医療・医薬・福祉 その他

診療所の新たな取り組み『朝の30分で1日が決まる!』滋賀県彦根市

ふくなが皮膚科
笑顔でスタートダッシュ! 「始まり良ければすべて良しの30分」

滋賀県彦根市のふくなが皮膚科は、女性皮膚科専門医が院長の女性スタッフのみの診療所であり、日本一の診療所を目指していている。 そんなふくなが皮膚科の朝礼は、朝活として「自分自身を認め、お互いを認め合い、お互いを高め合い」心から楽しいと思える職場づくりの工夫をしている。 ※日本一の診療所を目指す理由、「患者さん・地域・スタッフの三方よし」この、3つのことを真剣に考え取り組めば、日本一の診療所になることは必須である!なので、私たちは最初から「日本一の診療所を目指す!」というビジョンを掲げている。 2022年12月から朝活実施






笑顔でスタートダッシュ!始まり良ければ全て良しの30分



朝礼と聞くと「古くからの慣習」として、何となく行なっているというイメージがあるのではないでしょうか。

貴重な時間を使って朝礼や掃除を行うのですから、ダラダラと事務的にこなすのではなく、明確な目的や役割を持たせた方が有意義だと考え、1日の始まりを『朝活』として、生き生きと意味のある活動をすることによって、やりがいのある毎日にしていけたらという気持ちで取り組んでいます。

何が正解なのか?やっていることに意味があるのか?そのようなことを考える前に行動し、正解を探し意味のあるものに変えていく。

全員が「なぜ」この朝活を行うのか?を、理解して行えるよう、各曜日わかりやすくお題を決めて理解しやすい環境を作り、全員が楽しく意欲的に参加できる活動になるよう構成しています。



掃除で脳を活性化!音楽に身を任せ、心と体の準備運動 15分間



院内を綺麗に掃除するのは当たり前!

掃除は適度な運動であり、朝一番の活動を掃除にすることにより、心と身体の準備運動を行うことで、気持ちも身体もスッキリ仕事を始めることができます。

また、スタッフが日替わりでDJとなり、大音量でDJが選曲した音楽をかけ、ノリノリで掃除することにより、楽しくやりがいのある時間にもなっています。



準備運動でスッキリした後は、曜日ごとにお題が違った朝礼 10分間



聞くだけの朝礼ではなく参加型の朝礼を意識し、スタッフの個性を引き出し、認め合い、心理的安全性を高めることを目的としています。
そして、全ての曜日共通で「人前で話す力・聴く力・時間を意識する力」が、身につくことを目指しています。

月曜日:今週の目標発表DAY
全スタッフが先週の目標に対する自己評価と今週の目標を発表します。
目標を明確化することにより成長を早め、自己評価のための振り返りをすることによって成長の質を上げます。

火曜日:『ふくながBOOK (※1)』活用術DAY
ふくながBOOKの1項目を抜粋し、どのように活用したのか順番に発表(毎週1人)。そして、指名された人がフィードバックを発表。また、タイムキーパーを置き、発表とフィードバックの時間を測り共有します。
発表の準備をしたり、フィードバックすることにより、ふくながBOOKの浸透や気付きを期待しています。

水曜日:褒め合おう讃え合おう ハッピーDAY
褒められて嬉しくない人はいない!頑張る気持ちになれる!
全スタッフが先週輝いていたと思う人を褒め称えます。人を見る力、それを言葉にして伝える力がつくことを目指しています。

金曜日:スピーカー発表DAY
自分の得意なことや趣味など、自由に好きなことを曜日ごとに順番に発表(毎週1人)。そして、指名された人がフィードバックを発表。また、タイムキーパーを置き、発表とフィードバックの時間を測ります。
知らない分野の知識が身についたり、スタッフ同士を深く知るきっかけなる。

土曜日:スマイル挨拶DAY
姿勢を正し、笑顔で大きな声で挨拶、ふくながBOOKの一節を唱和。
笑顔や元気は人に作ってもらうものではない自分で作るものと考え、週の最後を笑顔で元気に締めくくり、次週も高いモチベーションで1週間を迎えられるようにします。

(※1)「ふくながBOOK」とは、全てのスタッフが常に携帯する手帳サイズの小冊子で、行動の基盤となる理念やミッションだけでなく、日常業務の細かな決まり事や接遇の指針など、当院の全てが事細かに記されています。また、「ふくながBOOK」はスタッフと共に制作しています


精神統一!1日の業務の流れをイメージ! 5分間



朝礼終了後は、1日の流れをイメージし精神統一する時間としています。それぞれの持ち場の事前準備を済ませ、心にゆとりを持ち、ゆったりとした気持ちで百貨店以上の対応で患者さんを迎え入れる準備をします。

私たちは患者さんに百貨店以上の対応をできるように考えています。それは、ふくなが皮膚科が日本一の診療所を目指しているからです。

百貨店以上の接客を目指すため、朝の活動はとても重要だと考えています。

ふくなが皮膚科の朝活は「いつもの1日が、意味のある有意義な1日になるように」お互いを高め合い、全スタッフがやりがいを持って、楽しんで仕事に取り組めるきっかけとなるように進めています!

診療所ホームページ:https://fkngderma.jp/
院長ブログ:https://ameblo.jp/dr-mammy/
Instagram:https://www.instagram.com/fukunaga_hifuka/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)