インテリア・雑貨 医療・医薬・福祉

【やまと×シブヤフォント】障がいを有する方が描く文字や絵を活用した「オリジナル手ぬぐい」を販売

株式会社やまと
2023年1月2日(祝・月)より展開

株式会社やまと(本社:東京都渋谷区、代表取締役:矢嶋孝行)が、2022年5月に渋谷区と締結した「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定(以下、「S-SAP」)の取り組みの一環として、「SHIBUYA FONT」を活用したオリジナル手ぬぐいを制作しました。2023年1月2日(祝・月)より、渋谷区に店舗を構える KIMONO by NADESHIKO原宿店とTHE YARD外苑前店、やまとオンラインストアにて順次販売いたします。



「SHIBUYA FONT(シブヤフォント)」とは、渋谷でくらし・はたらく障がいのある人の描いた文字や絵を、渋谷でまなぶ学生がフォントやパターンとしてデザインしたパブリックデータ。さまざまなモノやコトに使われることで、より多くの人に渋谷を好きになってほしい、シティプライドを感じてほしい、そして障がいのある人の活動を知ってほしい。こうした願いがシブヤフォントに込められています。


当社は2022年5月に渋谷区と地域の社会的課題を解決していくため、公民連携制度である「S-SAP協定」を締結いたしました。協定の内容の一つにある「多様性社会(ダイバーシティ)の実現に関する支援」として、シブヤフォントを活用した手ぬぐいを3種類制作いたしました。

全てのデザインに「KIMONO DREAM MAKERS」というコピーを入れ、渋谷区との未来を共に創る意味を込めています。

(上)「パンプアーク イン ザ シティ!」
(中)「ハチ!ポチ?シブヤ」
(下)「シブヤスクランブル」


当社は、あらゆる人がチャレンジしやすい世界を目指す“「きもの」でエキサイティングな世の中をつくる”というビジョンを掲げています。今後もダイバーシティ&インクルージョンの理解を広げるべく、渋谷区と共に様々な取り組みを行ってまいります。



商品概要

・発売日:2023年1月2日(祝・月)
・価格:1,650円(税込)
・素材:綿100%(オーガニックコットン50%使用)
・取り扱い店:KIMONO by NADESHIKO 原宿店、THE YARD 外苑前店(※)、やまとオンラインストア( https://store.kimono-yamato.com/

※THE YARD外苑前店は1月3日(火)より営業いたします
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)