スポーツ・アウトドア 美容・健康

脳の記憶力や視覚情報処理能力を高める機能を持ったビジョントレーニング用「STORBE GLASS|ストロボグラス」を発売します。

スマートスタート
REAXIONよりビジョントレーニング専用「ストロボグラス」をREAXIONシリーズより発売します。

敏捷性を鍛えるトレーニング・ギア「REAXION」シリーズの製造販売を行う株式会社スマートスタート(本社:東京都千代田区、代表:奥島康志)は、ビジョントレーニングなどのメソッドを効率よく行えるメガネ製品を2022年12月15日(木)より販売を開始いたします。同社が運営する体験型ショールーム「REAXION LAB」にて実際に触って使う事が可能です。


■ 開発背景

REAXIONシリーズでは、脳を活性化し眼筋を鍛え、動体視力・周辺視・深視力などのビジョントレーニングを行う事で、運動神経、反射神経、動体視力、といった敏捷性(Agility)のパフォーマンスを向上させるトレーニング・ギアシリーズです。
身体を動かすのは脳で、脳への情報のインプットは80%目からの情報です。そのため、目からの情報量を増やす事で脳が鍛えられて前頭前野を中心に「脳力」が鍛えられます。
この脳力向上は、フィジカルやその可動域を向上させるだけでなく、空間把握脳力、判断力、メンタリティの向上などをもたらします。アスリートのみならず、子供の発達期や中高齢者の認知症予防といった事にまで幅広く効果があります。

今回製造販売します当社のストロボグラス™️は、液晶レンズが交互に暗くなったり明るくなったりして一時的に視界を遮る状況を生み出し、その中で各種トレーニング(例えば野球ならキャッチボールとか)を行う事で、脳が見ようとしてより多くの情報を瞬時に取り込もうとする事でビジョントレーニングが効果的に行うことができる設計となっています。




■ 商品特長

今回発売のストロボグラスでは、スマートフォンのアプリと連動させて、視界を遮断するスピードや遮断している間の長さなどを細かく設定できます。アプリの言語は、日本語や英語など複数カ国に対応させており、購入してからすぐに日本語で利用できるようになっております。
また世界に先駆けた特徴として以下の機能をご用意しております。

1.ヘッドアップモード
  下を向くと視界が遮断されます。例えばバスケットボールのドリブル時の練習などに組み合わせて効果を発揮させます。


2.両目での遮断、片目ずつでの遮断
  両目遮断の単一機能だけではなく、片目だめを遮断させるなど、より幅広いトレーニングニーズに対応させました。

3.スマホアプリによるコントロール
  スマートフォンに専用の無料のアプリをインストールして、動作の各種設定は全てスマホアプリからコントロールを可能にしました。0.1秒単位で細かく動作設定ができます。

4.軽量化の実現
  コントロールの機能をスマホのアプリに持たせる事で、本体には最低限のパーツで構成することができますので超軽量です。

5.スマホアプリの日本語を始めとしたグローバル対応
  海外製品と違って、国内で企画されているためスマホアプリも日本語のメニューのため、購入して翻訳などせずに直感的にすぐにご利用開始いただけます。

6.REAXIONシリーズと連動
  REAXIONシリーズのその他の製品と組み合わせて活用することで、よりビジョントレーニング効果を高めることができます。









■ 商品概要

商 品 名: STROBEGLASS|ストロボグラス
価   格: 21,780円(税込)
発 売 日: 2022年12月15日(木)
サ イ ズ:145mm(幅) × 40mm(高さ) × 170mm(奥行き)
充電 時間:2時間
連続 使用:最長5時間
セ ッ ト:メガネ本体、充電ケーブル、ハードケース、固定バンド、アプリ
重   量:29g
販売サイト:https://strobe.reaxion.jp/
製造・販売:株式会社スマートスタート

■ ビジョントレーニング

ビジョントレーニングとは、「視覚機能」を高めるためのトレーニングです。

「視覚機能」には眼球運動をコントロールする機能や目の焦点を合わせる機能、両目の協調機能、動体視力、立体視能力、奥行き認識能力などがあり、様々な機能があります。

ビジョントレーニングは、これら「視覚機能」のレベルを鍛え、目と神経で繋がっている脳や、身体、メンタルのパフォーマンスを向上させることができます。

このビジョントレーニングは、約50年以上前にアメリカで誕生し、元々は空軍のパイロット訓練として開発されたトレーニング法ですが、現在では、スポーツ選手の動体視力や立体視などの能力開発はもとより、学習障害(LD)のある子どもの改善、注意欠陥多動性障害(ADHD)の子どもの改善、リハビリなどの身体の機能回復や維持、子どものやる気を引き出し、心身を鍛えるためにも用いられています。

■ ショールーム情報

REAXIONシリーズを実際に触ってみたり使ってみたりするこのできる体験ショールーム「REAXION LAB (リアクション・ラボ)」を千代田区六番町の日テレ通り沿いのオフィスに設置しました。

ワクワクと出会える場所、見たことのない、経験したことのない、REAXIONシリーズの商品と出会えます。REXION LABは、今までのトレーニング手法を覆す、最新型のトレーニングギアがいっぱい。最先端のIT技術を取り入れた商品が世界中から集まった「遊べるショールーム」となっております。

いつ来ても新しい商品と出会うことができるので、来るたびに新鮮な驚きとワクワクを体験できます。


【本件へのお問い合わせ先】
https://reaxion.jp/pages/contact
担当:竹内 info@smasta.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)