美容・健康 インテリア・雑貨

【忙しい女性に寄り添う、全身に使えるマルチな植物性オイル】オリーブオイル / エキストラバージンオリーブオイルが登場~12月15日(木)よりECサイト「健栄オンラインショップ」で発売~

健栄製薬株式会社
“タイパスキンケア”ニーズが拡大中!?女性の2人に1人が美容・スキンケアでも“タイムパフォーマンス”を意識

健栄製薬株式会社(本社:大阪市中央区伏見町2丁目5番8号、社長:滝野六朗)は、全身に使えるマルチな植物性オイル「オリーブオイル」「エキストラバージンオリーブオイル」を、2022年12月15日(木)より、同日オープンのECサイト「健栄オンラインショップ」の第一弾商品として発売いたします。 また、商品の発売に合わせ、女性1,200人に聞いた「令和時代を生きる女性たちのスキンケア事情」に関する調査を実施し、美容講師・安村先生にオリーブオイルのおすすめの使い方などについて教えていただきました。



長年、消毒剤や保湿剤の基礎研究をしてきた健栄製薬は、様々な製品がある中で、50年近くオリーブオイル製剤も取り扱ってきました。その中でお客さまより「美容目的で使用したい」というご要望を数多く頂戴し、「オリーブオイル」「エキストラバージンオリーブオイル」が誕生しました。
使用しているのはオリーブオイルのみ。防腐剤や香料・着色料・鉱物油は一切使用せず、植物由来成分100%のスキンケア用オイルなので、自然の恵みの成分だけで日頃のスキンケアやボディケアなど全身に使える植物性オイルです。

「オリーブオイル」は、スペインの大地で育まれた天然オリーブを使用。さらっとした使い心地で顔・髪・身体、お子さまの肌にも使えて1本で幅広く活躍します。あらゆるシーンで活用いただけるので、仕事や子育てなどで忙しい日々の中でも手軽に、短い時間で効率よく保湿ができる、マルチなオイルです。
また、美容にうれしい成分を含む「エキストラバージンオリーブオイル」は、スペイン、アンダルシア州の大地で育まれたオーガニックオリーブを使用。気になる乾燥悩みなどにもお使いいただけるので、これからの季節の保湿対策にもぴったりです。

【 女性1,200人に聞いた「令和時代を生きる女性たちのスキンケア事情」 】

<調査TOPICS>
1.タイムパフォーマンス(タイパ)を意識する女性は約7割!年代を重ねるごとに高い傾向

 今や“タイパ”は世代問わず、社会ゴトに
2.美容・スキンケアにもタイパの波
短い時間で効率的なスキンケアを求める女性が多数!マルチな用途を求める声も
3.こどものスキンケアは短い時間でしっかり!全身に使えるものがいい!
タイパの意識はこどものスキンケアにも
4.これからの季節は乾燥への悩みも・・・7割以上が乾燥を実感
忙しい中で部位に合わせて様々なオイルアイテムを使用中
タイパを意識する女性は「マルチオイル」がおすすめ!


タイムパフォーマンスを意識する女性は約7割!年代を重ねるごとに高い傾向             今や“タイパ”は世代問わず、社会ゴトに~



令和の新語として注目される「タイムパフォーマンス(タイパ)」。かけた時間に対する効果、「時間対効果」を表す言葉ですが、タイパを意識しているかを20歳~49歳の女性にお聞きしました。その結果、計65.3%の女性が「意識している」と回答しました。年代別にみると、40代が最多で70.0%が“タイパ”を意識していることがわかりました。



具体的には「長い時間をかけて面白くないものは見たくない(したくない)」計76.3%、「できるだけ短い時間で情報を得たい」75.8%と多くの女性がタイパを意識しているようです。特に、40代は「長い時間をかけて面白くないものは見たくない(したくない)」計84.3%、「できるだけ短い時間で情報を得たい」計79.5%と高い割合となっています。
若い世代で注目される“タイパ”ですが、今やタイパは世代問わず社会ゴト化していると言えそうです。


美容・スキンケアにもタイパの波 ~短い時間で効率的なスキンケアを求める女性が多数!マルチな用途を求める声~



美容・スキンケアに対し、タイパを求めていると2人に1人が回答しました。特に、働く女性は56.2%と半数以上が回答しています。




美容・スキンケアに関して、「短い時間でしっかりケアしたい」81.1%、「もっと効率的にスキンケアをしたい」77.1%、「“全身に使える”などいろいろな用途に使えるものがうれしい」69.7%という回答結果が得られました。こちらも年代を重ねるごとに高く、ママや働く女性も多く回答しています。忙しさから、美容・スキンケアに対し、タイパを求めているのでしょう。

【 美容・スキンケアに関してタイパを意識しているもの 】

・朝はとにかく時短したいので、下地と日焼け止めが兼用になっているものや、オールインワンのスキンケアを使っている。(31歳/千葉県)

・パックをするのは時間がかかるのでほぼ使わず、塗布するだけで済むスキンケア剤を使用している。時間がない時にはBBクリームを使用し、日焼け止めと下地とファンデを兼ねられるようにしている。(49歳/東京都)

・基本的にオールインワンでスキンケアをしているし、普段あまりメイクをしっかりしないことで、できるだけ肌に負担をかけないようにしています。(45歳/広島県)


・マツエクをすることでメイクやオフの時短をしている。(36歳/東京都)

・全身に使えるスキンケアを買うようにしている。(23歳/岡山県)

・パックをながらで使用していること。(39歳/東京都)


具体的なタイパテクニックをお聞きすると、オールインワンや全身使えるスキンケアなど、様々な役割をマルチにこなすアイテムや様々な部位にマルチに使えるアイテムを使用する女性が多いようです。また、パックをしながら○○などの「ながら美容」に関しても多く回答が集まりました。


こどものスキンケアは短い時間でしっかり!全身に使えるものがいい!                ~タイパの意識はこどものスキンケアにも~



こどものスキンケアについてお聞きすると、こどものスキンケアに「気をつかいたい」、「肌に優しいものを使いたい」との回答がどちらも8割を超え、こどもを想うママの優しさが明らかになりました。


また一方で、こどものスキンケアも「“全身に使える”などいろいろな用途に使えるものがうれしい」と82.4%のママが回答しました。「短い時間でしっかりケアしたい」との声も7割を超え、こどものスキンケアに対してもタイパが意識されているようです。


これからの季節は乾燥への悩みも・・・7割以上が乾燥を実感 ~忙しい中で部位に合わせて様々なオイルアイテムを使用中/タイパを意識する女性は「マルチオイル」がおすすめ!~



秋から冬は乾燥が気になるシーズンです。秋から冬は乾燥を感じると7割以上の女性が回答しました。特に年齢を重ねると乾燥を感じる女性が増えるようで、40代は81.3%が回答する結果となっています。


秋冬の保湿アイテムとして使用される「オイル」。美容・スキンケアで使用しているオイルでは「ヘアオイル」や「ボディオイル」など部位に合わせて様々なオイルアイテムを使用していることがわかりました。
タイパを意識する女性は、髪や身体など様々な部位に使うことができる「マルチオイル」を使用してみてはいかがでしょうか。

<調査概要>
女性1,200人に聞いた「令和時代を生きる女性たちのスキンケア事情」に関する調査

●調査機関:健栄製薬
●調査期間:2022年11月11日(金)~11月12日(土)
●調査手法:インターネット調査
●調査対象:20歳~49歳の女性
●サンプル数:1200人
※本調査の「ママ」は12歳以下のお子さまと同居する女性、「働く女性」は会社経営者・役員・団体役員、会社員・団体職員(正社員・派遣・契約社員)、自営業・個人事業主・フリーランス、自由業、公務員の女性を指します。
※本調査では、小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。
※本資料に含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず『健栄製薬 調べ』と明記ください。

<美容講師・安村 侑笑さん コメント>
今回の調査結果には、共感することばかりですね。多くの女性が子育てやお仕事で日々忙しいことに加えて、SNSや動画視聴など娯楽も増えたことで、時間も限られ、日常からタイムパフォーマンス(タイパ)を求めている傾向はあると思います。それは、スキンケアにも大きく影響していると思います。

スキンケアでタイパを意識されている方には、植物性オイルがオススメです。植物性オイルは、ヒトの皮脂に近い成分が含まれていることも多く、肌になじみやすいため、体の複数の部位に使うことができます。中でもオリーブオイルは、髪や顔、体などあらゆるシーンでマルチに活用することができます。さらに肌馴染みが良く、べたつきも少ないので、ケアした後もすぐに身の回りの作業や家事に取り掛かることができ、スキンケアの時短に繋がります。さらにオリーブオイルは、肌馴染みがよいので、お子さんと共有して使うこともできます。お母さん自身がオリーブオイルを使った後、手に残ったオイルをお子さんの乾燥しているお肌に塗ってあげるとお子さんのスキンケアの時短にもなりますし、スキンシップとしてもオススメです。

<美容講師・安村 侑笑さん プロフィール>


芸能事務所のスタイリストなどを経てエステティシャンに転身し、オーガニックエステサロンを立ち上げる。
「現代女性が心身ともに健康で幸せになるための美を追求したい」との思いから、2020年にホリスティックビューティロジーを構築。
講座やラジオパーソナリティ、イベントプロデュース、商品開発など幅広く活躍中。

【 商品概要 】

販売名:オリーブオイルKE(化粧用油)
スペインの大地で育まれた天然オリーブ。手間ひまかけて精製したオリーブオイル※は、さらっとした使い心地で、ボディや髪など全身にお使いいただけます。香料、着色料、鉱物油の無添加にこだわっています。
※オリーブ果実油:保湿成分
※オリーブオイル果実の写真はイメージです。

●成分:オリーブ果実油
●原産国:スペイン
●内容量:55mL
●無添加(無香科、無着色、防腐剤・鉱物油不使用)
●アレルギーテスト済み。(すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。)


販売名:エキストラバージンオリーブオイルKE(化粧用油)
スペイン、アンダルシア州の大地で育まれたオーガニックオリーブ。バージンオイルの中でも、一定の基準をクリアしたエキストラバージンオリーブオイル※のみを使用。顔全体の保湿ケアにお使いいただけます。
※オリーブ果実油:保湿成分
※オリーブオイル果実の写真はイメージです。

●成分:オリーブ果実油
●原産国:スペイン
●内容量:30mL
●無添加(無香科、無着色、防腐剤・鉱物油不使用)
●アレルギーテスト済み。(すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。)


【 健栄製薬のECサイト「健栄オンラインショップ」が12月15日(木)オープン! 】
健栄オンラインショップは、感染対策・手洗い・手指衛生の消毒用エタノールのトップメーカー健栄製薬の公式オンラインショップです。オリーブオイルなど普段薬局などでお買い求めいただけない通販限定商品の販売や生活に役立つお得な情報を発信しております。
URL:https://kenei-online.shop/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)