美容・健康 アパレル・ファッション

【10代女子の脱毛事情に関する調査】3割近くが中学生の頃から脱毛していると回答。脱毛して彼氏ができたという声も!

恋肌(こいはだ)
脱毛を始めたきっかけとは?




おしゃれに敏感な最近の10代女子は、自分の見た目に気を遣うもの。
特に、吹き出ものやムダ毛のないツルツルすべすべ肌は、女子の永遠の憧れと言えるでしょう。
ファッションやメイクをいくら頑張っても、お肌が荒れていたりムダ毛が生えていたりしたら、台無しですよね。
そのため、ここ数年で10代から脱毛をしている女性が増えてきているようです。

では、実際に脱毛している10代女子はどれくらいいるのでしょうか?
また、どこの部位をどんな方法で脱毛しているのかなど、色々と気になりますよね。

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142)は、脱毛をしている10代女子を対象に、「10代女子の脱毛事情」に関する調査を実施しました。


【中学生の頃から始めた子が多数】10代女子はいつから脱毛を始めてる?

はじめに、脱毛を始めた年齢に関して伺っていきたいと思います。



「何歳から脱毛を始めましたか?」と質問したところ、『小学校低学年の頃(1.1%)』『小学校高学年の頃(9.9%)』『中学生の頃(29.9%)』『高校に入学してから(18.1%)』『高校在学中(21.6%)』『高校を卒業してから(17.8%)』という回答結果になりました。

3割近くの方が『中学生の頃』と回答しました。
中学生は思春期の時期でもあるため、ムダ毛が気になり始め脱毛を始めたのかもしれません。


【脱毛サロンやクリニックでの脱毛が人気!】10代女子の脱毛事情

中学生のころに脱毛をし始めた方が多いことが判明しました。
では、どのくらいの頻度で脱毛しているのでしょうか。


「どれくらいの頻度で脱毛していますか?」と質問したところ、『ほぼ毎日(4.6%)』『週に1、2回(17.4%)』『月に1、2回(36.0%)』『気になったときに(35.4%)』という回答結果になりました。

3割以上の方が『月に1、2回』と回答しましたが、少数ながらほぼ毎日脱毛処理をしている方もいることが分かりました。
では、どの部位を脱毛することが多いのでしょうか。

「どの部位を脱毛していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ワキ(64.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『足(脚)(61.8%)』『腕(58.8%)』『手足の甲・指(45.7%)』『顔(32.3%)』と続きました。

『ワキ』『足(脚)』『腕』の部位を脱毛していることがわかりました。
主に、どのような方法で脱毛しているのでしょうか。




そこで、「主にどのような方法で脱毛していますか?」と質問したところ、『脱毛サロンやクリニックに通っている(39.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『シェーバー(36.0%)』『脱毛・除毛クリーム(10.5%)』『はさみ(1.5%)』『ワックス(0.8%)』と続きました。

4割近くの方が『脱毛サロンやクリニックに通っている』と回答したことから、10代の方には脱毛サロンやクリニックを身近に感じているのかもしれません。


【周囲で脱毛をしている人がいたことがきっかけ!】10代女子が脱毛する理由

3割以上の方が、脱毛頻度は月に1、2回ということが分かりました。
では、どのようなきっかけで脱毛を始めたのでしょうか。


そこで、「脱毛をしようと思ったきっかけはなんですか?」と質問したところ、『周囲で脱毛をしている人がいたから(48.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『人に勧められたから(16.0%)』『ネットや雑誌で脱毛の記事を見たから(11.0%)』『流行っているから(4.6%)』『有名人が脱毛をしていることを知ったから(2.4%)』と続きました。

半数近くの方が『周囲で脱毛をしている人がいたから』と回答しました。
身近な人の影響が脱毛を始めるきっかけになったようです。

脱毛に関する情報はどこから入手したのでしょうか。

そこで、「脱毛について、主にどこから情報を得ましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『友人・知人から(53.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『SNS(33.0%)』『脱毛サロン・クリニックのホームページ(24.5%)』『ブログ・インターネット記事(8.6%)』『チラシ・DM・折込広告(6.0%)』と続きました。

半数以上の方が『友人・知人から』と回答したことから、身近な人との情報交換や実際の体験談などが参考になっているのかもしれません。
脱毛を始め理由についても併せて聞いてみました。




「脱毛をする理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔さが保てるから(73.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『見た目を変えたいから(48.3%)』『自信を持ちたいから(46.0%)』『可愛い洋服や下着を身につけたいから(42.4%)』『異性にもてたいから(19.7%)』と続きました。

7割以上の方が『清潔さが保てるから』と回答したことから、ムダ毛が生えていることに不潔感を感じている方が多いのかもしれません。


【脱毛してよかったと思う女子が9割以上】脱毛で得られた効果は?

半数近くの方が、周囲で脱毛をしている人がいたことがきっかけで脱毛を始めた方が多いことが分かりました。
脱毛に満足している方はどのくらいいるのでしょうか。


「脱毛してよかったと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(76.1%)』『どちらかといえばそう思う(21.6%)』『あまりそう思わない(1.8%)』『まったくそう思わない(0.5%)』という回答結果となりました。

『とてもそう思う』『どちらかといえばそう思う』と回答した方を合わせると、9割以上の方がそう思うと感じているようです。
続いて、脱毛して得られた効果を聞いてみましょう。

「脱毛で得られた効果を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔さが保てるようになった(68.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌がきれいになった(50.6%)』『可愛い洋服や下着が身につけられるようになった(35.8%)』『コンプレックスが解消できた(35.1%)』『ムレが解消された(14.3%)』と続きました。

7割近くの方が『清潔さが保てるようになった』と回答しました。
清潔さに満足している方が多く、10代の方が脱毛するにあたり清潔さが重要になってくることが分かりました。

最後に、脱毛してよかったことを聞いてみたいと思います。

■脱毛して良かったエピソード
・うなじが綺麗になったので、ポニーテールをできるようになった(兵庫県/学生)
・もともと体毛が濃く友達にからかわれていて嫌だったが、脱毛してからは肌がキレイと言われるようになったこと(山口県/学生)
・彼氏ができた(広島県/学生)
・夏場などで今まではノースリーブとか着れなかったけど自信を持って着れるようになった(兵庫県/学生)

などの回答が寄せられました。
自信が持てるようになった方や彼氏ができた方もいることが分かりました。


【まとめ】10代からの脱毛はメリットがたくさん!

今回の調査では、半数近くが周囲で脱毛をしている人がいたことがきっかけで脱毛を始めた方が多いことが判明しました。
そして、4割近くの方が脱毛サロンやクリニックに通っていることが明らかになりました。
脱毛して彼氏ができたり、自信が持てるようになったりと前向きなエピソードも多く、満足度も高いことが窺えます。
学割のあるサロンやクリニックもあるので興味のある方は、一度無料カウンセリングを受けて見てはいかがでしょうか。


脱毛を始めるなら『恋肌』




「ムダ毛が気になり始めて脱毛を始めたい」
「周りの友達も脱毛してるし始めてみようかな」

そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142)です。

【恋肌の現在のキャンペーン】
★新「都度払いプラン」をリリースしました!★

全身脱毛都度払いの他に、全身から34部位選んで脱毛することができる都度払いプランもあります。

★全身脱毛1回プレゼント中!★
全身脱毛6回以上の回数制のコースをご契約いただいた皆さまには、全身脱毛を1回無料で追加するキャンペーンを実施中です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/


調査概要:「10代女子の脱毛事情」に関する調査
【調査期間】2022年12月7日(水)~2022年12月8日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】脱毛をしている10代女子
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、恋肌に通われていた方・勤務しているスタッフに実施したものではありません。恋肌のプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)