医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

【12月1日リニューアル】障がい者グループホームの検索サイト【グルホネット】は、掲載料・紹介料無料で、あなたの物件をPR!

株式会社インクルージョン福祉総研
障がい者グループホームだけを検索できるポータルサイト【グルホネット】が、料金プランを大幅に見直してリニューアル!何件マッチングが成約しても利用料は永続無料!事業者様の集客を強力にバックアップします。


株式会社インクルージョン福祉総研(本社:大阪市天王寺区)は、障がい者グループホームのみを検索できるポータルサイト【グルホネット】を、掲載料・紹介料無料で、利用者と事業者をマッチングできるサイトとして12月1日リニューアル致しました。

公式サイト:https://www.guruho.net/
お申込み :https://lin.ee/G1WjQ3m (事業者コミュニティ グルホ研究会 公式LINE)






グルホネットとは

障がい者グループホームのみを検索できるポータルサイトです。エリアやフリーワード検索だけでなく、こだわり条件で絞り込みできる機能を搭載しています。行政サービスやグループホームに関わる制度を分かりやすく解説するコーナーや、グルホネットユーザー限定のキャンペーン情報などお得なコンテンツを発信しています。

また、障がい者グループホーム事業者が横の繋がりを深め、情報を共有することにより、サービスの向上やお困り事の解決、利用者の満足度の向上といった課題に積極的に取り組めるコミュニティ【グルホ研究会】を運営しています。

障がい者グループホーム事業者が利用者獲得や事業運営に悩むことなく、利用者支援に注力できる環境をつくることで、事業者だけでなく利用者の利益につなげていくことを目的としています。


グルホネットの3つのこだわり

障がいがあるだけで選択肢が少ない。そんな社会を変えていきたい。障がい者だって全国どこでも住まいを探せる、そんな未来を創造したいという思いで、2022年4月にグルホネットはオープンしました。

▼グルホネットサイトの特徴はこちら(動画:5分15秒)



1.グルホネットは掲載&紹介料完全無料
グルホネットは、物件掲載者の物件情報の掲載料と、グルホネットを介して利用者様が決まっても紹介料がかからない完全無料のポータルサイトです。

利用者様が気になる物件に一括で問い合わせができる機能もついており、グループホーム事業者様の物件PRと、入居先を探している利用者様とコミュニケーションが同時にできるサイトです。


「問い合わせたけど実際には営業していなかった・・・」「区分や料金が入っていなくてよく分からない・・・」そんなトラブルを極力減らすために、グルホネットでは、掲載料・紹介料完全無料でありながら、写真や料金を掲載していただく事業者様の登録前審査と情報公開前審査を全件行っています。

官民データ活用推進基本法(平成28年法律第103号)において、WAM NET上で公開されているオープンデータや、ネット検索を通して運営状況が確認できた事業者のみ掲載していただいており、情報の正確性においても注力しています。

2.障がい当事者と一緒に企画・運営するポータルサイト
グルホネットはグループ会社である株式会社インクルージョンが運営する就労継続支援A型、B型事業所の利用者さんのリアルな想い、希望と共に開発されました。

特にA型の利用者さんには、会議にも参加して頂き、デザインやバナー作成、コラム掲載、物件情報の管理、入力などサイトの中身にも携わって貰っています。

グルホネットはオープン以降、障がい当事者、当事者ご家族、住まいを提供されるグループホーム事業者が必要とされている情報を積極的に発信してきました。今後も、障がい当事者の体験談や、障害年金コラム、障害福祉制度の解説といった情報と共に、必要な人に障害福祉サービスが届き、豊かな社会資源となるように尽力していきます。

3.障がい者グループホーム事業者が集うコミュニティ【グルホ研究会】
グルホネットは、ポータルサイトとして物件検索ができることと、必要な情報を得られるだけでは、住まい探しをしている障がい者と、住まいを提供している障がい者グループホーム事業者のよりよい環境づくりには及ばないと考えました。

なぜなら、住まい探しは楽しい反面、煩わしい手続きがつきものだからです。特に、複雑でわかりにくい障害福祉サービスと切っても切り離せない障がいのある方の住まい探しは、障がい当事者とグループホーム事業者だけでなく、ご家族、相談支援員といった、障害福祉に関わる皆様で連携していくことが何より大切だと思っています。

グルホネットは、ポータルサイトを運営するだけでは補えない、障がい者グループホーム事業者が実際に集える場の必要性を感じ、2022年7月に【グルホ研究会】を設立しました。

7月の設立以降、毎月様々なテーマで勉強会を開催しています。

過去の勉強会テーマ





グルホ勉強会参加者の声
・これからグループホームの開設にあたって職員の定着の課題を前もって知ることができて良かった。
・手さぐりでやってた部分など情報交換できてよかった。
・加算が多すぎてぐちゃぐちゃになってましたが、基礎的なことが聞けてよかった。
・会社設立から今まで、(今後も)孤独な経営者になるのかと思ってましたので、参加して良かったと思いました。 

今後の勉強会テーマ




グルホネットは、障がい者グループホームに関わる全ての方が安心して利用できるコミュニティとしてだけでなく、今後ますます需要が見込まれる障がい者グループホーム事業の課題解決に取り組んでいきます。


物件登録&勉強会へのお申し込みはこちら!

グルホネットへの物件情報のご登録には、サイトへ物件情報を登録するためのID発行が必要です。
また、グルホ勉強会の参加申し込みも事業者コミュニティ グルホ研究会公式LINEから受付しております。
【グルホ研究会】 LINE公式アカウント : https://lin.ee/G1WjQ3m

会社概要
株式会社インクルージョン福祉総研
代表:藤田 直
本社住所:大阪府大阪市天王寺区大道4丁目-2-3
ホームページ:https://inclusionosaka.com/

公式SNS
「グルホネット」 Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/guruhonet/
「グルホ研究会」 LINE公式アカウント
https://lin.ee/G1WjQ3m
「グルホ研究会」 Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/guruho.kenkyukai/

本件に関するお問い合わせ先
株式会社インクルージョン福祉総研
担当:祖父江
Tel:06-6337-1541 / Fax:06-6777-1548
E-Mail:contact@guruho.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)