美容・健康

岩谷学園の美容専門学校へ空間除菌脱臭機寄贈

サンスターグループ
~ネイル時のアクリル臭軽減実感の声も~

サンスターグループ(以下サンスター)は、岩谷学園アーティスティックB横浜美容専門学校(以下、岩谷学園)へQAIS-air-01の寄贈を決定、12月14日(水)に岩谷学園にて、QAIS-air-01の贈呈式が行われました。



高度な技術が求められる日本ネイリスト技能検定1級試験において、アクリル製品をつかったニオイの課題があります。一度に多数の受講者がアクリル製品を使用する事でアクリルに依るニオイが発生し、試験後も会場にニオイが残る問題がありました。
また、ネイリストを養成する学校や通常のネイルサロンでも、アクリル製品を使用するシーンがあり、その多くは換気が充分に行えない密閉された環境下の為、関係者からニオイに対する悩みが発生する事例がよくあります。サンスターはそのニオイの脱臭にQAIS-air-01を役立てられないかと考え、効果検証の研究を進めてまいりました。その検証課程で、岩谷学園には、現場での官能評価など、効果検証に対してご協力いただいており、早速の効果実感の声をいただきました。ご好評のお声に対し、この度、学校の空気環境改善を目的に寄贈することに致しました。

【効果実感コメント】
岩谷学園では既に効果を実感していただいており、下記のようなコメントをいただいております。
・アクリルのニオイが長時間しない(学生、教員)
・静音性にすぐれている(教員)
・デザインはシンプルでどこに置いていても違和感がない(教員)
・空間だけではなく物質の臭気そのものを抑えているように感じる(教員)

【贈呈式】
日時 :12月14日(水) 16:30~
場所 :岩谷学園アーティスティックB横浜美容専門学校 2F
寄贈品 :空間除菌脱臭機QAIS-air-01 3台

【岩谷学園 校長 鈴木政信氏 コメント】


我々の美容業は、密閉空間で化学物質を使用する機会が多く、特に、ネイルではアクリル臭、パーマではチオグリコール酸臭などが、これまで大きな課題となっていました。この度、寄贈いただきましたQAISは、この課題を、空間、除菌、脱臭というキーワードで解決するという点に感銘しております。また、ニオイの除去に対する効果実感の声はすでに上がってきており、今後も大切に使用し学生の教育環境の充実のため使用させていただきたいと思います。

【サンスターグループ 執行役員 片山智之コメント】


健康維持に繋がる、ストレスのない空気環境を提供する事を追及し、機能面はもちろんデザインにもこだわって誕生したのがこのQAIS-air- 01です。
QAISシリーズは医療現場やオフィス、教育機関、ペットのいる家庭等への導入が進んでいますが、ネイルスクールという環境においてもQAISがお役に立てることを大変嬉しく思っております。岩谷学園の学生や教員の皆様が快適に過ごせる環境作りの一助になりましたら幸いです。

【研究背景】
アクリル製品による臭気の原因の特定を進めた結果、臭気はマニキュアや除光液に含まれる有機溶剤やジェル・アクリルリキッドに含まれるアクリル酸エステルに起因すると推定致しました。この中でも特に強い臭気を発生させるアクリル酸エステルについては、皮膚刺激や強い眼刺激、また吸入するとアレルギー、ぜん(喘)息又は呼吸困難を起こす恐れや眠気及びめまいのおそれがあります。

【QAIS -air- (クワイスエアー)」について】
病院や介護施設の「におい」などの問題を解決するために、最初は法人向けの製品として開発されました。人が生活する空間に、あからさまに消臭剤や脱臭機を置くことに抵抗がある方も多く、それがお互いの関係性にまで影響することもあります。そんな現場の声を解決し脱臭機に見えない高いデザイン性と技術によって人と人との関係や、その空間までをデザインすることを目的にしています。

【光触媒による除菌脱臭について】
紫外線光源と独自技術である光触媒担持チタンメッシュを組み合わせることで高い脱臭効果、除菌・ウイルス抑制性能※1を発揮します。
※1すべての臭い、菌・ウイルスに効果があるわけではありません。臭い、菌・ウイルスの種類や使用環境により効果は異なります。
<脱臭>●試験機関:自社 ●試験方法:200Lガスチャンバー、アセトアルデヒド検知管(株式会社ガステック)●試験装置:UV-LED&光触媒(TMiP)ユニット ●対象:初期濃度12ppmのアセトアルデヒド  ■試験結果:1時間後 に検出限界以下に低減
<菌・ウイルスの除去>●試験機関:第三者機関 ●試験方法:付着菌・ウイルスの除去試験 ●除菌装置:UV-LED&光触媒(TMiP)ユニット
●対象:TMiPに付着したウイルス ■試験結果:10分後 99.9%以上抑制


【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

100年mouth100年health


人生100年時代、サンスターが目指すのは、お口の健康を起点とした、全身の健康と豊かな人生。毎日習慣として行う歯みがきなどのオーラルケアは、お口の健康を守り、そして全身の健康を守ることにもつながっています。100年食べ、100年しゃべり、笑う。一人ひとり、自分らしく輝いた人生、豊かな人生を送るためにも、お口のケアを大切にしていただきたいと考えています。今後もお口の健康を起点としながら全身の健康に寄与する情報・サービス・製品をお届けすることで、人々の健康寿命の延伸に寄与することを目指していきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)