ネットサービス・アプリ 美容・健康

なかなか寝付けない人におすすめ!1/fのゆらぎを取り入れて眠りやすい環境を整えよう

Futonto 株式会社
2022年11月度の睡眠ランキングを発表いたします

オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutonto株式会社(本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤淨一、以下Futonto)は睡眠を計測できるスマホアプリ「睡眠ランキング」を無料で提供しています。この「睡眠ランキング」から2022年11月一か月間における睡眠のスコア(平均値)が高い全国都道府県と個人ランキングTOP5をランキング形式でお届けいたします。また、季節に合わせた睡眠のコツも毎月お届けしています。



寝る前にスマホやパソコンなどのブルーライトを浴びれば睡眠に影響を及ぼしてしまうとわかっていても、なかなか手放せない方が多いのではないでしょうか。
また、一日の疲れや考えごとなどで、夜になっても交感神経が興奮状態にあるため、なかなか寝付けない方も多くいらっしゃいます。

そんな時は、睡眠前に「1/f(エフ分のいち)のゆらぎ」を取り入れることをおすすめします。
「1/fのゆらぎ」とは自然界にもあるリズムの一種で、規則性がありつつも不規則性があり、完全には予測できないゆらぎのことを指します。

この不安定さが人に心地よさや安らぎを与えてくれるというと意外かもしれませんが、それは私たちの生体リズムにも「1/fのゆらぎ」があるからです。
心臓の鼓動や脈拍、脳波などを思い浮かべるとイメージしやすいのではないでしょうか。

そんな私たちは、五感を通して「1/fのゆらぎ」を感じることで、自身の生体リズムと共鳴し、安心感や心地よさを感じることができます。
また、「1/fのゆらぎ」が副交感神経の活動を優位にすることが研究でもわかっており(注1)、睡眠前に取り入れることで寝つきが良くなると考えられています。
注1:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbfsa/19/1/19_67/_pdf

そこで、今日からでも入眠に取り入れられる「1/fのゆらぎ」の3つのタイプをお伝えします。


睡眠前に取り入れたい「1/fのゆらぎ」3つのタイプ



1.1/fのゆらぎ「光」
視覚から取り入れられる「1/fのゆらぎ」に光があり、ロウソクの炎、蛍の光、星の瞬き、月の光などが挙げられますが、手軽に取り入れる方法としてキャンドルを活用することをおすすめします。
ゆらゆらと揺れるキャンドルの光でお風呂に入ったり、キャンドルや電球色のランプだけで過ごす時間を持ってみませんか?



2.1/fのゆらぎ「音」
雨の日に室内で過ごすときや焚き火のパチパチはぜる音、川のせせらぎや波のさざめきに心穏やかになる経験を誰もがしているとかと思いますが、これらの自然の音も「1/fのゆらぎ」です。
今は、「1/fのゆらぎ」と題したCDや音源も出回っていますので、寝る前のひとときをこういった音の中で過ごすと、心身ともにリラックスでき眠りやすくなります。

3.1/fのゆらぎ「木目」
こちらも視覚に働きかけるものですが、木材や木製家具の木目も、実は、等間隔ではない「1/fのゆらぎ」の状態にあります。
木製の家具を寝室に配置するのが難しければ、木の素材を活かした小物を目の届くところに置いてみてくださいね。

このように、「1/fのゆらぎ」は、私たちの自律神経に五感を通してダイレクトに働きかけてくれます。
心身を入眠モードに切り替えやすくするためにも、是非取り入れてみてくださいね。

まくらぼでは、睡眠の状態をチェックできる睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」を無料で提供しております。
ご自身の睡眠を見直すきっかけとして活用してみませんか?


「睡眠ランキング」とは




「睡眠ランキング」とは目覚ましアラームとしてセットするだけで寝ている間の睡眠の状態を可視化できる無料スマホアプリです。
昨今の「おうち時間を充実させたい」という社会的背景もあり、弊社でオーダーメイド枕を作られる方も増え、ご愛用者様も20万件を突破いたしました。

そんな中、「寝具を変えたけど良い睡眠が取れているのかわからない」、「そもそもいい睡眠って何だろう」といったお客様からの声に応える為に開発されたのが、この「睡眠ランキング」です。
このアプリではいびき、就寝時間、美容、肥満予防などの項目をスコアで表示し、あなたの睡眠を可視化します。いびきの自動録音で、自分のいびきを聞くこともできます。

▼睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」
https://www.makulab.jp/suiminranking/

なお、毎月、全国ランキング上位の方には、豪華快眠アイテムをプレゼントしています。
それでは、今月も「睡眠ランキング」の結果を発表しましょう。


2022年11月1日~11月30日における「睡眠ランキング」の都道府県ランキングを発表します。
都道府県TOP5
1位 長野県(平均スコア:2852.0)
2位 山梨県(平均スコア:2774.3)
3位 北海道(平均スコア:2771.0)
4位 秋田県(平均スコア:2769.0)
5位 山形県(平均スコア:2761.0)
(満点:3000.0)
※日本在住ユーザー、全国の都道府県100位以内の睡眠スコア+静寂スコア(1日当たり100点満点)の平均値

続いて、「睡眠ランキング」の個人ランキングを発表します。
個人TOP5
1位 2941 青森県  女性
2位 2925 千葉県  女性
3位 2910 東京都  男性
4位 2891 長野県  男性
5位 2868 神奈川県 女性
(満点:3000.0)
※日本在住ユーザー、睡眠スコア+静寂スコア(1日当たり100点満点)の値

ランクインされるTOPユーザーの方々は年中規則正しく、毎日ほぼ同じ時間に就寝・起床されていました。
生活リズムを整えるために、まずは、「睡眠ランキング」でご自身の睡眠を可視化してみませんか?

▼ダウンロードはこちらから
https://www.makulab.jp/suiminranking/


アプリを継続使用でクーポンをゲット!

◆睡眠ランキング7日間チャレンジ
本アプリをインストールしてから7日間記録すると、7日間チャレンジ達成としてアプリ内で、まくらぼ店舗で粗品がもらえるクーポンが発行されます(通販サイトを除く)。

◆睡眠ランキング30日間チャレンジ
本アプリをインストールしてから30日間記録すると、30日間チャレンジ達成としてアプリ内で、まくらぼにて全品10%OFF割引になるクーポンが発行されます(通販サイトを除く)。


■Futonto 株式会社
所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル
代表者:齊藤 淨一
設 立:2011年7月1日
まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/
Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/
事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全世界33店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画・販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。

■お問い合わせ先
Futonto株式会社 広報部 担当:坂野
TEL:042-732-6667
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)