美容・健康 スポーツ・アウトドア

産前&産後のママたちへ スタジオ・ヨギーのオンラインサービス「yoggy air」から妊娠・出産を楽しく迎えるための『yoggy mommy』2022年12月スタート!

株式会社ヨギー
全国展開のヨガ・ピラティススタジオ「スタジオ・ヨギー」の運営するオンラインサービス「yoggy air」から新プログラム『yoggy mommy』が誕生しました。

ヨガ&ピラティススタジオ「スタジオ・ヨギー」、オンラインサービス「yoggy air (ヨギー・エアー)」等を全国に展開する株式会社ヨギー(本社:東京都目黒区、代表取締役 太夫 佐和子)は、妊娠をきっかけに起きる身体の不調を抱えている女性の方々にむけて新しいサービス 『yoggy mommy』を2022年12月1日よりスタートいたしました。オンライン「yoggy air」では、妊娠に向けた体づくり・妊娠中・産後のケアまで、安全で快適な出産ライフを送るためのコンテンツを、無料でご提供いたします。そして、スタジオ・ヨギー中目黒では、産後の女性のための専門プログラム「産後のリフレッシュ&リカバリー」で、産後のママと赤ちゃんをお迎えします。弊社は産前・産後の女性の不安や悩みに寄り添い、ヨガスタジオの枠を超えて、子育て環境を向上させる社会の実現へのサポートを目指して参ります。 yoggy mommyについては、こちら https://air.studio-yoggy.com/mommy/ 産後のリフレッシュ&リカバリーについては、こちら https://onl.tw/zBpGYNZ




■産前・産後ケアの重要性
3年におよぶ新型コロナウィルスの拡大は、自分の健康は自分で守るセルフメディケーションの考えを浸透させるとともに、健康をとりまくオンライン化が進みました。こうした変化により、利便性は向上しましたが、同時に正しい情報を自分で見極める健康リテラシーの向上も求められています。さらに、コロナ禍によって人口減少による影響が顕在化し、人と人の結びつきの希薄化もより一層浮き彫りとなりました。近年、核家族化や晩婚化を背景に1人で家事・育児をこなさなければならない環境であったり、即社会復帰が求められるケースも多く、妊娠中や産後の女性の孤立化も問題視されています。

妊娠中の女性は、赤ちゃんを授かった喜びや幸福感で満たされる一方、エネルギーを消耗しやすく、ホルモンのバランスの変化などもあり、心や体に疲れや緊張を抱えやすいものです。そして、10人に1人がなるとされる「産後うつ」を防ぐうえでも、産後ケアは重要とされており、近年産後ケアの重要性はますます高まっています。しかしながら、産前・産後ケアの受け皿はまだまだ少なく、選択肢も限られる事や母体のケアという視点での必要性の理解が広まっていない背景から、ひとりで悩みを抱える女性は多いのが実情です。
わたしたちは、産前・産後の女性たちのために、より参加しやすいプログラムの構築と同時に、母体のケアの充実やその必要性の理解をひろめることが必要だと考え、『yoggy mommy』のサービス開始にいたりました。
ご提供するyoggy airのオンライン・コンテンツでは、呼吸法やポーズ等を通して妊娠期の腰の痛みや肩こり、むくみなどへアプローチし、自分と向き合う時間を過ごすことで、心身共に安らぎと安定を育みます。さらに、無意識にたまったストレスを開放し、健やかな妊娠期を過ごし、赤ちゃんを迎える準備を整えるために最適なビデオ・読み物を無料にてご用意いたしました。また、産後の心身の変化やそれに伴う正しいケア方法を発信するとともにコミュニケーションの場として、スタジオ・ヨギー中目黒での「産後のリフレッシュ&リカバリー」のプログラム(有料)もご提供することで、産前・産後の女性の心と身体をトータルでサポートします。わたしたちは、ヨガスタジオの枠を超えて、産前・産後の心身の変化やそれに伴う正しいケア方法を発信するとともにコミュニケーションの場としてもご提供することで、社会全体での産前・産後ケアの重要性と理解促進にも働きかけ、子育て環境の向上と、「Well-being」な社会の実現を応援して参ります。


■産前・産後におけるヨガのメリット
妊娠中および、産後の女性は「ヨガ」を行うことで身体的にも心理的にもより健康な状態となることが明らかにされています。同時に妊娠中でも産後でも「ヨガ」は子育て支援に繋がること、妊婦に伴う不快症状を緩和させ、妊産褥婦の抑うつ感の減少と自己効力感の向上の好影響が導かれることが示唆されています。
参考文献:https://www.ejim.ncgg.go.jp/doc/y12.html (厚生労働省 eJIM)
参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhas/18/1/18_2/_article/-char/ja

■yoggy mommyとは
yoggy airでご提供する、妊娠前から出産後まで、それぞれのフェーズに併せて多彩な無料コンテンツや有料クラス等をお楽しみいただけるオンラインサービスと、実店舗(スタジオ・ヨギー中目黒)にてご提供する、産後の女性のための専門プログラム「産後のリフレッシュ&リカバリー」の2つのサービスの総称となります。『yoggy mommy』では、妊娠前から産後までオンラインとスタジオ双方にて、女性の身体と心に寄り添い、サポートして参ります。


■yoggy mommyのプログラムについて
7つのフェーズをご選択いただくと、それぞれのフェーズにあったプログラムが自動的に表示され、ご選択をいただけます。プログラムの1~6のフェーズでは、各フェーズに沿った「ビデオで学ぶ(無料)」、「記事を読む(無料)」、「オンラインクラスを受ける」の3つのコンテンツをご用意しました。

「ビデオで学ぶ(無料)」では、スタジオ・ヨギーの熟練のマタニティヨガ講師陣と理学療法士が考案し、各フェーズに沿った最適なプログラムを中心に構成されているため、出産を控える妊婦さんでも無理せず行うことができます。妊娠中に生じやすい不安やイライラを取り除いてくれる呼吸法や安産力を高めるポーズ、逆子対策、出産時のいきみ方、妊娠線ケアなどリラックスしながら出産に向けての準備ができる多彩なプログラムを無料でご提供しております。

「記事を読む(無料)」では、妊産婦の女性たちが内側からもリラックスして、快適に過ごすためのヒントとなる記事を厳選して無料でご用意をいたしました。
また、「オンラインクラスを受ける(有料)」では、yoggy airで対面でのライブ感あるオンライン・ライブクラスを有料にて、ご受講いただけます。

そして、プログラムの7のフェーズでは、「ビデオで学ぶ(無料)」、「記事を読む(無料)」のコンテンツに加えて、実店舗(スタジオ・ヨギー中目黒)でご提供している、熟練のヨガインストラクターと身体機能改善のプロが産後の女性の身体のために開発した専門プログラム「産後のリフレッシュ&リカバリー」(有料)がご選択・ご購入いただけます。

産後のリフレッシュ&リカバリーご体験者さまの声はこちら https://youtu.be/dsJMpmDAUow




■7つのフェーズについて
1:妊活中(プレママ):妊娠を希望している女性に向けて、知識や体づくりについてお届けします。妊娠力を高める体づくりや、自律神経やホルモンバランスの整え方など、動画とウェブマガジンで楽しく学びましょう。

2:妊娠初期~15週・安定期に入る前:ホルモンの影響で体調が大きく変化し、様々な症状が表れる時期です。つわりや、だるさ、おなかの張りなど。精神的にも、イライラしたり、これまでないほど情緒が不安定になったり。体の変化について知っていたら、不安や心配事も軽減します。この時期を乗り越えるコツや、リラックスする方法をお届けします。

3:妊娠初期~中期・安定期 16~23週:安定期まで運動を控えているので、筋力や体力が落ちているかもしれません。ホルモンの変化でじん帯がゆるみ始めているので、関節に負担をかけない体の使い方を練習しましょう。

4:妊娠中期~後期 24週~31週:体を動かしやすい時期なので、出産に必要な筋力や体力をつけましょう。
とはいえ、無理は禁物。ママが疲れるとおなかの赤ちゃんにも負担になります。動いたあとは、おやすみの時間を確保しましょう。

5:妊娠後期 32週~39週(出産前まで):おなかがぐっと大きくなるので、仰向けが苦しかったり、恥骨や脚の付け根に痛みを感じることもあるでしょう。体調に合わせてリラックスするプログラムや不調改善の方法を取り入れましょう。

6:産褥期 産後6週~8週:出産直後から約8週間の期間は、「産後の肥立ち」や「産褥期」と呼ばれる、産後の体が元の体に戻ろうとしている時期です。ホルモンバランスが大きく変化し、様々な痛みや不快症状が出たり、免疫力も低下するため、ウィルスなどに感染しやすくなります。とにかく休む、十分な睡眠をとる、のがこの時期の過ごし方。

7:産後2か月以降:体力もだいぶ回復してくる時期ですが、妊娠前と同じくらいまで回復したと実感できるようになるには、産後3ヵ月から1年くらいかかるといわれています。決して無理をしないよう、体調を考えながら生活しましょう。
●産後の女性のための専門プログラム「産後のリフレッシュ&リカバリー」をスタジオ・ヨギー中目黒にて、ご用意しています。

■yoggy airについて~心のままに、あなただけの心地よさを~
スタジオ・ヨギーのオンラインサービス「yoggy air」は、スタジオ・ヨギーで活躍する実力派講師によるLive形式でのヨガ・ピラティス・瞑想をはじめ、アーユルヴェーダやセルフディスカバリー等のさまざまなウィルビーイング・コンテンツが受講できるサービスとして2020年4月に登場しました。双方向オンライン「ライブクラス」として、朝6時台~夜10時台スタートまで、月550本以上のクラスを開催。また、もう少し深く学びたい方のためのワークショップに加え、24時間観て・聴いて楽しむ「ビデオクラス」も毎週更新しています。外出自粛やリモートワークの推進により多くの方が自宅で過ごす時間が増えたこと、それに伴う運動不足への懸念などからも、サービス開始から多くの方にご利用いただいております。「yoggy air」は、「Well-being」をテーマに、みなさんが色とりどりの暮らしを送るためのお手伝いをして参ります。

yoggy air についてはこちら  https://www.studio-yoggy.com/yoggy-air/

■yoggy mommyサービス概要
サービス名称:「yoggy mommy」


オンライン・サービスyoggy airでご提供する、妊娠前から出産後まで、それぞれのフェーズに併せて多彩な無料コンテンツや有料のライブクラスと、実店舗(スタジオ・ヨギー中目黒)にてご提供する、産後の女性のための専門プログラム「産後のリフレッシュ&リカバリー」の2つのサービスの総称となります。『yoggy mommy』では、妊娠前から産後までオンラインとスタジオ双方にて、女性の身体と心に寄り添い、サポートして参ります。

■yoggy airでのご利用について
サービス開始日:2022年12月1日(木)
・yoggy airでのご登録(無料)が必要となります。
【ご用意いただくもの】
・パソコンやスマートフォンなどの通信機器
・通信環境(オンライン環境・ビデオ会議システムZoom*)
*ライブクラスご利用時
料金:yoggy mommyページで表示されるビデオ・読み物は無料にてご利用いただけます。
※ライブクラスのご利用は有料となります。

■産後のリフレッシュ&リカバリーのご利用について
サービス開始日:2022年12月6日(火)10:00~11:00 (毎週火曜日)
・yoggy airでのご登録(無料)が必要となります。
・yoggy airマイページより「産後プラン」をご購入ください。
料金: 月会費:月会費制(1回あたり60分)
月4回 20,000円/月(毎週火曜日)
★2023年1月9日(月)より毎週月曜日10:00~11:00にて開催日を増枠いたします

※上記には託児サービス代も含まれております
対象:産後6週~1年以内の女性の方限定
定員:各クラス 10名限定
開催スタジオ:スタジオ・ヨギー中目黒 (東京都目黒区上目黒1-26-1中目黒アトラスタワー2F)

●体験会実施中!
【体験料金】 3,300円(60分クラス+託児サービス付き)
※体験ご希望の方は、こちらの専用フォームよりお申込みください:https://bit.ly/3cpVBp5

※料金はすべて税込となります
※帝王切開でご出産の方や出産時に問題があった方は、主治医、担当助産師より、ヨガやピラティスなどの運動をしてもよいという許可をとってからご参加ください(書面の提出は必要ありません)
※当日はお子様を別室、もしくはスタジオ内でお預かり可能ですので、お子様連れでお越しいただけます


スタジオ・ヨギー https://www.studio-yoggy.com/
yoggy mommy https://air.studio-yoggy.com/mommy/
産後のリフレッシュ&リカバリー https://onl.tw/zBpGYNZ
スタジオ・ヨギーInstagram https://www.instagram.com/studioyoggy/
スタジオ・ヨギーTwitter https://twitter.com/studio_yoggy
スタジオ・ヨギーFacebook https://www.facebook.com/studioyoggy
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)