医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

新型コロナ感染疑い者・感染者へのオンライン診療を行う医師の採用確約サービス受付を開始

エムスリーキャリア株式会社
採用を確約する「採用コミットプラン」をご用意。新型コロナウイルスの感染状況に応じて人員配置の増減を行っていただけるよう、採用確約する人員数の調整が可能です。

医療人材ビジネスを展開するエムスリーキャリア株式会社(本社:東京都港区虎ノ門、代表取締役:沼倉 敏樹、URL:https://www.m3career.com/、以下エムスリーキャリア)は、新型コロナウイルスの感染が疑われる方・自宅療養者へのオンライン診療を実施する自治体・医療機関・企業等に対して、医師採用確約サービスの受付を開始したことをお知らせいたします。



背景

エムスリーキャリアでは、2021年春から、新型コロナワクチン接種を行う医療従事者の確保にお困りの自治体・医療機関等(以下、自治体等)に対して、医療職採用を確約するサービス【新型コロナワクチン接種体制「医師・薬剤師採用確約サービス」】を提供しております。
サービス開始から70以上の自治体等に導入いただき、延べ50,000名以上の医療職確保を実現してまいりました。

昨今、ワクチン接種と並行して、新型コロナウイルス感染疑いの方や自宅療養者に対するオンライン診療の活用が促進されています。オンライン診療について、エムスリーキャリアが47都道府県に調査したところ、回答者の約半数が「オンライン診療をすでに導入している、興味がある」と答えており、そのうち約2割が既に外部委託済であることが確認できています。一方で、自治体等では、感染の急拡大や患者の急増が発生した際、早期に必要数の医療職を確保し、オンライン診療体制を構築することが課題となっています。オンライン診療体制の構築が遅れることで、地域病院での診療が増えることで患者対応までに時間がかかり、ひいては医療体制のひっ迫にも繋がる懸念があります。

このような課題を解決すべく、エムスリーキャリアでは、オンライン診療業務に特化した医師採用確約サービスを新しく提供する運びとなりました。前述の新型コロナワクチン接種に続き、エムスリーキャリアが提供する医師採用確約サービスとしては第2弾となります。

エムスリーキャリアのアンケート調査では、アンケート回答医師の約8割 (※1)がオンライン診療へ協力の意向を示しています。この協力医師を中心に、必要なタイミングで必要な医師をスピーディーにご紹介することで、オンライン診療体制の構築・地域全体の医療提供体制を支援してまいります。
※1 エムスリーキャリアサービス登録者へのアンケート結果

■サービスに関するご相談・お問い合わせはこちら
https://forms.gle/KvRDYdTLuWcsfQqX7
※フォームに必要事項をご記入の上、お気軽にお問い合わせください


サービスの特徴

1.日本最大級の医師データベースで採用を支援
医師の採用支援にあたっては、日本最大級(※2)の医療従事者専用サイトm3.comの会員データベースを活用し、全国の医師にアプローチが可能です。また、医師はリモートでオンライン診療を実施するため、自治体等の所在地に関係なく、全国の医師に広く協力依頼を出すことができます。
※2 日本の医師の約9割が登録

2.協力可能な医師をあらかじめ把握し、スピード採用を実現
m3.com会員の中からオンライン診療に協力可能な医師をあらかじめ把握しているため、医師採用をスピーディーに実現します。万一、医師が見つからない場合も、m3.comの医師会員に再度アプローチを行うことで、必要な医師採用を実現いたします。
また、対応できる時間帯や希望の条件等についても事前に確認しているため、医師採用における条件面のご相談や、最適な条件のご提案についても対応可能です。

3.採用を確約する支援体制
医師採用に対する自治体等の不安を払拭するために、採用を確約する「採用コミットプラン」をご用意しました。新型コロナウイルスの感染状況に応じて人員配置の増減を行っていただけるよう、採用確約する人員数を調整することが可能です。日頃から医師と接しているコンサルタントを中心とした専門チームを新設し、求人をお預かりするだけでなく、PR代行、条件調整などを担い、採用活動を終えるまで全面的に支援します。






エムスリーキャリア株式会社

医療関連ビジネスを展開するエムスリー株式会社(東証プライム上場)、株式会社エス・エム・エス(東証プライム上場)により、2009年12月に設立されたジョイントベンチャー。「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」をミッションとし、医師をはじめとする専門職と医療機関等のマッチング支援事業を中心に展開しています。

代表取締役:沼倉 敏樹
URL:https://www.m3career.com/

■サービスに関するご相談・お問い合わせはこちら
https://forms.gle/KvRDYdTLuWcsfQqX7
※フォームに必要事項をご記入の上、お気軽にお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)