医療・医薬・福祉

eスポーツで障がい者の社会参画の促進を目指す『ONEGAMEワンゲーム』、大阪府に初進出

株式会社ワンライフ
就労継続支援B型事業所「ONEGAME堺」が12月に開所

障がい者自身がそれぞれの個性に合わせたチャレンジを行い、自信と選択肢が持てるような社会づくりを目指し、障がい福祉サービスを展開している株式会社ワンライフ(代表:市村均弥 以下、当社)は、全国に7店舗目、大阪府では初となる『ONEGAME 堺』(フランチャイズ加盟店)を大阪府堺市にオープンいたしました。





■ONEGAMEとは?
ONEGAME(ワンゲーム)は、eスポーツを通じて就労の技術を向上させ、ゲーム会社やeスポーツ事業に就職するためのスキルを磨くB型事業所です。ONEGAMEでは、eスポーツ専門学校のような機材・仕組みを作っており、高度なeスポーツの学習が可能となっています。





▼ONEGAMEについて▼
https://onelife-inc.com/business/onegame/




■3つの専門コースを用意
【選手】【イベント運営】【実況解説】の3つのプログラムから、eスポーツの世界でどのように携わりたいかを選択可能です。

プロが直接指導するコーチングを採用し、「好きを仕事にする」ために必要な技術・企画力などを養い、日本だけでなく、ゆくゆくは世界で通用する人材を目指しています。

■リモート学習環境も用意
eラーニングを利用したリモートサポートも完備しておりますので、個人の状況やペースに合わせた無理のないスケジュールで楽しく学べる環境をご用意しています。


■世界的に盛り上がるe-スポーツ
昨今、世界中で大会が行われているeスポーツは、1000億円超という莫大な市場が広がり、「2018年アジア競技大会」の種目に採用されるなど急激にその規模を拡大しています。世界中のトッププレーヤーが世界一を競う「大きな舞台で健常者と対等に戦える新しい場」になると考えています。



■大阪府に初進出「ONEGAME堺」
大阪府には初となる就労支援B型事業所「ONEGAME堺」が12月に開所いたしました。現在、施設利用者を募集しております。無料見学会も実施中です。

▼ONEGAME堺について▼
https://onelife-inc.com/facility/onegame-sakai/

<施設詳細>
・所在地 :大阪府堺市中区小阪270
・利用対象:18歳以上の障がい(身体・知的・精神)を抱えられている方。
・開所日 :12月1日開所、月~金(祝日含む)
・利用時間:10時~16時




■就労継続支援B型事業「ONEGAME」はフランチャイズ加盟募集中
ONEGAMEは、全国的にフランチャイズ加盟オーナーを募集中です。オンライン説明会も実施しております。



フランチャイズ詳細について▶︎https://onelife-inc.com/business/onegame-fc/


■株式会社ワンライフ代表取締役 市村均弥より
「ワンライフは、『偏見のない社会を創り、障害のカタチを変える』ことをミッションに、 障がい者自身が中心となった経済圏を創出することで、自立を支援し、障がいに対して 偏見のない社会をつくること目標に経営しています。障がいに対する社会の見方を変えることは当然の事ながら、 障がい者自身がそれぞれの個性に合わせたチャレンジを行う事で、 自信と選択肢を持てるような障がい者自立支援ロールモデルを創出していく事。 これがワンライフの使命です。

現状の障がい者支援サービスは、障がい者は新しい事が出来るわけがない、 という考えが前提の福祉サービスとして設計されているよう感じる事があります。 結果的に障がい者は、限られた選択肢の中で生きがいを見つける事を選択させれ、 自身のポテンシャルの発見やそれを活かす場所に辿り着けない課題があります。ワンライフは、このような社会通念を改善すべく、 従来の「決めつけ」の障がい福祉サービスをアンチテーゼとして、 障がい者それぞれの個性を活かし、自立に向けたチャレンジの出来る機会を 提供する「決めつけない」障がい者支援サービスのカタチを展開していきます。」

■株式会社ワンライフについて
株式会社ワンライフは群馬県発で子供から大人までの障害者の方を対象とした障害福祉サービスを展開しています。現在はフランチャイズの全国展開を開始しております。

<会社概要>
・会社名:株式会社ワンライフ
・代表者:代表取締役 市村均弥
・設 立:平成26年2月
・所在地:群馬県前橋市広瀬町3-18-15
・H  P:https://onelife-inc.com/

<事業内容>
・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業
・児童福祉法に基づく障害児支援事業

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ワンライフ 広報担当:笹口・今井
問合せ先:080-7723-6089(広報窓口)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)