美容・健康 医療・医薬・福祉

デオドラント・制汗剤の効果を見える化。脇の匂い検査キット「odorate AP」改良版をアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて12月8日19:00先行予約販売開始

オドレート株式会社
脇の匂いの客観的な評価と今後のワキガ対策の指針がわかるワキガ検査キット

オドレート株式会社(本社:埼玉県和光市南2-3-13和光理研インキュベーションプラザ407、代表取締役:石田 翔太)は、2021年2月販売開始のワキガ検査キット「odorate AP」の改良版の先行予約販売を開始いたします。 応援購入サービス「Makuake」プロジェクトページ(https://www.makuake.com/project/odorate2/) ・開催スケジュール:12月8日(木)~1月12日(木) ・製品のお届け:2023年1~2月




『odorate = odor(におい) + rate(評価する)』

オドレートは体臭の客観的な評価の提供や、正しい情報発信を通じて、自分ではわかりづらく、人に相談しづらい体臭の悩みを解消することを目指す企業です。

代表者自身が体臭で悩んだことをきっかけに2016年から開発を始め、2019年から3つのサービスを提供しています。


自宅でできる体臭評価キット odorateシリーズ(https://odorate.jp

体臭測定キット 「odorate」
ワキガ検査キット「odorate AP」


体臭を評価する面談(https://www.timeticket.jp/items/66487
体臭に関する総合研究サイト 「体臭ラボ」(https://odorate.co.jp/taishulab


【製品の特徴】




誰にもバレずに自宅で簡単検査




ワキガ検査と言っても、odorate APは病院に行ったり特別な道具を使ったりするわけではありません。ごく普通の無地のTシャツを1日着用するだけなので、検体採取中も普段通り過ごせます。その後、Tシャツをポストに投函すればあとは結果が届くのを待つだけ。

たったこれだけで、今まで誰にも相談できなかったワキガについて客観的な評価とコメントを受けることができます。

郵送で完結するため、病院や知人に確認してもらうことに、恥ずかしやさ面倒臭さを感じる方にもぜひお使い頂きたいサービスです。


体臭専門の臭気判定士(国家資格)が分析




臭気判定士とは、環境省が管轄する、ニオイの公的技術者としては唯一の国家資格です。本来、臭気判定士は工場等の事業所から発生する悪臭評価を嗅覚測定法により行いますが、オドレートに在籍する臭気判定士は、本来の業務で用いる技術を体臭に応用して実践する、体臭に特化した臭気判定士です。


(製品改良ポイント)普段、近くの人がどう感じているかがわかる




既存のワキガ検査キットodorate APは、「全く対策しない状態で、周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭の有無を確認する」ものでした。そのため、「デオドラント・制汗剤を使用しない状態で1日Tシャツを着用する」という制限がありました。それにより、ワキガ対策の必要性の有無をお伝えしています。

しかしながら、ご自身の脇のニオイを気にされる方の多くは既にワキガ対策の必要性を感じ、普段デオドラント製品や制汗剤を使用されています。お客様から「ワキガ対策しないと臭いことはわかっている。普段通りの対策をした状態で、ちゃんと対策の効果が出ているかどうかが知りたい」というお言葉を頂いたことも少なくありません。



そこで今回、「デオドラント・制汗剤を使用した状態で1日Tシャツを着用する」ことで、「いつもの対策をした状態で、周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭の有無を確認する」ことができる、ワキガ検査キットodorate APのデオドラント製品対応版を開発しました。

これにより、「効果の見えないワキガ対策が本当に効いているか」、「普段、周囲の人が自分の脇の匂いを感じているか」をお伝えすることができるようになりました。


合理的なワキガ対策の指針を提案


いつものワキガ対策をした状態で上記の検査を行い、結果に応じて今後の対策について提案します。

パターン1.周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭が"ある"場合の提案

デオドラント・制汗剤を使用しているにもかかわらず、周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭がある場合、「今回使用したデオドラント・制汗剤が合っていない/悪い」か「デオドラント・制汗剤では抑えられない」のいずれかのケースが考えられます。

ワキガ検査では、この結果がどちらのケースによるものかを判別することはできません。そのため、「別のデオドラント・制汗剤を使用する」か「専門の病院や美容クリニックを受診する」の2案を提案します。



ただし、少なくとも、今後も効果のない製品を使用し続けることは避けて頂きたいと思っています。別のデオドラント・制汗剤を使用した状態で再検査を受けて頂くことも可能ですし、病院やクリニックの受診を検討される場合はオドレートが信頼できると判断したクリニックをご紹介することも可能です。

パターン2.周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭が"ない"場合の提案

デオドラント・制汗剤を使用し、周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭がない場合、「今回使用したデオドラント・制汗剤が合っている/良い」か「そもそも脇の匂いが弱く、デオドラント・制汗剤が不要」のいずれかのケースが考えられます。

ワキガ検査では、今回の結果がどちらのケースによるものかを判別することはできません。そのため、「同じデオドラント・制汗剤を今後も使用する」か「デオドラント・制汗剤を使用しない状態での再検査」の2案を提案します。



既存のワキガ検査キットodorate APは、「全く対策しない状態で、周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭の有無を確認する」ものです。そのお客様から「ワキガ対策しないと臭いことはわかっている。普段通りの対策をした状態で、ちゃんと対策の効果が出ているかどうかが知りたい」というお言葉を頂くこともありました。しかし、お客様の約70%は「周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭が"ない"」という結果が出ています。

つまり、「自分はワキガ体質だからデオドラント・制汗剤が必須」とお考えの方の大半が、実際にはデオドラント・制汗剤がなくても日常生活に支障をきたさないということです。

デオドラント・制汗剤には「毎日使用するのは面倒」「お金がかかる」「塗り忘れた日は心配で仕方がない」といったデメリットもありますので、「もしかすると今後はデオドラント・制汗剤を使用しなくてもいいのでは?」という可能性を一緒に探らせて頂けると嬉しく思います。


ワキガ検査キットodorate APの使い方




1.入浴後、脇にデオドラント・制汗剤を塗布してから検査キットに入っているTシャツを24時間連続で着用します。

2.24時間経過後、Tシャツを付属の容器に密封し、付属のレターパックに入れます。

3.レターパックをポストに投函します。オドレートの研究室に到着後、1週間ほどでメールで結果シート(PDFファイル)をお送りします。


製品仕様


送付物



キット内容:Tシャツ、返送用容器、返送用レターパック、説明書

結果シート



・全体評価
 └脇の匂いの印象(~のようなにおい)
 └脇の匂いの強度0~5の6段階、不快度0~4の5段階

・部位別評価
 左右それぞれの脇について、
 └脇の匂いの印象(~のようなにおい)
 罫線脇の匂いの強度0~5の6段階、不快度0~4の5段階

※強度・不快度は、臭気判定士が本来の業務で用いる指標を体臭評価用にアレンジしています。

・分布
全体評価/部位別評価の強度と不快度を、弊社が収集した体臭サンプル提供者グループと比較します。

※体臭サンプル提供者グループのデータは、デオドラント・制汗剤を使わない状態で24時間Tシャツを着用して得られたものです。

・コメント
 全体評価/部位別評価に基づき、
 └脇の匂いを周囲の人が感じるか否か
 └(感じる場合は)感じられる距離感目安
 └今後の脇の匂い対策の指針提案


本プロジェクトのリターン


1回から複数回セットのリターンを応援購入サービス「Makuake」特別価格で8コースご用意しました。特におすすめなのが複数回セット。いくつかのデオドラント・制汗剤の効果を比較、デオドラント・制汗剤を使わない状態もチェック、ご家族とご一緒になど、様々なケースを確認しておくと安心です。



・【超超早割30%OFF】odorateAP 1回分 10名限定 6,986円
・【超早割25%OFF】odorateAP 1回分 20名限定 7,485円
・【早割20%OFF】odorateAP 1回分 30名限定 7,984円
・【Makuake割10%OFF】odorateAP 1回分 50名限定 8,982円
・【2回セット割20%OFF】odorateAP 2回分 20名限定 15,968円
・【3回セット割25%OFF】odorateAP 3回分 10名限定 22,455円
・【5回セット割30%OFF】odorateAP 5回分 5名限定 62,874円
・【V.I.P】odorateAP 1回分 & 研究室見学 5名限定 50,000円

【改良版開発の経緯】
既存のワキガ検査キット「odorate AP」の提供を通じて、ご自身の脇の匂いに不安を抱く方の状況把握が進む中で以下のようなお声を頂き改良版の開発に至りました。

・「そもそも自分で分かりづらい自分の体臭への対策は、対策の効果も分かりづらい・・・」
・「ワキガ対策しないと臭いことはわかっている。普段通りの対策をした状態で、ちゃんと対策の効果が出ているかどうかが知りたい」
・「いつものワキガ対策をした状態で、周囲の人が感じるほどの強いワキガ臭が出ていないか確認したい」

--------------------------
ワキガ検査キット販売開始時のプレスリリース
2021年2月3日公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000036984.html
--------------------------

【オドレート株式会社概要】
オドレートは体臭の客観的な評価の提供や、正しい情報発信を通じて、自分ではわかりづらく人に相談しづらい体臭の悩みを解消することを目指しています。

URL : https://odorate.co.jp
設立:2016年10月19日
代表者:代表取締役 石田翔太
所在地:埼玉県和光市南2-3-13 和光理研インキュベーションプラザ407
事業内容:
・自宅でできる体臭評価キット odorateシリーズ(https://odorate.jp
・体臭を評価する面談(https://www.timeticket.jp/items/66487
・体臭に関する総合研究サイト 「体臭ラボ」(https://odorate.co.jp/taishulab

応援購入サービス「Makuake」プロジェクトページ(https://www.makuake.com/project/odorate2/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)