美容・健康 食品・飲料

<調査結果>特にミールキットが便利だと感じるときを選んでください 1位『仕事・家事が忙しいとき』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「特にミールキットが便利だと感じるときを選んでください」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。




調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:32人、30代:89人、40代:61人、50代:16人、60代以上:2人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年11月10日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-89/
発表日:2022年12月19日

*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。


調査結果

「特にミールキットが便利だと感じるときを選んでください」とアンケート調査した結果、1位は『仕事・家事が忙しいとき』でした。





1位:仕事・家事が忙しいとき

・買い物に行ってあれこれ選ばなくても良いから。子供を連れて買い物にいくのが大変だから。
・簡単に食事が作れるから。
・買い物に行く時間もなく、献立を考える余裕もない時に、ミールキットは袋を開けて炒めるだけ!超簡単に一人分が美味しく出来上がるので、すごーく便利だからです。そして美味しいです‥が私は濃い味なのでそれに少し調味料を加えてアレンジしたりしています。
・献立も考える必要もなく、短時間で完成するので。
・メニューを考える時間が短縮出来るので嬉しいです。
・冷蔵庫の中に残っている材料のことや、献立を考える必要がないので、時間が無い日に便利だと感じます。


2位:体調が悪いとき

・家族のために体調が悪くても食事作りはしなければならないので、ミールキットがあると助かるから。
・体調が悪いとき便利。
・偏頭痛持ちで、つらい時は1週間寝込んでしまうほどで、買い物はおろか、メニューを考えるのもしんどいので、食材がカット済で調味料が小分けに用意されているミールキットがあれば、最小限の労力でご飯の支度が完了します。家族が自分で用意できたりもするので便利だと思います。
・自分が料理できないときでも、誰でも簡単に作ることができて、買い物を頼んだりする手間もはぶける。
・体調が悪く家事ができそうになくても、レトルトは食べさせたくないので、そんな時にミールキットは助かります。
・体調が悪くても子どもがいるとご飯を作らなければならないので、助かります。


3位:単身赴任・一人暮らしのとき

・仕事で夜遅くに帰り疲れていて自分の分だけを作って食べる気力がない時に良く利用していて便利だと感じるため。
・材料が揃っていて楽ちんだから。
・単身赴任の時は会社が用意したマンションを利用しますが、外食よりもミールキットを使う方が栄養も偏らないので利用しています。(家族からも利用を勧められます。)
・帰宅が遅くなってスーパーか開いていなくても大丈夫だし、レシピ通りに作るだけなので悩まなくていいから。
・普段同じものばかり食べてしまうので違うものを食べたいときに良い。


4位:その他

・『仕事終わりや休日の予定でバタバタする時』注文住宅でマイホームを建てるため、仕事終わりや休日に建築士さんとの打ち合わせが何度もあり、家事を行うのも嫌になるくらいクタクタになる時があります。外食で済ませようと思ってもだんだん飽きてきたり栄養面でも心配になります。そんな時に全て揃っているミールキットがあると何を作ろうか悩んだり、外食での栄養の偏りも気にならず安心して食べられるので便利だと感じています。
・『買い物に行けていないとき』買い物に行く時間がなく、家に食材がない時でも、ミールキットがあれば食材を買いに行く必要もなく、簡単に美味しいご飯を食べられるから。
・『外食まではしたくないが、何か変わったメニューを作りたいとき』外食の気分ではないし、かといって準備段階から始めるのも億劫なときは、ミールキットが便利だと思う
・『子供が小さく家事に手が回らないとき』まだ子供が2ヶ月と小さく、抱いていないと泣く事が多く、授乳中なので栄養バランスの取れた物を食べたいと思っていても難しい事が多いから。
・『体調が悪いとき』妊娠中はつわりや体調の変化があるので、なるべくさっとご飯の準備ができると助かります。
・『いつも同じようなメニューになってしまう。特に副菜が決まらず悩んでしまうことが多く、その際は変わったメニューがあるミールキットを選んでいる。ミールキットは定番の物もあるが、外国の料理など食べたことがない物があるので助かる。』ミールキットはよく利用するため、ミールキットの品数が多くなれば良いなと思ったため。


5位:家をあけるとき

・料理に慣れてない人でも作りやすいので。
・買い物などをする必要がなく、ミールキットの材料のみで完結することができるので。
・長期間家をあけるときは生物などは数日前からセーブしたりしないといけないがミールキットはその心配がないからです。


6位:来客があるとき

・美味しくて失敗のないものが短時間でできるから。
・来客の後は毎回心身共に疲れ果てて料理する気力が残っていないので、ミールキットなら家族分の食事をすぐ用意できて大変ありがたいです。


7位:お弁当が必要なとき

・便利に感じるので。


【総括】今回のアンケートで特にミールキットが便利だと感じるときを選んでください 1位は『仕事・家事が忙しいとき』でした

ミールキットは忙しい人の強い味方!ダントツで「仕事・家事が忙しいとき」に票が集まりました。遅くなってしまったときや疲れているときもこれがあればささっとご飯の準備が可能に。
2位にランクインした「体調が悪いとき」も、子どもがいる場合はご飯を作らなければならないのでストックがあるととても助かります。
最近のミールキットはおいしくて種類も豊富、そしてお手頃価格で手に入ります。上手に活用して、少しでも時短につながるといいですね。


ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。

■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

関連記事
まつ毛美容液口コミレビュー(https://arinna.co.jp/mellow/wmoa/)

会社HP:(https://arinna.co.jp/)

■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
FX口座開設の教科書(https://arinna.co.jp/media/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)