スポーツ・アウトドア 美容・健康

【ザスパクサツ群馬】県内アスリートの体づくりを応援!!『ザスパが応援!群馬アスリート栄養プロジェクト』発足のお知らせ

株式会社ザスパ
この度、ザスパクサツ群馬は群馬県内のアスリートの体づくりを応援するプロジェクトを立ち上げます。アスリート栄養の専門家の皆様と一緒に、「群馬県産食材で闘える体をつくる」ことを目指し、情報発信やイベント開催を進めてまいります。


【プロジェクト概要】
ザスパクサツ群馬はサッカーやスポーツを通じた取り組みで群馬県内の活性化を目指しております。この度、当クラブ所属選手を含む、群馬県内のアスリートの体づくりを応援するプロジェクトを立ち上げることにいたしました。
群馬県は言わずと知れた食の宝庫であり、クラブパートナーにも群馬県産の食材を扱う企業様が揃っております。アスリート栄養の専門家の皆様と一緒に、「群馬県産食材で闘える体をつくる」ことを目指していきます。

当プロジェクトは当クラブの選手だけでなく、多種多様な競技者や指導者や家族など、競技者を支える方々にも参加いただける内容にしていく予定です。競技の特殊性や年齢、性別など、様々なステージで抱える課題に対して、食事・栄養を軸とした解決方法について専門家を交えて考えていきます。
群馬から全国や世界で活躍する選手を一人でも多く輩出するため、また、県内アスリートが健康で幸せな競技生活を送れるように情報発信をしていきます。

≪取り組み内容≫
1.【セミナー&コミュニケーション】毎月開催!アスリート栄養セミナー!
毎月開催予定。群馬県内のアスリート栄養専門家を招き、毎回テーマや対象を決めて参加される方々と一緒にアスリートにとって必要な栄養や食事方法を勉強します。また、栄養の知識を得るだけでなく、美味しく食べられる献立や調理方法を学ぶ機会もつくります。

2.【プロモーション】群馬県内企業との商品共同開発やイベント開催
当プロジェクトは群馬県内食材の良さを県内外に発信することも目的としています。各種食材がアスリートにとって何が良いのか?どんな時に食べるのが最も効果的なのか?などを紹介していきます。群馬県産食材での体づくりを目指していきます。

3.【フィールドワーク】資格取得のための実習の場を提供
アスリート栄養の資格取得を目指す方々を応援します。資格取得の際に、座学だけではなく現場実習やモニタリングなどが必要な場合は当チームの選手やスタッフも積極的に協力させていただきます。また、我々だけでなく、栄養専門サポートを希望している団体・チームとのマッチングも予定しております。

【今後の活動予定】
・2022年12月下旬
「アスリート栄養プロジェクトアンバサダー公式ロゴ発表」
※ザスパクサツ群馬公式ホームページでお知らせいたします。

・2023年1月下旬
「アスリート栄養プロジェクト発表記者会見 / 第1回アスリート栄養セミナー」
■日時:調整中
■場所:群馬県庁32階 NETSUGEN(予定)
※詳細が決まり次第、別途お知らせいたします。

【後援・共催】
群馬県
【協力団体】
・高崎健康福祉大学
・一般社団法人日本アスリートフード協会
・一般社団法人日本野菜ソムリエ協会
※随時募集いたします。詳しくはパートナー営業部までご連絡ください。

■本件に対するお問合せ
株式会社ザスパ パートナー営業部 MAIL : sales@thespa.co.jp / TEL : 027-225-2350
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)