出版・アート・カルチャー

定年後の40年間、お金に困らず楽しく生きる!『定年前後のお金の教科書』12/13発売

株式会社 宝島社
最も得する年金繰り下げ時期、損しない資産運用、退職金の上手なもらい方がわかります!




定年後のお金の不安をなくす具体策をマンガと図版でわかりやすく解説した『老後の不安がぜんぶなくなる!知った人だけが得をする!マンガと図解定年前後のお金の教科書』を12月13日に発売します。

退職金、失業手当、年金、介護保険、健康保険、相続、資産運用など、定年を迎えて、第二の人生に入ろうとする際、お金の問題はたくさんあります。本書は、老後貧乏にならず、充実した人生をまっとうするために、得する手続き、無理せずできる節約術、定年後の収入の増やし方など、知った人だけが得する情報満載の一冊です。
年金の肝は受給の開始時期です。寿命ごとに得する年金の受け取り開始時期のほか、年金受給額の増やし方、手続き方法などを詳細に解説。また、投資初心者でも安心の、定年後におすすめの銘柄や、NISA、iDeCoの上手な利用法も具体的に紹介します。「働く」+「年金」+「資産運用」をうまく選択して、満足できる老後を送りましょう。


【目次】
巻 頭 定年前後のお金の手続きカレンダー
第1章 どのような老後を送るかを考える
第2章 定年前後の「出ていくお金」を整理する
第3章 定年前後の上手な働き方と退職金のもらい方
第4章 100年時代を生き抜く年金の受け取り方
第5章 定年後を豊かにする賢い資産運用
第6章 定年前後の健康のためのお金の使い方



著者からのコメント

【頼藤太希】
定年後の人生を豊かに過ごすためには、老後資金を事前に準備するだけが正解ではありません。定年前後のお金の手続きについて、知識を身につけ実践することで1000万円以上得することもあります。本書は必ず皆様のお役に 立ちます!

【高山一恵】
老後のお金が不安という方は多いと思いますが、不安を払拭するには、知識を身につけ行動することです! 本書では、節約術からお得な退職金・年金のもらい方、資産運用に至るまで幅広く解説! この一冊で定年前後のお金 の基本が身につきます。




『老後の不安がぜんぶなくなる! 知った人だけが得をする!
マンガと図解 定年前後のお金の教科書』
発売日:2022年12月13日
https://tkj.jp/book/?cd=TD036391
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)