ち運動などを行うだけでも効果的です。

3.就寝時の工夫
靴下を履いてしまうと、足先から放熱されず、質の良い睡眠を妨げる原因となりますので、NGです。就寝時に下半身の冷えを感じる場合は、湯たんぽやレッグウォーマーなどを活用しましょう。


“風呂活”で温活!正しい入浴で深部体温を上げよう!


ここからは、” 入浴により体を温める”=“風呂活”について解説していきます。お風呂でできる冷え対策は大きく分けて2つです。

1.深部体温を上げる
前述でも述べた通り、深部体温とは内臓など体の内部の温度のこと。 これは表面温度とは異なりカイロや防寒着などでいくら温めても上昇させることはできません。そこで活躍するのがお風呂。 正しい方法でお風呂に入ることで深部体温を0.5~1℃上げることができます。更に就寝前にこの深部体温をしっかりと上げることにより、入眠時にスムーズに熱の放出が行われ、良質な睡眠にも繋がります。

2.自律神経を整える
自律神経とは身体の機能をコントロールする神経のことで、交感神経と副交感神経から成っています。 人の体が活動的になっている時に優位になるのが交感神経で、休息している時に優位になるのが副交感神経です。 この自律神経ですが、入浴前に交感神経優位だったものを、正しい入浴法を行うことにより、上手に副交感神経優位の状態に切り替えることができます。

具体的にどんな入り方をすれば良いの?
Point1:湯温はぬるめに設定
湯温はちょっとぬるいかなと感じる程度の38~39℃程度に設定しましょう。
Point2:長湯しすぎない
入浴時間は15分程度が丁度良いでしょう。
Point2:全身浴でリラックス
お風呂の効果である“浮力効果”や“静水圧効果”を最大限に得るにはやはり方まで浸かる全身浴がおススメです。

本文では、更に詳しい解説や、プラスαで効果UPできる方法などもご紹介しています。是非合わせてご覧頂けたらと思います。

本文はこちらから
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/onkatsu.html

アンケート調査にご協力をお願いします!
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/onkatsu.html#05



会社概要


■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■担当:虻川・金坂
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)