その他 食品・飲料

【ふるさと納税の返礼品】お米を選ぼうと思ったことがある方は6割近く!

株式会社GAROO
ふるさと納税返礼品の人気ランキング調査!

株式会社GAROO(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:荒木 美千代)は、ふるさと納税を利用したことがある全国20代~60代の男女を対象に、「ふるさと納税の返礼品」に関する調査を実施しました。


ふるさと納税を利用したといった、友人や知人の声を聞いたことはありませんか?
美味しいものがもらえることや節税になること、自治体を応援したいなど、利用する理由はさまざまかと思います。

そんなふるさと納税には、さまざまな返礼品がありますが、人気商品のカテゴリランキングはどのようになっているのでしょうか?

そこで今回、青山学院大学ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社のパートナーコンサルタントである株式会社GAROOhttps://ga-roo.com/)は地方自治体のコンサルティング業務の一環としてふるさと納税を利用したことがある全国20代~60代の男女を対象に、「ふるさと納税の返礼品」に関する調査を実施しました。


ふるさと納税の利用頻度はどのくらい?利用しようと思ったきっかけとは

はじめに、ふるさと納税の利用頻度について伺っていきたいと思います。



「ふるさと納税はどのくらいの頻度で利用していますか?」と質問したところ、年に1回~2回(57.1%)』『年に3回~4回(25.5%)』『年に5回~6回(10.3%)』『年に7回以上(7.1%)という回答結果になりました。

半数以上の方が、年に1回~2回ふるさと納税を利用しているようです。

では、ふるさと納税を利用しようと思った理由とは一体何なのでしょうか?

そこで、「ふるさと納税を利用しようと思った一番の理由を教えてください」と質問したところ、返礼品に魅力を感じたから(47.8%)と回答した方が最も多く、次いで節税になるから(35.0%)』『自治体を応援したいから(9.0%)と続きました。

地域ごとの特産品を使用したものも多い返礼品ですが、半数近くの方が魅力を感じていることが分かりました。


ふるさと納税の返礼品!魅力を感じるのは肉類

先の調査で、ふるさと納税の利用頻度や、利用しようと思ったきっかけが分かりました。

では、ふるさと納税の返礼品として何をもらったことがあるのでしょうか?


そこで、「ふるさと納税の返礼品として今までに何をもらいましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『肉類(63.9%)』と回答した方が最も多く、次いで魚介類(41.4%)』『米、パン、麺類(36.4%)と続きました。

肉類をもらったことがある方が6割以上と多く、次いで魚介類、米など、食べ物に関する返礼品が上位を占める結果となりました。

では、ふるさと納税の返礼品として、魅力を感じるものとは何なのでしょうか?

続いて、「ふるさと納税の返礼品で魅力的だと思うものは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『肉類(63.1%)』と回答した方が最も多く、次いで魚介類(40.8%)』『米、パン、麺類(31.7%)と続きました。

前の質問と同様に、肉類や魚介類、米などといった食べ物の返礼品が魅力的と感じるようですが、では、それぞれ選んだ理由とは何なのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■魅力を感じる返礼品!その理由とは
肉類
・国産の美味しいお肉がお得に買えるから(20代/女性/会社員)
・少し贅沢を味わえるから(20代/女性/パート・アルバイト)
・普段買えない商品が買えるから(50代/男性/経営者・役員)
【魚介類】
・その地域の新鮮な魚が手に入るから(20代/女性/会社員)
・スーパーで売っているものより新鮮だから(20代/女性/会社員)
・各地の魚介食べ比べができる(50代/女性/パート・アルバイト)
米、パン、麺類
・家庭でよく消費するから(20代/女性/会社員)
・離れた県の美味しいお米が自宅に届くから(50代/女性/パート・アルバイト)
・ブランド米が買えるから(60代/男性/会社員)

普段スーパーなどで買うことができない新鮮なものであることや、贅沢を味わえるなど、さまざまな理由があることが分かりました。

では、今までふるさと納税を利用してきた中で、“こんなものまであるの!?”と驚いた返礼品などはあるのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■返礼品としてこんなものまで!?と驚いたものは
・PCとか高級家電(20代/女性/自営業・自由業)
・お墓のお掃除サービス(40代/男性/会社員)
・旅行はともかく、留学支援まであるのは驚いた(60代/男性/会社員)
・人間ドック(50代/男性/経営者・役員)

お墓のお掃除サービスや人間ドック、留学支援など、さまざまな返礼品があることに驚いた経験があるようです。


ふるさと納税でお米を選ぼうとおもったことがある方は約6割

先程の調査結果で、ふるさと納税の頻度、返礼品で魅力に感じるものなどが明らかになりました。



続いて、「ふるさと納税の返礼品でお米を選ぼうと思ったことはありますか?」と質問したところ、『ある(59.4%)』『ない(40.6%)』という回答結果になりました。

お米は毎日消費する方が多いため、選ぼうと思ったことがある方が半数以上いるのかもしれません。

さらに、お米を購入する際に重視する価格と質についても聞いてみました。

■お米を購入する際重視するのは価格?質?
【価格】
・毎日使うものだからコスパの良い物がいい(20代/女性/パート・アルバイト)
・質がいいなら高いのは当然なので、その中でコストパフォーマンスのいいものを選びたい(40代/女性/会社員)
・上手に炊けば安価な米で十分美味しく食べることができるから(60代/女性/パート・アルバイト)
・食費を少しでも減らしたい。米飯が主なので(60代/男性/パート・アルバイト)
【質】
・毎日食べるので美味しいお米を食べたい(20代/女性/会社員)
・美味しいお米なら、少々高価でも食べたい(40代/男性/会社員)
・毎日食べるものなので、味や食感は大切な判断材料だから(60代/男性/会社員)
・毎日食べるものだから。米の味が悪ければ、おかずも引き立たない気がします(60代/女性/専業主婦)

食費を少しでも抑えたいことや、コスパがいいものを選びたいといった理由から価格を重視している方がいる一方で、質を重視している方は、毎日食べるからこそ美味しいお米を食べたいと思っているようです。


【まとめ】お米を購入する際に“質”を重視する方が多数!美味しいお米で毎日の食卓を豊かにしよう

今回の調査で、普段スーパーで購入できないような新鮮なものをもらえるといった理由から、肉類や魚介類、お米といったふるさと納税の返礼品に魅力を感じる方が多いことが分かりました。
その中でも、6割近くの方がふるさと納税でお米を購入しようと思ったことがあるそうです。

お米は、スーパーで購入できるものと、現地の特産品として収穫、精米されたものとでは格段に味が違うものです。

ふるさと納税なら、普段はなかなか出会えない特Aランクの美味しいお米を楽しむことができるかもしれません。


美味しいお米なら北海道沼田町で育ったお米




今回、「ふるさと納税の返礼品」に関する調査を実施した株式会社GAROOと青山学院大学ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社は、日本最高峰特Aランクを獲得したブランド米「雪中米ゆめぴりか」「雪中米ななつぼし」を取り扱う北海道沼田町https://www.town.numata.hokkaido.jp/)のPR支援を行っております。

沼田町のふるさと納税HP:https://xbkb.f.msgs.jp/webapp/form/24385_xbkb_34/index.do


■北海道沼田町とは
沼田町は北海道のほぼ中央に位置しています。
水と気候と土地の良い町で蛍が生息できる環境です。
住みたい田舎ランキング北海道エリアでは4年連続1位を獲得。
高齢層や若年層、子育て世代でも人気のエリアになっています。

コンパクトシティ化に取り組んだ先進的な町で、駅を中心とした半径約500メートルの中で病院や学校、スーパーなどがあり歩いて暮らせる町づくりに成功。
さらに温泉やアウトドアも充実しています。

■北海道沼田町のお米が美味しい理由
日本最高峰特Aランクを獲得したブランド米「雪中米ゆめぴりか」「雪中米ななつぼし」は雪の中で育った豪雪地帯ならではのお米。
沼田町は近隣地域の中でもダムがある地域で、一番おいしい清廉な雪解け水が上流である沼田町の水源に行きわたります。
温暖化や高温障害などの影響で米にとって最適な気候が北海道の日本海側に移ってきていることもおいしいお米の理由です。


今、日本で1番美味しいと言われている北海道の中でも米どころ、沼田町の「雪中米」は清涼な雪解け水で栽培され、収穫後、籾(もみ)のまま雪の冷気で貯蔵されます。
雪の中で眠る米だから「雪中米」。
いつも新鮮な新米の味と香り、豊かな甘み、濃厚な味わいが特徴で一度食べてみたらその美味さに、虜になること間違いなし。

【美味しさの秘密】
沼田町は北海道有数の豪雪地帯。
稲作には豊富な雪解け水が使われています。
例年、最高ランク特A評価を獲得するほど、高品質なお米の産地として有名です!

雪中米はその名の通り、雪の中で貯蔵されている点が他の米との大きな違いです。
一般的な米は電気式の低温倉庫に玄米で貯蔵されますが、沼田町ではお米の鮮度を保つために、籾(もみ)のまま雪を利用して貯蔵庫で保存。
出荷直前に籾(もみ)すりをして、新米の味と香りそのままにお届けします。

★ゆめぴりか
北海道米の最高峰に位置づけされている高品質米。
豊かな甘みにほどよい粘り、炊き上がりもつややかです。

★ななつぼし
バランスに優れた味わいと冷めてもおいしい、北海道では最も食べられている品種。
粘り、甘み、つやの三拍子そろったお米。
炊き上がりの粒の形がくずれにくく、冷めてもおいしいのが特徴です。

■株式会社GAROO:https://ga-roo.com/
■お問い合わせURL:https://ga-roo.com/contact/
■北海道沼田町:https://www.town.numata.hokkaido.jp/
■自治体キラリ(ショップURL):https://jichitaikirari.com/


調査概要:「ふるさと納税の返礼品」に関する実態調査
【調査期間】2022年11月8日(火)~2022年11月9日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,119人
【調査対象】ふるさと納税を利用したことがある全国20代~60代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)