美容・健康 流通

【乾燥肌に悩む女性のお風呂事情】シャワーヘッドを変えている3割の方は肌の潤いや保湿を実感!変えていない方の理由とは

株式会社JAPAN STAR
変えていない方の8割以上が「節水」「価格」「保湿」効果が期待できるなら変えてみたいと回答

株式会社JAPAN STAR(本社所在地:大阪府東大阪市、代表取締役:池田 博毅)は、乾燥肌に悩む20代~30代女性を対象に、「冬のお風呂の入り方」に関する調査を行いました。


多くの女性が悩んでいる“乾燥肌”。
一年中、困っている…という方もいますが、特に寒さが増す秋冬は乾燥を訴える方が多くなるシーズンです。

乾燥対策に大切なのは、「保湿をすること」。
気温が下がるシーズンこそ、お風呂にゆっくり入る方は多いのではないでしょうか。

そこで今回、シャワーヘッド「ドロップミストナノシャワー<ナノフェミラス プラス>」を販売する株式会社JAPAN STARhttps://www.japan-star.com/)は、乾燥肌に悩む20代~30代女性を対象に、「冬のお風呂の入り方」に関する調査を行いました。


乾燥肌に悩む女性はお風呂でどんな対策をしてる?

はじめに、冬の乾燥対策としてお風呂で行っていることについて伺っていきたいと思います。



「冬の“乾燥”に対してお風呂で行っている対策はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『優しく丁寧に洗う(63.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『敏感肌用の商品を使う(36.6%)』『長時間の入浴は避ける(16.8%)』と続きました。

肌を強くこすって負担をかけてしまうと乾燥の原因にもなる可能性があるので、優しく洗うようにしている方が6割以上いるようです。

そこで、冬ならではのお風呂のこだわりを詳しく聞いてみました。

■冬のお風呂のこだわりはこれ!
・保湿タイプの入浴剤を使う(20代/会社員/大阪府)
・お風呂から上がったらすぐ保湿(20代/パート・アルバイト/兵庫県)
・保湿系のボディーソープにする(20代/公務員/京都府)
・浴室の中でボディークリームをぬって、肌が乾燥する時間を作らない(30代/会社員/大阪府)

入浴時やお風呂から出たときなど、それぞれ保湿へのこだわりが多いことが分かりました。


シャワー派?入浴派?気になる普段のお風呂事情を調査!

冬の乾燥対策として、ぬるま湯に浸かるという意見もありましたが、実際に入浴派はどれくらいいるのでしょうか?



「普段のお風呂はシャワー派ですか?入浴派ですか?」と質問したところ、『シャワー派(41.3%)』『入浴派(58.7%)』という回答結果になりました。

普段からも6割近くの方が入浴していることが分かりました。
忙しいと簡単に済ませがちですが、1日の疲れを取る癒やしのお風呂時間をきちんと確保している方が多いようです。

続いて、「お風呂時間に愛用しているグッズはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『入浴剤(37.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『特に無い(31.5%)』『ボディタオル(22.8%)』と続きました。
最近の入浴剤は、香りや色、効果、見た目もさまざまあります。
自分好みのお風呂を簡単に作ることができるということもあり、3割程度の方が入浴剤を愛用していることが分かりました。

■普段お風呂でこんなことしてます!
・乾燥がひどい時はスクラブを使う(20代/会社員/熊本県)
・週に一回ボディスクラブを使って体の垢を落とす。また、週末は入浴剤を入れる(20代/学生/愛知県)
・ゆっくりできる日は湯船に浸かる(30代/パート・アルバイト/滋賀県)
・休日は長めにお風呂に浸かる。お気に入りのアロマを焚く(30代/会社員/東京都)

お風呂時間をちょっとしたご褒美として考える方も多く、特別な日にスクラブを使う、アロマを焚くなどこだわりはさまざまあるようです。


20~30代の女子が感じるシャワーヘッドの効果とは?

お風呂に入るにも、さまざまな工夫をしているようですが、毎日使う自宅のシャワーヘッドを変えている方はどれくらいいるのでしょうか?



「自宅のシャワーヘッドを自分の好みのものに変えていますか?」と質問したところ、『変えている(29.0%)』『変えていない(71.0%)』という回答結果になりました。

毎日使うシャワーヘッドに関しては、こだわりを持っている人が少ないようです。

実際、自分好みのシャワーヘッドに変えてみた使い心地はどうなのでしょうか?

前の質問で『変えている』と回答した方に、「使ってみた感想を教えてください」と質問したところ、『特に無い(36.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌の潤いを感じるようになった(15.1%)』『保湿を感じるようになった(10.3%)』と続きました。

シャワーヘッドを変えるだけでも、肌の潤いや保湿の効果を感じられるようです。


82%の人がシャワーヘッドを変えてみたいと感じている!

シャワーヘッドを変えていない方は何があれば変えたいと思うのでしょうか?
ここからは、シャワーヘッドを変えていない方に聞いてみました。


「何があれば変えたいと思いますか?」と質問したところ、『節水効果がある(33.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『価格が安い(25.4%)』『保湿効果がある(23.0%)』と続きました。

節水効果があると回答した方が多いようです。
また、価格が安いこと、保湿効果が期待できるものを求めていることが分かりました。

節水効果や価格といった費用対効果をみている人が多いようです。

では、そのような懸念がなくなれば変えてみたいと思うのでしょうか?


「懸念が払拭できれば、シャワーヘッドを変えてみたいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても思う(34.2%)』『どちらかといえば思う(48.1%)』と回答しました。


【まとめ】お風呂の入り方を少し変えると、保湿効果につながる!保湿効果が期待できるアイテムで充実したお風呂ライフを!

今回の調査で、乾燥肌に悩む20~30代女性のお風呂事情が明らかになりました。

少しでも乾燥から肌を守るために、入浴剤やスクラブなどさまざまな工夫をしている方が多くいるようですが、シャワーヘッドを変えている方は3割程度とまだ少なく、費用対効果がわかりにくく、手が出しにくいようです。

ただし、シャワーヘッドを変えた方の意見としては、肌の潤いや保湿の効果を感じているようです。

商品によっては節水ができるため、水道代を抑えることにも繋がります。
条件に合うシャワーヘッドを選んで、新たな冬の乾燥肌対策を始めてみてはいかがでしょうか?


低価格で導入可能!ナノフェミラスプラス




今回、「冬のお風呂の入り方」に関する調査を実施した株式会社JAPAN STARhttps://www.japan-star.com/)は、シャワーヘッド「ドロップミストナノシャワー<ナノフェミラス プラス>」を販売しています。

■超極小のナノバブル
独自の機構により0.067㎛(10000分の1以下0.000067mm)のナノバブルが1ccあたり約12億1,000万個発生。
毛穴より小さい超極小泡が美肌へと導きます。

【美肌力】約1分。自然な潤い 美肌を実現
特許取得のナノバブル発生機構を搭載。
毛穴のすき間に浸透し、約1分シャワーを浴びるだけで自然な潤い肌を実感いただけます。また、高い保温・保湿力により、長時間潤い肌が持続します。

【保温・保湿力】身体の芯まで温まる、優れた保温・保湿力
美肌ケアを、ご家庭で手軽におこなえます。
0.15ミリ単位の微細な穴から吐出する水は、シルクのようなきめの細かい水になり、肌への浸透をより促し、保温・保湿効果をさらに高めます。

【洗浄力】毛穴や、体の汚れをナノバブルの力で除去
何かと体の汚れが気になるこのご時世マイナスイオン化したシャワーの水がプラスのイオンを帯びた汚れを引き付けて取り除きます。
毛穴に残る汚れや皮脂、界面活性剤も除去するので、ツヤツヤ髪をキープできます。
一般的なシャワー比、約4.2倍の洗浄力で気になる汚れを除去!

・最大約74%の節約効果
年間約¥23,639 円の節約ができ、家計にも優しいバスタイムとなります。
※ノーマルモード3分、フェイスモード1分、スカルプモード1分で試算
※節水率:当社一般的なシャワーヘッド比
※節約金額:東京都水道・ガス料金にて試算。4人家族 1回あたり使用時間5分(10リットル/1分)年間の金額



<ノーマルモード>
・節水率 約34%
・年間節約金額 18,605円
<フェイスモード>
・節水率 約40%
・年間節約金額 21,888円
<スカルプモード>
・節水率 約74%
・年間節約金額 40,493円


・強い水流で強力に洗浄
シャワーヘッドを取り外すとナノバブル水の勢いが増加します。
ナノバブル水は水あかが付きにくいため、浴槽、排水溝の洗浄の際にも高い洗浄力を発揮します。
また、強力なナノバブル水を、肩や首筋にあてることで心地よい刺激が得られます。

・安心のMade in Japan
自社で8年の歳月をかけて開発。
日本製の精密な技術で作られたパネルは、0.15ミリ単位の微細な穴を実現しました。
また全ての商品で通水検査を実施し、厳しい検品をクリアしたもののみを出荷しています。

・リーズナブル
企画開発を自社で行っているので低価格、高品質を実現しています。

■ナノフェミラス プラス
ナノフェミラスが更にバージョンUP
3タイプの水流モードを追加、(スカルプモード、フェイスモード、ノーマルモード)
高いボディケアを提供します。

身体にも家計にも優しいシリーズ最上位モデル「ナノフェミラスプラス」を是非ご体感ください。



<製品仕様>
・本体サイズ:W72×D51×H238mm
・本体重量:約163g
・生産国:日本
・保証期間:1年間

<内容物>
・本体:1個
・取り付けアダプター:3種類(KVK・MYM・ガスター)
・取扱説明書
・保証書

<価格>
¥13,800(税込)

■ドロップミストナノシャワー<ナノフェミラス プラス>はこちらhttps://item.rakuten.co.jp/japan-star/nano_femiras_plus/


■株式会社JAPAN STAR:https://www.japan-star.com/
■お問い合わせmail:info@japan-star.com


調査概要:「冬のお風呂の入り方」に関する調査
【調査期間】2022年11月24日(木)~2022年11月25日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】乾燥肌に悩む20代~30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)