流通 美容・健康

オーガニックの最先端を走る北欧エストニア共和国が生んだチャーガパウダー販売開始!

CYL INTERNATIONAL株式会社
CYL INTERNATIONAL株式会社(本社:東京都品川区大崎3-5-2 エステージ大崎ビル6F)は、2022年12月8日よりEUオーガニック認証を取得したチャーガパウダーを販売致します。ÖSELSTUFF OU社の商品の日本での販売は初となります。






エストニアに拠点を置くÖSELSTUFF OÜ社のチャーガとの出会い






近年、チャーガに関する心身の健康においてプラスの効果をもたらすとの研究結果が多く報告されています。チャーガは既にヨーロッパやアメリカでは有名な商品ですが、その希少性から日本ではまだまだ認知度の低いキノコです。
日本で入手できるチャーガはロシア産のものが多いですが、CYL INTERNATIONAL株式会社は、縁あってEUオーガニック認証を取得しているエストニア産のチャーガを取り扱うことが出来るようになりました。

チャーガを粉末状にすることでお茶としてだけでなく、コーヒーに入れるなどといった、より手頃に楽しめる形で商品を提供しています。



チャーガ(カバノアナタケ)とは




チャーガとはカバノアナタケと呼ばれ、ロシアを主な産地とするキノコの一種です。日本では主に北海道に生息しており、白樺の木に寄生して約10年以上をかけて成長すると言われています。かつてチャーガは白樺の樹液を吸い取り、木を枯らしてしまうため「白樺のガン」と呼ばれていました。

しかし、チャーガの成分に関する研究が多くなされるにつれ、ストレスへの対処能力の向上などの健康効果が明らかになりつつあります。そのためチャーガは白樺の木20,000本に1本の割合でしか発見されないほどの希少性から、「森のダイヤモンド」「幻のキノコ」と呼ばれるようになりました。

チャーガは粉末状にすることで、採取される大きな塊からエキスを抽出する場合と比較して、より濃いエキスを余すことなく抽出することができます。


なぜエストニア産なのか





エストニアはロシアと国境を接するEU加盟国の1つで、バルト三国の最も北に位置する北欧の美しい国です。エストニアには法律で農薬の使用を禁止された有機認証森林が存在し、チャーガの成長の基となる好条件の白樺の木が存在します。

またWHO(世界保健機関)はエストニアの空気質を、フィンランドやアイスランドなどと共に世界で最もきれいな空気質と認定しています。エストニアは国土の50%以上が森林に覆われているヨーロッパ屈指の森林大国であり、その美しい空気質や大自然の恵みを活かした安心安全の商品がたくさん存在する国でもあります。

合わせて、エストニアの有機認証森林は農薬を使わないことで発生する維持コストを賄うために、白樺の樹木の一部を伐採し木材として販売せざるを得なかったという問題がありました。現在は白樺の森で採取できる樹液やチャーガといった収穫物を販売することで維持コストを賄い、サステナブルな森林環境を実現しています。

ロシア産ではなくエストニア産のチャーガを取り寄せているのも、オーガニック先進国エストニアのサステナビリティを重視する価値観に共感し、そしてエストニアではチャーガを日常的に楽しんでいるライフスタイルを日本にも浸透させたいとの思いだけではなく、本商品を通じてサステナブルな有機認証森林の実現の一助としたいと考えております。
ぜひ一度手に取ってみて「森のダイヤモンド」と称されるチャーガを試してみて下さい。

オーガニックチャーガパウダー NORDIC CHAGA MUSHROOM POWDER 100g





【商品概要】
極寒の厳しい環境下の有機認証森林の中で栄養豊富な白樺の樹液を吸収、成長し採取された100%天然のチャーガパウダー。添加物を一切使用しておらず、EUオーガニック認証を取得している安心安全の商品。

SOD、β-グルカン、水溶性リグニンを含んでおり、沸かしたお湯1Lあたりティースプーン4杯分のチャーガパウダーを加え、弱火で15~30分程度煮出してチャーガ茶として利用できます(お好みに合わせてご自由に分量や加熱時間を調整してください)。ご家庭での利用のほかエステサロンや美容室でのウェルカムティーとしても最適の一品です。

その他コーヒー、紅茶、ココア、スムージー、ホットチョコレート、お味噌汁などに混ぜるだけでも簡単にご利用頂けますので、忙しい方にもご利用しやすい商品です。



・商品ページ:https://cyl-international.com/chaga-powder/
・成分:カバノアナタケ100%

ÖSELSTUFF OÜ社について




エストニア共和国に拠点を置くÖSELSTUFF OÜ社は代表取締役であるアンネ氏を始め役員の多くを女性が担い、ÖSELBIRCHブランドを立ち上げました。
有機認証森林の維持コストとして白樺の樹木の一部を伐採し木材として販売せざるを得なかったという課題を解決するために、白樺の森で採取できる樹液やチャーガといった収穫物を販売することでサステナブルな森林を実現したいという思いからチャーガパウダーの提供をスタートしました。

大自然から収穫できる天然品のみを使用し添加物を使わず、EUオーガニック認証を取得することで、人々に安心安全で健康的な生活に役立つ商品を提供し、かつサステナブルな環境を実現するべく日々活動をしております。


CYL INTERNATIONAL株式会社とは

自然採取量が少なく、人工栽培の手法も確立されていないため日本国内での入手が難しいキノコ及びキノコ加工品の輸入・卸売を行う企業となります。

会社名:CYL INTERNATIONAL株式会社
所在地:東京都品川区大崎3-5-2 エステージ大崎ビル6F
代表者:代表取締役 岩戸 彰平
設立 :2022年1月

<関連サイトURL>
・CYL INTERNATIONAL コーポレートサイト https://cyl-international.com/
・オンラインストア 健康キノコ市場 https://store.shopping.yahoo.co.jp/mushroom-market/

問い合わせ先

CYL INTERNATIONAL株式会社 代表取締役:岩戸 彰平
Mail:info@cyl-international.com
Tel:050-6877-6357
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)