美容・健康

時代は「コスパ」から「タイパ」重視へ。気軽に通えて結果も出せる、新プログラム「サクッとファディー」を導入

株式会社FURDI
2023年1月13日から開始

日本全国で46店舗の女性専用AIパーソナルトレーニングジムを展開する株式会社ファディー(本社:東京千代田区、 代表取締役:浅野 忍土)は、2023年1月13日より1回15分の新プログラム「サクッとファディー」を導入いたします。 ※直営店であるファディー千歳烏山店にて2022年12月1日よりトライアル運用を開始 通常30分で行うプログラムを15分に変更し、今までよりさらに気軽に日常生活に運動を取り入れていただけるサービスです。この「サクッとファディー」でお客様への付加価値の提供とお客様の滞在時間が短くなることで回転率の向上を目指します。





【世の中の流れは「コスパ」から「タイパ」重視へ】

「タイパ」とは「タイムパフォーマンス」の略で、時間や成果に対する満足度のこと。

ただ単に無駄な工程を省くことや複数の作業を同時に行うといった効率的な動作ではなく、自分が費やす時間に対しての満足度が高かったり、成果が大きいと思われる行動をとっていくことを指します。

よく「タイパ」と比較される「コスパ」ですが、2つの違いとは、コスパ=費用対効果、タイパ=時間対効果であることです。


【ファディーが考えるタイパとは】

Time is Money(時は金なり)

仕事や家事、育児でプライベートな時間に限りがあり、時間を有効活用したいと思う女性は多くいらっしゃいます。

特に女性は結婚、出産等のライフステージの変化により、自分の時間を確保することが難しくなるため、健康に対する意識や運動に対する優先順位が低くなる傾向があります。


◆ 運動機会の損失を防ぐ

実際、30分という時間でも「ハードルが高い」と感じてジムから足が遠のいてしまう方が多く見受けられます。来店できない=ジムを辞めるという選択肢ではなく、15分プログラムという新たな選択肢を提供することでお客様の運動機会の損失を防ぎ、女性の美と健康づくりを応援するパーソナルなサービスとして、新たな付加価値を創出します。


◆ 日々の積み重ねで運動を習慣化

まとまった時間にしっかりとした運動を行わないと効果がないと思われがちですが、実際には10分程度の運動でも、効果があるという研究結果が発表されています。たとえ15分という短時間であっても積み重ねれば、心肺機能の強化、血流改善による肩こり解消、筋肉を刺激することでの代謝アップなど身体に良い効果があることをお客様にお伝えし、習慣化できるプログラムを提供します。
また、積み重ねることで「これなら続けられる」という自信と継続できる環境を提供します。


◆ AIマシンだからこそできる15分プログラム

30分のプログラムと比較して、15分でできることは、ただ運動を短縮するだけではありません。スピードや回数、重量のコントロール等をAIが調整することで、15分でも効果を感じていただけるプログラムを実現しました。


【トレーナーの声】



時間の確保が難しい方だけではなく、30分の運動でも続けられるのか不安に感じられているお客様にも15分プログラムをご提案したいと思っています。
運動は何より「継続」が大切です。ダイエットをイベント化して、期間限定で運動するのではなく、日常生活の一部にしていただきたいと考えています。
また、ファディーを運動をする場所としてではなく、居心地の良さを感じていただけるサードプレイスとしてご活用いただくためにも15分でも効果を最大化できるようサポートします。


【概要】

「サクッとファディー」

◆ 内容

・通常30分のプログラムを15分プログラムに変更
・ダイエットコース、健康維持コースの2コースでさらにレベル1~3のレベル別に分かれており、計6種の中から選択可能


健康維持コース

健康維持コースは、低体力や体を動かし難いご高齢の方を対象としています。

レベル1:ストレッチを主としており、運動後の関節の動かしやすさを体感いただくためのメニュー。

レベル2:身体のひねりなどの回旋動作が組み込まれているので、日常動作で変化を感じられるようなファンクショナルメニュー。

レベル3:身体機能の向上に心肺機能の向上が加わり、日常生活で体力の向上などの変化を感じられる状態を目指すメニュー。



ダイエットコース

ダイエットコースは、時間は取れないが結果を出したい方を対象としています。短時間でオールアウト(エネルギーの枯渇や疲労物質の蓄積のため運動を継続できなくなる状態)させ、疲労感と結果を出すことを目的としたメニュー。

レベル1:全身運動を多めにに組み込んだ強度抑え目のメニュー。

レベル2:全身運動のみならず、体幹部の強化も狙った中強度のメニュー。

レベル3:全身運動に加え、ウェイトを利用する種目を増やすことで強度を上げた、高強度メニュー。


◆ 女性専用AIパーソナルトレーニング・ファディー:https://bit.ly/3BwGMLf


株式会社ファディーとは

『あなたのために、最高のあなたへ。』を企業スローガンにおき、全ての女性を運動の面からサポートしたいという想いのもと、トレーニングジム運営事業をコアとして新たなデータトレーニングの付加価値の高いヘルスケア事業のサービスを開発・提供するカンパニーです。すべての女性の健康増進に貢献することを目的に、トレーニングやダイエットにおける知見を社会へと還元しフィットネス・ジム業界全体の信頼性を高めていくことで業界自体の社会的な地位の向上を図ってまいります。


【会社概要】

会社名:株式会社ファディー
所在地:東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル 9階
代表者:浅野 忍土
設立:2018年8月28日
URL:https://bit.ly/3BwGMLf
事業内容:フィットネスジム運営・FC事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)